2013
05.30

しんゆう

Category: その他
友達以上恋人未満。

またかい!!

って、いや、今日は文系モード全開です。

今日は「友達」の方で。

友達。

ともだち。
それは20世紀少年です。

友達の輪。
それは笑っていいともです。

友達は多ければいいのか????

ボクは違います。
友達の多さを人気や人望のバロメータにする輩もいるけれど。

大切なのは、しんゆう。

しんゆう。

どういう字を書きますか?

親友。

そうですね。

でもボクは、「しんゆう」って何種類かあるように思います。

新友。

4月に新たな生活が始まって、新しい友達ができた方も多いかと思います。
ボクの場合、4月にこのブログを公開して、新しくいろいろな方と「ブロ友」になりました。

親友。

新しい友の中には、心底気心が知れる仲になれる人もいて、やがて親友に発展します。
でも、「親しい」って、なんかピンとこなくて、響いて来ないんですよねえ……


で、ボクが大切にしたいのが、次です。

心友。

こころの友。

それは実生活だけでなくネットでも同じ。

ボクはこのブログで「ぬくもり」を共感できたらいいなあって思っています。
柔かくてやさしいオムライスは、その象徴です。

心友、こころの友に通っているのは「ぬくもり」です。

でも、決して「ぬるま湯」ではありませんよ。

共感ができて、時に励まし合い、お互いがお互いの支えになって。
もしかしたら、いい意味で言い合ったりすることもあるかもしれません。
でもそれは、無関心や本音を隠して黙っていることより遥かにあたたかい。

そんな友と巡り合い、生きていけたら素晴らしいと思います。

パソコンから伝わってくる36°の体温を大切にしたいですね。

最後が真の友。

真友。

これは印象としてちょっと重い気がします。
でも、もしかした永遠の友なのかもしれません……。


さて、話しは変わりまして……。

昨日のオムライス選手権で石川県が勝利しましたが、その石川県から素敵なニュースが届きました!

ネットで調べていたらすごいオムライスが!!
「え、石川さんてそうだったんですか!?」ってカンジですよ
で、さっそく連絡をしてみました。
それについては近日中に記事にしてお知らせします。。


ではこの辺で。今宵は中村雅俊の代表曲を2曲。

よい夢を……。

● 心の色



● ふれあい




 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/79-8219a109
トラックバック
コメント
親友。心友。真友。
「親友」は、私と見解が少しが違ってたよ。
「親のような友達」
時には黙って見守ってくれてて
いざという時には当たり前のように手を差し伸べてくれて
ここぞって時に、ちゃんと叱ってくれる友達。
私にとって「親友」はそんな存在です^^
akodot 2013.05.30 12:36 | 編集
akoさん、こんにちは!

あーーーーー!!!!!!
そういうことかああ!!!

「親しい」って、「親」じゃん!
当たり前だけど、すっかりぬけてたあ
親不孝だよなあ……

さすがakoさま。。

「親友」がじわーってあったかくなってきたよ

ほんと、ありがとうです!
感謝です!!
Omunaodot 2013.05.30 14:31 | 編集
こんにちは。
うーん、かなり考えが似ています。

自分は友達は数じゃない、質だと思っています。
理想は江戸時代末期の「松下村塾」のような人間関係です。
お互いが少しでも高みを目指して切磋琢磨しあう、
今の世では難しいのかもしれませんが、自分はそういう
関係を求めたい、と思っています。
お互いの年齢なんて関係ないです。
(松下村塾も年齢は度外視、だったそうですよ)

高み、って何? と聞かれると今は明確な答えが出せませんが。
(人によって違うでしょうしね)

重いコメントになりましたが、まあ、そういうことです。
それでは。
たきやん。dot 2013.05.30 23:49 | 編集
ども、ゼド太郎です。
(=゚ω゚)ノ

心友…いいですね、良い響きだ!
o(`ω´*)o
心を開いてなんでも話せるしんゆう!
大切にしていきたいですねぇ~

いやはや、このブログのオムライス記事見てたら無性にオムライスが食べたくなってきますな。
(;^ω^)
今度のお休みにでもオムライス食べに行こうかしら。
まぁ俺が知ってるオムライス店は『ポムの樹』か『北極星』くらいしかないんだけども。

バターが嫌いなのでケチャップライスでお願いします!!
(`・ω・´)キリッ!
ゼドdot 2013.05.31 01:48 | 編集
たきやん。さん、おはようございます!
ボクも同様に感じています。
たきやん。さんの記事の内容や書き方を見ていてもそう思います。

高みは人によって違うでしょうね。
深みを目指す人もいますし。

年令も何も、老若男女、関係ないですよね。
自分の考えが絶対とこり固まったり、年下のくせになに偉そうになんて言って受け入れなかったら成長はストップ、いや、むしろ退化するでしょう。
そういう人をいくらでも見てきているので、実感します。

これからも、お互い切磋琢磨して進んで行きましょう!!
よろしくです!
Omunaodot 2013.05.31 06:03 | 編集
ゼドさん、おはようございます!

> 心友…いいですね、良い響きだ!
> o(`ω´*)o
> 心を開いてなんでも話せるしんゆう!
> 大切にしていきたいですねぇ~

ほんと、そう思います!
ここにきてくださるみなさまは、本当にそういったことを大切にしてくださる方で、嬉しいです!

> いやはや、このブログのオムライス記事見てたら無性にオムライスが食べたくなってきますな。
> (;^ω^)
> 今度のお休みにでもオムライス食べに行こうかしら。

やったね!

オムライス、オムライス、オムライス

怒涛のオムライスコールで、ほら、もうあなたはオムライスを食べずにはいられな~い!!

> まぁ俺が知ってるオムライス店は『ポムの樹』か『北極星』くらいしかないんだけども。

お、その名前が出ましたね!
ちょっと覚えておいてください。
何故か????
お楽しみに!!

もし食べにいったら教えてくださいね!!
Omunaodot 2013.05.31 06:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top