2015
08.25

こころを潤す山の露  その1

Category: ストーリー
今回は、ボクがブログを始めたばかりで右も左もわからなかったときに、素敵なポエムと女神のやさしさでいろいろと教えてくださった「美咲アンナのポエム日記」 ( ← リンク ) のあんなさんからの「笑いと癒し」のリクエストにお応えします!!

自分でもどうなるのかわからない、わけのわからないストーリーのはじまりはじまり。。


****************************


熱帯夜の午前0時。
ひと気のないリビングの冷蔵庫を開け、「南アルプス天然水」を取り出す。
「あー、疲れた……」
そう言わせるのは喉の渇きのせいか、はたまた心の渇きのせいか、額の汗をぬぐったomunaoは、コップになみなみと冷水を注ぐと冷酒を飲むがごとく一気にそれを飲み干した。

静寂の中、胸の鼓動に辺りの空気が揺れる。
大きくひとつ息を吐き、空のコップを力なく右手にした虚ろな瞳が、じっと天を仰ぐ。

「いつからだろう……」

そっと目を閉じる。


water
どこまでも透明な、穢れなき万物の源。

「一体、いつからだろう。水を買って飲むようになったのは……」

頭を抱えるomunao。
初めて買った水は? 
それはいつ?
買った理由は?

だめだ、思い出せない……。

と、そのとき、
「こんばんは。随分とお悩みですね」
聞き覚えのあるやさしい声音が、空耳のように響いた。

え?
その声は、ま、まさか……。

目を開け、omunaoは声の方を見やった。

「お久ぶりです。私を捨てたomunaoさん」
声の主は緑色の缶。笑顔を浮かべたその缶が、omunaoの心にゴロゴロと転がり込んできた。
「う、あ、えーーーーー」」
驚きのあまり、言葉にならない言葉を吐くomunao。

その飲料の名は、マウンテンデュー。
「マウンテンデュー……」
思い出の日々が蘇る。

150825inryou1.png




かつてomunaoは、マウンテンデューが大好きであった。
毎日毎日、マウンテンデューと過ごす日が続いた。
しかし、人の心は移り行く。いつの日からか、マウンテンデューとも疎遠になって行った。
「元気そうでなにより。決して君を捨てたわけじゃあ……。今でもあったんだあ……」
感涙のomunao。
「ええ、私は元気。今でも売られてるし」
微笑を浮かべてそう言ったマウンテンデューの表情が、にわかに寂しげなそれに変わる。
「でもねえ……。まあ、時代をうらむつもりはないわ。もちろん、あなたのことも。今はいろいろな飲料が売られているし、健康志向だから、私たちのような飲料はout of 眼中になりがち」
「いや、そんなことは……」
そう言いかけはしたものの、マウンテンデューから離れ、今では水やお茶の方に目がいってしまう自分のことを思うと、妙に納得してしまい言葉が続かないomunao。
「いいわ、omunaoさん。これも時代の流れで仕方がないってわかってるから」
「う、うん。それより、会えてホントに嬉しい。ところで、君のライバルは健在かな? ほら、何て言ったっけ、黄色い……」
「メローイエローね」
「そうそう。君がペプシの商品で、メローイエローがコカコーラの商品。松居直美のCMで、『とっても訳せない味』で売っていて、バレンシアオレンジ果汁1%が入っていたよね」
「メローイエローは複雑な人生、いや、飲料生を送っているわ……」
「え、どんな?」
「2000年に生産終了して、2004年にセブンイレブンよりファンタゴールデングレープ、レモンとともに期間限定で復刻版が発売されたの。その後は2006年に検索サイトgooでもう一度飲んでみたいソフトドリンクランキング第1位となり2011年から再び復刻したんだけど、今どうなっているのかよくわからないの」

150825inryou2.png




マウンテンデューの肌を伝う一筋の涙。
もしかしたらそれは、冷蔵庫から暑い室内に出された缶に付着した水が流れているに過ぎないのかもしれないが……。

omunaoはマウンテンデューを手に取ると、それを頬に寄せた。
火照った頬に沁みる冷たさが心地よい。
いとしのマウンテンデュー。
そっと、そのふたを開ける。

つづく

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/779-085b76a5
トラックバック
コメント
こんにちは。

ブログをご紹介してくださってありがとうございます。

そして
笑いと癒しのストーリーが始まってウキウキしています(^^♪

マウンテンデュー、今でも売ってるんですね。
知らなかった。
今日飲んでみようかな~
みさきあんなdot 2015.08.26 06:36 | 編集
あんなさん、こんにちは!

こちらこそいろいろとありがとうございます
あんなさんのポエムを拝読していると、とても穏やかな気分になれて、そして、不思議なことにストーリーが浮かんできます。。
今回はどんな風になるのか、自分でも楽しみです♪

改めて、これからもよろしくお願いします!!
Omunaodot 2015.08.26 06:48 | 編集
そういえば、“デュー” ってなんでしょうかね?

「Yoo-hoo」ってドリンク、知ってる?
つかりこdot 2015.08.26 08:35 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

コメ返が遅くなりました。。

> そういえば、“デュー” ってなんでしょうかね?

あっ!
これ、今回の記事の答えですよ~
マウンテンデューは山の〇〇です♪

> 「Yoo-hoo」ってドリンク、知ってる?

な、なんですか、それ?
もしかしてジンギスカンキャラメルのような北海道のお土産品とかですか???
興味津々なんですけど・・・
Yahooで調べなさいって名前のドリンクですかねえ。。
う~む・・・
Omunaodot 2015.08.29 05:38 | 編集
こんばんは
マウンテンデュー気になります
ネリムdot 2015.08.29 17:54 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

美味しいですよ!!

と言いつつ・・・

今も売っているようなんですが、実際にはみつけてないんですよ。。
どこにあるのかなあ???
今度、マウンテンデュー捜索隊を出動させますね(笑)


Omunaodot 2015.08.30 08:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top