2015
09.12

秋のオムライス2015

140913omu1.png



140913omu3.png



140913omu2.png


140913omu4.png


140913omu5.png


150912akiomu1.png



ということで、久々に登場のomuくん、naoちゃん、riceくん、そしてketchupちゃん。

どんなオムライスを食べようか??
だいぶ涼しくなってきた。
ここは、昨年もやった秋の味覚だね!

さて、秋の味覚と言えば?

えーと……。

アサヒグループの「毎週アンケート」によるとこんなことになってた。

1秋刀魚 69.4%
2 栗 42.8%
3 松茸 36.9%
4 梨 33.9%
5 柿 22.1%
6 新米 17.3%
7 ぶどう 13.0%
8 さつまいも 8.6%
9 キノコ類(松茸以外) 8.1%
10 銀杏 5.6%

調査対象:全国の20歳以上の男女 (有効回答数)10,992人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2005年9月21日~9月27日

さあ、今年もみんなで一緒に、秋の味覚のオムライスを食べに行こう!

では上位ふたつのオムライスを探してみよう!

先ずは1位の、秋刀魚オムライス!

え~、そんなのあるかあ?と思ったけど、あるんだよね~。

昨年紹介したのはこちら。
何でもあるクックパッドで発見!

sweet_dolphin530 さんの、干物リメイク!サンマの和風オムライス ( ← リンク )

140913omu6.png


記事を見てみましょう。

残った干物や塩焼きをリメイク!サンマご飯の和風オムライス!
たっぷり三つ葉がポイントです!
冷めても美味しくお弁当にも・・。

ほー、さっぱりしていていいかも。。

ポイントは何かな??

ご飯によく合うサンマをチャーハンにしました。
三つ葉を加えることで、くさみが気にならず、さっぱりといただけます。
サンマの塩分によって、調味料は調節してください。
薄焼き卵は片栗粉を加えると破けにくいです。


で、今年はこちら。

きみ坊 さんの、骨まで食べれる秋刀魚のオムライス ( ← リンク )

150912akiomu2.png


つくり方は次の通り。


1.秋刀魚を内蔵を取り除き調味料を入れて圧力鍋で煮込む!

2.秋刀魚を3カットする!

3.ライスをフライパンで炒め秋刀魚を1カット分を入れてよく炒め、秋刀魚の煮汁を適量入れてチャーハンをつくる!

4.チャーハンを皿に盛り付け、卵を溶いてオムレツを作り、卵にかける!

5.残りの煮汁でキノコを煮て、とろみをつけ残りの秋刀魚を入れて軽く煮込む!

6.オムライスの上からかけて出来上がり

さんまが「まる」っと入ってて生々しい。
ご飯は味が濃いめが美味しいとのこと。
煮汁でチャーハンをつくるのもミソだね!!
(「さんまの蒲焼」の缶詰でつくるオムライスもある)


では次に、秋の味覚2位の栗オムライス。

昨年紹介したのはこちら!

岡山県倉敷市にある、珈琲屋カフェオーレ ( ← リンク )

140913omu7.png


ホームページを見てみると……。

ん?

ありがとうございました。
2015年6月30日(火)をもちまして閉店しました。
長年のご愛顧ありがとうございました。
ホームページは閉鎖予定です。


えーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
なんだってーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


悲しいねえ。。
秋に愁いはつきものか。
素敵なお店が、またひとつ消えてしまった……。


以下は閉店前に掲載されていたもの。

オムライスとフランス菓子のお店 珈琲屋カフェオーレです。
1990年から、岡山県倉敷市笹沖で営業させて頂いています。
倉敷美観地区などの観光名所から離れた場所にありますが、 岡山県倉敷市へおいでの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

和風から洋風まで、15種類以上の創作オムライスとタルト・ムースなどのデザートが人気。
昼の部14:30までのランチタイムサービスは、お好きなオムライス+お好きなドリンク+お好きなデザートのセットで1000円。オムライスはテイクアウトできます。
タルト円形ワンホールのご予約を店頭にて承ります。

140913omu8.png

これは栗とキノコのオムライス

140913omu9.png


和風の味付けをしてコトコト煮詰めた、ほんのり甘みのある栗と新鮮なキノコを、生クリームを加えた白いごはんにプラス。とろとろふんわりな半熟玉子で包んだクリーミィなリゾット風のオムライス。


この店には、これ以外にも15種類以上の創作オムライスがあった。

ふつうのオムライス
ポークヒレカツのオムライス
梅と大葉のオムライス
高菜とカツオ節のオムライス
キノコとグリーンアスパラのオムライス
セミドライトマトのオムライス
トマトとグリーンアスパラのオムライス
チキンとパイナップルのオムライス
森のキノコのオムライス
オムライスクラブ
帆立と小海老のオムライス
イカとイカ墨のオムライス
アンチョビキノコのオムライス
バジルとモッツァレラチーズのオムライス
蒸し鶏とセミドライトマトのオムライス
花ズッキーニとモッツァレラチーズのオムライス
ズッキーニとアンチョビソースのオムライス
牡蠣と菜の花のオムライス


どれも美味しそうだなあ。
一度行ってみたかった。。

25年でその歴史に終止符かあ……。

ま、仕方がない。
気を取り直して8位のさつまいもを見てみよう。

こちらもククパッドより。

管理栄養士 柴田真希さんの雑穀を使ったメニューのひとつ、さつまいもの和風オムライス ( ← リンク )

150912akiomu3.png


ではつくり方を。

1.さつま芋を8mm角に切る。舞茸は小さめにほぐす。

2.米・雑穀を洗い1合分の水加減にする。
  薄口しょうゆ 小さじ1、塩 小さじ1/6を入れて、上にさつま芋・舞茸をのせて30分以上浸水させてから、通常通り炊く。

3.卵3個、豆乳50cc、白だし小さじ1を混ぜて、油のひいたフライパンで半熟になるように焼き上げる。

4.ごはんを盛り付け、(3)のたまごをのせ、上から万能ねぎをかける。


いいねえ、これ!
さっぱりしていて、夏の暑さに疲れた体には丁度よさげ。。
雑穀はヘルシーだし。

ちなみに、柴田さんの、雑穀を使った 簡単でおいしくてキレイになれちゃう レシピをご紹介している公式HP、食べるエステ美穀小町 ( ← リンク )には素敵な情報が満載。「美肌を手に入れたい女性へ」なんてのもありますよ♪ 


ということで、食欲の秋がやってきました。
みなさんはどんな「秋の味覚」が好きですか?

ちなみにボクは果物アレルギーで、りんご、梨、桃とかが食べられない。
これは残念!

美味しいのにね。。

ではでは!

追伸

これを書いている途中で地震発生。
いやあ、びっくり。
みなさま、平和な一日を!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/788-eef560af
トラックバック
コメント
おはようございます
長い間やっている店がなくなるのは寂しいですね。
和風オムライス美味しそうです
ネリムdot 2015.09.12 10:37 | 編集
秋のオムライスの紹介ありがとうございます。
秋刀魚、サツマイモといろいろあるのですね。

どれも美味しそうですね。(*^_^*)
作ってみたいですね。

地震びっくりでしたね。大丈夫でしたか?
水害が酷かった地域もあり心配ですね。
Miyudot 2015.09.12 22:10 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

そうですね
とても寂しいです。。
知らずに店まで行って閉店してたときはショックも大きく・・・

ま、でも、新しい店もできるので、そこは気持ちを切り替えて。。

芸術の秋
食欲の秋
ネリムさんワールドオムライスの創作はいかがでしょうか♪
Omunaodot 2015.09.13 08:11 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

秋のオムライス
秋のお酒

秋のパンってのはどうでしょう♪
ぜひ、美味しいパンを紹介ください!!

秋のネコはどうでしょう???

> 地震びっくりでしたね。大丈夫でしたか?

ご心配ありがとうございます。。
大丈夫ですよ!
いきなり来たので驚きましたが。

> 水害が酷かった地域もあり心配ですね。

はい。
異常気象って言いますが、もしかしたらこれが通常になりつつあると考えた方がよいのではと思います。
Omunaodot 2015.09.13 08:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top