2015
08.29

こころを潤す山の露 その2

Category: ストーリー
マウンテンデューへと唇を寄せる。
真夜中に交わす、熱い口づけ……。

チュッ。ごっくん。

きわどい味の新柑橘系が、乾いた喉を、体を、そして心を潤す。
「この味、何もかもが、みな懐かしい……」
omunaoの頭に、彼を通り過ぎて行った過去の飲料たちの記憶がよみがえる。

マウンテンデュー同様に、その味の虜になったシュウェップスのパッションオレンジ

なんてことだ。ヤフオクで空き缶が売られているではないか……。
現在価格200円。入札件数0件。残り時間18時間。

150829inryo1.png





まずい思い出もある。
何かと話題の中国を先取りした逸品、維力

150829inryo2.png


1987年にポッカコーポレーション(現:ポッカサッポロフード&ビバレッジ)から発売された清涼飲料水。中国でオリンピック強化選手のために開発されたスポーツドリンクがもとで、中国産の植物エキスが配合されている優れものだが、どうにも心が通わずなじめなかった。





それからこれは、聖子ちゃんカットのように流行ったっけ……。

はちみつレモン

150829inryo3.png


日本ではほとんど飲まれていなかった「レモネード」とほぼ同様のブレンドで、冬のホット飲料としてサントリーが1986年9月に発売したにくいやつ。
さわやかで健康的なイメージから、冬より夏の清涼飲料として人気があがり、1989年には1500万ケースという大ヒットとなった。
姉妹品に「はちみつ梅」、「はちみつアップル」「はちみつアップルサイダー」があったらしいが、omunaoは全く覚えていない。





更にはこれ。
ひと目ぼれ。
こいつとの出会いには心をときめかせたっけ。

サスケ

150829inryo4.png


コーラの前を横切るヤツ、冒険活劇飲料サスケ。
これまたサントリーの商品。市松模様かはたまたチェッカーフラッグか。モノトーンとチェックが好きだったomunaoは、その白黒模様がお気に入りだった。
1984年にコカ・コーラの対抗として発売されたものの、こちらは売れず、残念ながら1シーズンのみで生産は中止されてしまった。





走馬灯のように駆け巡る数々の思い出。
でも、やっぱり、マウンテンデュー(お前)が一番だよな……。

緑色の柔肌、いや、硬肌をそっと見つめる。
お前を飲みながらたこやきくんを食べるのが大好きだったよなあ……。

いまでは元祖たこやき亭の名前でうっているけど、当時は絶対に「たこやきくん」だったと記憶している。
その過去を知られたくないのかあるいは消したいのか、ネットで検索しても、不思議と「たこやきくん」の足跡すら見つからないのだが。

150829inryo5.png


「楽しい時間だったよね」
天井の方をぼーっと見やるomunaoにマウンテンデューが語りかける。

仲間とわいわいやりながら、たこやきくんを食べ、マウンテンデューを飲む。
そんな時間は、もう、帰ってくることはないんだなあ……。

マウンテンデュー。
それは貴重な思い出。
それは、体が、心が欲した素敵な飲み物。

「ありがとう」
ひとりごとのようにつぶやくomunao。
微笑む、マウンテンデュー。
一瞬、その微笑が、神様が贈ってくれるかけがいのない自然の恵みのようにomunaoには思えた。

「南アルプス天然水もいいけど、たまには私のことも思い出してね」
「うん。本当にありがとう。君のことはずっと忘れないよ」
そう言うと、omunaoは最後のひとくちを飲みほした。

「じゃあね、omunaoさん。またどこかで会えたらうれしいな」
「うん。いつまでも元気でね」

黙ってうなづくと、マウンテンデューは、すーっとomunaoの前から姿を消した。

壁が、この世のすべての音を吸い込む。
静寂の中、その壁をじっと見やり、消え去ったマウンテンデューを思う。

南アルプス天然水もいいけど、たまには私のことも、か……。

あっ!
omunaoははたと気がついた。

そうかあ!
マウンテンデュー。
山の露、山の雫の意味だ。

ボクの渇きを癒してくれていた山の恵み。
そんなことは気にもしないで飲んでいたけれど。

立ち上がり、窓の外に目をやる。
空は白みはじめ、新聞配達のバイクが家の前を通り過ぎて行く。

そうだったんだね。
ありがとう。
ありがとう、マウンテンデュー。

マウンテンデューの笑顔が空に浮かぶ。
omunaoの目から、じわりと、山の露があふれ出る。


おわり

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/780-4de8d2f3
トラックバック
コメント
マウンテンデュー懐かしい!コーラ、ペプシ、ファンタ以外にあまり種類が無かった炭酸飲料、良く飲んでました~

はちみつレモン、確かに!聖子ちゃん的感あります
聖子ちゃんカットもやってましたね~
20代には明菜ちゃんヘアーも、懐かし~(笑)
ちびままdot 2015.08.29 20:08 | 編集
ちびままさん、こんにちは!

> マウンテンデュー懐かしい!コーラ、ペプシ、ファンタ以外にあまり種類が無かった炭酸飲料、良く飲んでました~

確かに・・・
自動販売機も種類は少なかったですしね。
あとはチェリオ、ミリンダ、セブンアップとかですかねえ・・・

> 20代には明菜ちゃんヘアーも、懐かし~(笑)

おー!いいですねえ♡
そういえば、アイドル全盛だったと思いますが、他は聞かないですねえ・・・
秀美ちゃんカットとか、ちえみちゃんカットとか、キョンキョンカットとか
あ、そうか、その多くが聖子ちゃんカットにしてたのか!
でもキョンキョンはショートカットにしてからは独自ですかね

って、何の話をしてんねん!!
Omunaodot 2015.08.30 08:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top