2013
05.31

製菓メーカー売上高 全て当てるまで帰れま10

Category: お菓子
お口の恋人ロッテ。
チビノワの湖池屋。
さくさくぱんだのカバヤ。

と、最近紹介してきた。

世の中に、星の数ほどあるお菓子。

いや、星の方が数は多いだろう。
え? 数えたことあるの? 比べたことあるの?
いや、ないです。

まあ、それはどうでもよいです。

お菓子。

気になる……。

気になって寝られない……。

何が?



ということで、製菓メーカー売上高 全て当てるまで帰れま10

えーーーーーー! なんじゃそりゃあ!!!!!!!

今日は、製菓メーカーの売上高ベスト10を当てましょう企画。

ただし、何をもって製菓メーカーに入るのか微妙なところもあります。
なのでもしかしたらヌケモレがあるかもしれないし、お菓子以外で売上高が高くなっている企業もあるかもしれません。まあそこはご勘弁。

さあ、前置きはこれくらいにして行きましょう!
でも、難しいので、ロッテを含めて3社ほど先に埋めておきます。

以下の通りです。基本は2011年度の売上高ベース(一部異なります)。

 1
 2 ロッテ 4,709億円 
 3
 4
 5
 6
 7
 8 不二家   899億円
 9
10 中村屋   410億円 

では参りましょう。

どこですかねえ……。

とりあえず思いつく有名どころをあげましょう。

では、明治!

チョコレートは明治と言っているし、これはあるでしょ……。

DSC_0534.jpg

さあどうか????

明治は……




第1位!

明治ホールディングス、売上高1兆1千億円。

いきなり1位的中、さい先がよいです!

ではこの勢いで行きましょう。

う~ん……。

森永!

いちごのキョロちゃんです

DSC_0545.jpg

森永もあるでしょ~。

さあ、森永は……。


第6位!

森永製菓、1,471億円。

6位ですかあ。。もう少し上かと思いましたが。

さあ次は????

えーと、では、グリコ!

これはプリッツ

DSC_0515.jpg

この辺は固いでしょうね……。

さあ、何位でしょうか??

グリコの順位は……。


第3位! おーーーーー!!!!!
江崎グリコ、2,899億円。

いいですねえ、ここまでパーフェクト。

乗ってきました。

次も行きますよ~。

さあ、パーフェクトなら賞金1万円!

え?誰が出すの?

ん?ボク。

誰に出すの?

ん?ボク。

意味ないじゃん!!!!!!

また脱線しました。

次に行きましょう。

この辺から難しくねりますねえ。。

んーーー、では……、

カルビー!!

ポテトチップのカルビー。

DSC_0530.jpg

どうでしょう????

カルビーの順位は???


第5位!
カルビー、1,632億円。

いいねいいね。
早くも残りはあと3つ!!

じゃあ、行っちゃうよ!

ポテトチップと言えば、カルビーともうひとつ。湖池屋!

ここはカラムーチョで刺激的に……。

DSC_0511.jpg

おーいいカンジ。

さあ、湖池屋の順位は???

第13位!
湖池屋、306億円。

えーーーー!!!!!!
ショック~。
カラムーチョ、ヒー!

パーフェクトならず!

ここまでを整理すると、

 1 明治ホールディングス 1兆1千億円
 2 ロッテ     4,709億円
 3 江崎グリコ   2,899億円
 4 
 5 カルビー    1,632億円
 6 森永製菓    1,471億円
 7 
 8 不二家      899億円
 9 
10 中村屋      410億円 

えー、どこだあ???

うーん、では、ブルボン!

ブルボンは品があるぞ路線で、あまりふざけたことしないなあ。。
これはアルフォート。

DSC_0522.jpg

さあ、ブルボンの順位は……。


第7位!!

よしよし。

では次も当てちゃいましょう!

そうだなあ……。

あ、わかった、ハウス!
お菓子というよりも、バーモントカレーとかのイメージが強いけど……。

とんがりcornです。

DSC_0519.jpg

ハウスは入っているのか???


第4位!
ハウス、1,029億円

やたー!

OK、さあ、あとひとつ。

おー、わすれてた、ごめん、さくさくぱんだ!

さあ、決めますよ!

カバヤ!

定番ジューC。

DSC_0536.jpg

さあ、これで決まりか???


カバヤは……

第14位!
カバヤ、263億円。

なにーーー!!!

なんだよーー。

ガンバレガンバレ!

おっと、時間がなくなってきました。。

やばい、さっさと行きましょう!

では、おやつカンパニー!

やっぱベビースターでしょ

DSC_0527.jpg

えー? 入ってるかあ???

おやつカンパニーは、

第17位!
おやつカンパニー、173億円。

えー、あせるー。

時間が……。

じゃあ、これ!

DSC_0538.jpg

え?生姜?

あ、関係ない!
( 何で生姜? はい、わかる人にはわかります )

あー、時間が……。

プリッツの裏であひるの空が応援します!

DSC_0517.jpg


じゃあ、これ!

銀座餅!

DSC_0543.jpg

え?何それ?美味しそうなお煎餅だけど……。

銀座花のれん?

ブー、残念ながら計測不可能。

やばいやばい……。

あ、そうかあ、わかった!

お煎餅と言えば、

亀田!

亀田のあられお煎餅、これは期間限定

DSC_0525.jpg


さあ、亀田は???

第9位!
亀田、787億円。

やりました!制限時間ぎりぎりで全て当てました!!

では、結果です。

 1 明治ホールディングス 1兆1千億円
 2 ロッテ     4,709億円
 3 江崎グリコ   2,899億円
 4 ハウス食品   2,143億円
 5 カルビー    1,632億円
 6 森永製菓    1,471億円
 7 ブルボン    1,029億円
 8 不二家      899億円
 9 亀田製菓     787億円
10 中村屋      410億円 
11 なとり      330億円
12 井村屋グループ  326億円 
13 フレンテ(湖池屋)306億円
14 モロゾフ     263億円
14 カバヤ      263億円
16 東ハト      217億円    
17 おやつカンパニー 173億円

ということでした。

いかがでしょうか?
大体予想通りですか?
それとも意外ですか?

さて、今回の買い物は、これで合計974円

kingaku.png

お菓子は1,000円まで(? もっと下?)という遠足ルールぎりぎりに収まりました……。
( 本当はたまたまこの値段だった )

めでたしめでたし。。

でも、勢いで買っちゃったこのお菓子どうしよう。

みんな好きなのばっかだけど……。


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/80-251c38d5
トラックバック
コメント
お菓子メーカーって儲かってるんですね^^
勢いで買ったそのお菓子
レビュー待ってます
ハノイdot 2013.05.31 08:02 | 編集
ハノイさん、おはようございます!
コメントありがとうございます!

> お菓子メーカーって儲かってるんですね^^
そうですね!
明治のように多角経営しているところは飛びぬけていますが、それ以外も多いですよね!
今度は利益で並び替えてみようかな、なんて。

> 勢いで買ったそのお菓子
> レビュー待ってます

あ、その手がありましたね!!
おーーーー、ネタがたくさんあるじゃあないですかあ!!!!!
ハノイさん、ありがとうございます!
感謝です!
Omunaodot 2013.05.31 08:26 | 編集
こんにちはー

お菓子メーカーの売上って凄い金額ですね。
一位と二位の差がまた大きいですね。
私はチョコ大好きな人間なのですが、
今何気なく見たら、明治のチョコばっかりでした。
大きいメーカーはマーケティング力も高いのでしょうね。
いやー、勉強になりましたー(^^
かぜっぷdot 2013.05.31 12:48 | 編集
かぜっぷさん、こんにちは!

> お菓子メーカーの売上って凄い金額ですね。
> 一位と二位の差がまた大きいですね。

すごいですよね、びっくりです!
おそらく、明治は多角経営をしているのでそれも多いのだと思いますが、
でもデカい!!

> 私はチョコ大好きな人間なのですが、
> 今何気なく見たら、明治のチョコばっかりでした。

さすが、「チョコレートは明治」のCMを流すだけあるんですかね!
確かに、ボクも明治のチョコ、好きです

> 大きいメーカーはマーケティング力も高いのでしょうね。

大きくなればなるほどどんどん大きくなるのでしょうね
小さところは隙間をねらわないと生きていけないのでしょうが、
それにしても、おやつカンパニーでも結構の売上があるのには驚きました

ラーメンもまた取り上げたいと思ってますので、よろしくお願いします!!
Omunaodot 2013.05.31 13:02 | 編集
こんにちは。この記事、いい!

10位の中村屋さんを先に出しているのがポイントですね。
(実際、クイズで出されたら、これは当てられないですわ)
個人的にはグリコとハウスの売上高が思ったより少ないな、という印象を受けました。
あと関西人としては嬉しいことですが、モロゾフが予想以上に頑張ってますね。(モロゾフの本社は神戸市です)

ちなみに、自分の時代は、「おやつは300円まで」でした。どうでもいいですね、すみません。

突然ですが、ここで1問。
「(9位に入った)亀田製菓の本社がある都道府県はどこでしょう?」
答えを聞けばなるほどな、と思える場所ですよ。


以前も書いた「オムライス」クイズ、6月8日・土曜日に出題を予定しています。(今週末のクイズは知り合いからのリクエスト予約がありまして・・・その次に出します)
あ、宣伝、大歓迎です。これからは、万が一、宣伝されたときの為に、誰に見られても恥ずかしくない記事を書かなくては・・・
Omunaoさんの顔をつぶすわけにはいきませんからね。

それでは、失礼します。
たきやん。dot 2013.05.31 14:34 | 編集
こんにちは!

ありがとうございます!!
たきやん。さんの他喜力ですね!

ボクはブルボンならアルフォートが好きです
ただし、袋に入っているやつではなく、写真のこういうパッケージの方。
何気にブルボンは品名も味も品のよいイメージを持ちますね……

中村屋は、中村屋の「な」の字も思いつかなかったですよ
グリコとハウスはお菓子以外での売り上げが多い会社である気がしますし……
モロゾフはそうなんですね!やはりオシャレなイメージがあります。

>
> 突然ですが、ここで1問。
> 「(9位に入った)亀田製菓の本社がある都道府県はどこでしょう?」
> 答えを聞けばなるほどな、と思える場所ですよ。

あ、これ実は、気になって商品の裏みちゃったんですよ、昨日。
すごいなあ、問題を出されるっていうインスピレーションかなあ???なんて(笑)

でも、新潟って見たとき、単に「新潟かあ」程度しか思いませんでした。
そうかあ、米どころなんですね!!!
それで納得!

クイズ、めっちゃ楽しみにしてます!
気にせず、いつものたきやん。さんのように、のびのびと思い通りに書いてください!
Omunaodot 2013.05.31 15:21 | 編集
こんばんは:-)

ランキング面白いですね!!
私はコイケヤ好きなのですが…カルビーがやっぱり強いのですね(><*)

あと生姜!!笑
もしや食べる生姜を……!?
しづく*dot 2013.06.01 00:17 | 編集
しづく*さん、こんばんは!

コイケヤ派なんですね!
そう言われると、カルビー派VSカルビー派って、聞いてみたら面白いかもしれないですね!!

> あと生姜!!笑
> もしや食べる生姜を……!?

ピンポ~ン!!

いつ作るか?
今でしょ!

いいものを教えてくれてありがとうございます!!
これで、今度の夏は決まりだね!!
Omunaodot 2013.06.01 03:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top