2015
09.01

パンダオムライスの再掲載

今日から9月。
ふと、過去の9月の記事を見ていて、なつかしく思う。
これはそんな記事のひとつ。

パンダに関する記事の再掲載です。

**************************************

最近、記事にパンダが出てくる回数が多いような気がする。

パンダ好きの方がいて、パンダの話を聞いていろいろと調べているうちに、妙にパンダに愛着がわいてきてしまった。

ところで、ふと、疑問に思ったことがある。

ジャイアントパンダって言うでしょ、パンダのこと。

そりゃあ大きいけど、なんでわざわざ「ジャイアント」を付けるんだろう……。

ということは、小さいのもいるのかなあ?????


そう、いるんですよねえ!

みなさまもご存知の小さなパンダが……。

レッサーパンダ

lesser panda

lesser panda


もともと、パンダ=レッサーパンダだったらしい。
それがジャイアントパンダが発見されて、パンダ=ジャイアントパンダになってしまった。

lesserは「より小さな」の意味だけど、「より重要でない」とか「劣った」の意味がある。

なので、軽蔑の意味が含まれるので、英語では最近レッサーパンダとは言わずにレッドパンダと言うらしい。

もともとパンダだったのに、ジャイアントパンダが出て来たおかげで「重要でない」とか「劣った」とか言われちゃったらいい迷惑だよね。

おい、ふざけんなよ、ケンカ売ってんのか? って思うよ。


まあ、そんな裏話(表話?)がパンダ界にはあったのだけど、話は変わって……。

そう言えば、「パンダなオムライス」があったなあと。

上野なんてパンダばっかだし。

ということで、パンダオムライスのある店を調べてみた。


上野グリーンサロン

オムライスdeパンダ980円とか、カレーdeパンダ800円とか、サンドdeパンダ980円なんてのがある。

残念ながらパンダオムライスの公認画像はないのだけど、こんなカンジの料理がある。


カレーdeパンダ。ホワイトカレーですね!

ueno panda1


パンダロール。

ueno panda2


パンダロールとラテ。

ueno panda3


パンダアイス。

ueno panda4

まだまだいろいろな店があるようなので、次にもうちょっと調べてみますかね。。

今日はこの辺で。

ではでは!

上野グリーンサロン 食べログ情報

上野グリーンサロン定食・食堂 / 上野駅京成上野駅稲荷町駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/783-884f9bf9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top