2015
08.12

地元探訪記 その2 ネコとのふれあい

Category: その他
ラ・プラタのオムライスを堪能した後は、ゆるゆるとした食休みを兼ねて、向かった先はこちら。

猫カフェれおんグループが運営する、
譲渡型猫カフェにゃんくる鎌倉店 ( ←リンク )

こちらでは、山梨県で、飼い主の事情で放棄をされた犬猫、および行政処分になる犬猫の新しい飼い主し探しを行っているNPO法人リトルキャッツ ( ← リンク )と提携して、猫ちゃんとの触れ合いの場の提供とともに里親の募集を行っている。

場所は、鎌倉の小町通りを駅方面から鶴岡八幡宮方面に向かい、手焼きせんべい鎌倉壱番屋の角を左に曲がり、そのまま真直ぐ進んだ突き当りの手前左側にある建物の2F。
ラ・プラタとともに地図で示すとこういったカンジ。

150812kamakura1.png


料金体系は以下の通り。

<基本料金>

最初の30分600円+1ドリンクオーダー制
以降10分ごとに200円

<セット料金>

90分セット
1,800円〔フリードリンクorドリンクメニュー付き〕

120分セット
2,000円〔フリードリンクorドリンクメニュー付き〕

180分セット
2,500円〔フリードリンク+ドリンクメニュー付き〕

<平日フリータイム>
3,000円〔フリードリンク+ドリンクメニュー付き〕

<土日祭日フリータイム>
4,000円〔フリードリンク+ドリンクメニュー付き〕

店内に入り、見るからに猫が好きそうな(先入観?)お店のお姉さまより利用方法の説明を受ける。
続いて荷物をロッカーにしまい、手を洗い、室内へ。

20畳ほどの部屋に、5~6人の先客とたくさんのネコたち。

さすがは「ネコ(寝子)」。半数以上のニャンコがおやすみになっている。

タワーの上や
150812kamakura2.png


棚の上でスヤスヤ
150812kamakura3.png


それにしてもみんな可愛い!
元気なネコ。
おとなしいネコ。
子猫は概して活発だけど、こうやってたくさんいると性格の違いがよくわかる。

先客のみなさまは常連らしく、活発なネコは楽しげに先客と遊んでいる。
あとは寝ているネコばかり。
さてと、寝ているネコをむりやり起こしてはいけないし、どうしたらネコと触れ合えるのだろう???

しばらくしてお店のお姉さまが一匹のネコをつれてきてくれた。

マヤちゃん(お姉さまの名前ではない)。

「とてもおとなしい子なんですよ」
そう言うお姉さまの横でちょこんとしているマヤちゃん。
ボクの前に来てこんな格好になったのでなでなで。

150812kamakura5.png


気持ちよさそうに目を細める。

ん?

怒ってる???

150812kamakura6.png


と、別のネコがお姉さまのスカートの中に!
うわうわ!!
「ネコってスカートの中が好きなんですよねえ」
動じることのないお姉さま。

おいネコ!
こら!
うらやましいじゃないか。。

続いて白黒ちゃんがボクの膝に乗って来た。

「その子は甘えん坊で甘噛みをするんですけど、結構強く噛むので、噛もうとしたら手をどけてくださいね」
とお姉さま。

そうなんだあ。

それにしても……。

ここに来るのはどういう人たちなんだろう。
素朴な疑問が頭に浮かぶ。

しばらくネコとふれあうお客さんをぼーっと眺めながら過ごす。

ネコが好きだけど飼えない人?
みんな、壁際に座ってリラックスしてニャンコと遊んでいる。
でも、笑顔で「ネコっかわいがり」しているわけではなく、妙に落ち着いている。

ひときわニャンコの人気を集め、3匹を膝に乗せたおじさんが先ほどのお店のお姉さまと話をしている。
「多くのネコを寄せるにはどうしたらいいんでしょうねえ」
それだけ人気があるのにそう言うかあ!
「ネコは膝の上に乗るよりもスカートの中とかが好きですから」
え!おじさんにスカートをはいて来いと言うのかい、お姉さま……。
「ひざ掛けのようなものを持ってくる方もいらっしゃいますよ」
なるほど、そういうことか!

いやあ、こういうところでもいろいろとテクニックがあるんだなあ。。

ネコとお姉さまはよく似合う。

ネコとおじさん。
飼い主のいない保護ネコたちに癒される、おじさん。
なんだかいい風景だ。

幸せなひとときが部屋を包み込んでいる。
ストレス解消に一役買ってくれる「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンやオキシトシン。
そんな幸せホルモンが部屋中に充満している。

人と人との触れ合いで活性化する幸せホルモン。
気心知れた相手との握手やハグ。
触れ合う相手はペットでも良い。

ネコたちも、幸せホルモンの部屋の中で安心しきっている。

150812kamakura4.png


生きてるんだね!
ボクも、君たちも。

2015年、夏。
幸せホルモンに包まれる、素敵な午後のひととき。


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/771-2aeccaf1
トラックバック
コメント
あらまあ~
オムさん猫好きなのですね。
おじさんと猫
オムさんと猫?

あれ~オムさんはおじさんなの?
少年じゃないのですか(●^o^●)

幸せホルモンいいですね~
Miyudot 2015.08.12 21:55 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

ネコ、好きですよ
飼えないんですけどね。。

> 幸せホルモンいいですね~

Miyuさんと記事がかぶりましたね
幸せホルモン、広めましょうね!!

Omunaodot 2015.08.13 08:21 | 編集
こんにちわ
猫ちゃん可愛いですね。
ネリムdot 2015.08.13 10:59 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

ホント可愛いですよ~
鎌倉に行かれたときにはぜひに
寝てる姿も、元気に走り回っている姿も・・・
連れて帰りたくなっちゃいます。。

Omunaodot 2015.08.14 08:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top