2015
08.13

地元探訪記 その3 たのしい食べ歩き

Category: その他
美味しいオムライスを食べ、ネコに癒され。
う~ん、いい一日だあ。


満足?
いや、まだまだ楽しむゾー。

ということで、小町通りを探索。

老舗から新しいお店まで、いろいろと魅力的な店舗が軒を連ねている。

さすが「食べ歩き」のメッカだけあって、「食べ歩きやすい」商品提供にも余念がない。

「鎌倉コロッケ 鳥小屋」のコロッケ。
「わっふる21」のワッフル。
「コクリコクレープ店」のクレープ。
「鎌倉壱番屋」の手焼きせんべい。
etc……。

これは素直に「食べ歩き」を楽しまないと♪

最初に立ち寄ったのはさくらの夢見屋

150813kamakura1.png


「みたらし」、「いそべ」、「きなこ」、「こしあん」などの定番から、「あんず」、「はちみつレモン」などの変わり種まで、18種もの美味しそうな団子がそろっている。

その中から、「しょうゆ」と「ずんだ」を選択。
では、いっただきま~す

150813kamakura2.png


おいしいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「しょうゆ」は素朴な美味しさ。「ずんだ」はほどよい甘さのさっぱり風味。
いいですねえ、鎌倉食べ歩き♪

では次にまいりませう!

鎌倉はんなりいなり

150813kamakura3.png


すごいなあ、いくらのミルフィーユ。。

ここではいなり寿司を棒状にした「はんなり棒」を買いませう。

「はんなり棒をください」
「はい、どうぞ」
「いっただきま~す!パクパク……うまい~!!!!」

あっ、思わず勢いで食べてしまい写真を撮り忘れたあ。

やむを得ずはんなりいなりのホームページより写真を拝借。

150813kamakura7.png


ゴマの香り、それにごぼうの食感と風味がいなりにピッタリ!

満足満足。

団子(しょっぱいしょうゆ→甘いずんだ)

いなり(しょっぱいの)

順番で行くと次は何でしょう???

「甘いの」でしょ!

正解です!!!

こちらにやってきました。

源吉兆庵

150813kamakura5.png


「笹ふ餅」を食べながら小休止。

味はもちろんのこと、暑い中でのひんやり感がたまらない!

お腹も満たされたところで、「小町通り」を離れ、一本隣りを平行している「若宮大路」に出ましょう。

こちらは「鳩サブレー」の豊島屋本店

150813kamakura4.png


ここ(本店)で売っていない限定パッケージもある。
鎌倉土産はぜひこちらで(豊島屋の回し者ではありません)。

さて……。

お土産を買ったなら、鎌倉に別れを告げて次なる目的地の江の島へ向かいましょう。

足早に駅へと歩を進め……。

ん?

150813kamakura6.png


しょっぱい→甘い→しょっぱい→甘い

次は???

うおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「きゅうりをください!」
「はい、どうぞ」
「いっただきま~す!パクパク……うまい~!!!!」

あれっ?

どこかで見たパターン。
しかもつい先ほど。

2015年、鎌倉小町通り
endless summer
君と歩く、永遠の、夏

ボクのこと?(By きゅうり)

いや、次は甘いのを……。


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/772-904335af
トラックバック
コメント
Omunaoさんは鎌倉のご出身だったのですね。
この記事、あと一ヶ月半ほど早くアップしていただきたかったです。
ワタクシ、7月4日に鎌倉散策してきたばかり。
記事読んでいたら、はんなんり棒と笹ふ餅ときゅうり絶対食べたのにぃ〜!
残念至極でごじゃる〜★
さとちんdot 2015.08.13 12:11 | 編集
こんにちは。
鳩サブレっっっっ!鳩サブレー大好き〜〜。あ、ウシジマくんの次にね。
キュウリも美味しそ〜。しかも一本まるごと。夏らしくていいですね〜。
ケフコタカハシdot 2015.08.13 17:56 | 編集
美味しい物食べ歩き良いですね(*^_^*)
団子~麩もち~鳩サブレ~いいですね。甘い物ばかり・・・

きゅうり・・・もですね~

たぶんお隣には、綺麗な方が一緒でしたね。
お母様?奥さま?娘様?でしょうか(●^o^●)
「おっさん」だったらやや怖いです。
Miyudot 2015.08.14 06:35 | 編集
さとちんさん、こんにちは!

鎌倉は近いので(「関東」と言う括りで)、チャンスは大いにありかと。。
次回行かれたときには是非に。

それにしても、北海道、いいっですよね~
ボクも釧路→知床→網走→サロマ湖→層雲峡→旭川→函館と廻ったことがありますが、最高ですね!
食べ物がおいしすぎるのがやばいです。。
体脂肪というお土産までついてきますので・・・
Omunaodot 2015.08.14 08:47 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

鳩サブレー、おいしいですよね!
ボクも大好物です♪
頭から食べるか、尻尾から食べるか・・・
それが問題である。。
そんなことを友達と話しながら食べていました

> キュウリも美味しそ〜。しかも一本まるごと。夏らしくていいですね〜。

美味しいですよ!
汗をかいて塩分が失われた体にはもってこいです!
Omunaodot 2015.08.14 08:53 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

食べ歩き、楽しいですよ!
ネコに癒されて、おいしいものを食べて・・・
最高ですよ♪
ネコ好きで食べ歩き好き(想像)のMiyuさんも、きっと楽しめますよ~

> たぶんお隣には、綺麗な方が一緒でしたね。

はい、隣にはそれはそれは綺麗な・・・

なんて、

もしそうでしたら楽しすぎて笑点しちゃいます!
あ、昇天しちゃいます!!

> 「おっさん」だったらやや怖いです。

にゃんくるにいたおじさんに
「一緒に小町通りを歩きませんか」
って声をかければよかったですかねえ・・・

いやいや、それは怖すぎです
ガクブル(((゜Д゜;)))
Omunaodot 2015.08.14 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top