2015
10.01

Excelグラフに関する豆知識!

Category: その他
パソコンソフトでおなじみのExcel。
文書作成だけではなく、絵も描けるし、とても便利。

ketchupちゃんもExcelで描いたもの。

151001excel1.png


さて、そんなExcellにあるグラフ機能だけど、ちょとした遊び心を加えることができる。

え、どんなこと?

はい、ではktchupちゃんにガンバってもらいましょう!!

1.先ずはグラフにするデータを作成。

151001excel2.png


2.それを棒グラフにする。
  
①グラフにするデータの範囲をカーソルで選択
②「挿入」メニューの「縦棒」を選択(横棒でもいい)
 ※グラフの種類は2-D棒状 集合縦棒でOK!

151001excel3.png


151001excel4.png


3.好きな画像をコピーする
 ※ここではketchuちゃんの画像をコピー

4.グラフの棒の部分をクリックし、[Ctrl]+[V]で貼り付ける。

151005excel5.png


5.この状態で右クリックして、「データ系列の書式設定」を選択

151001excel6.png


6.「塗りつぶし」で「積み重ね」を選択して閉じる

151001excel7.png


7.完成!!

151001excel8.png


どうでしょうか。
しかめっ面で数字とにらめっこの仕事も楽しくなるかも。。

では、今日もはりきっていきましょう!!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/803-8ab2d1eb
トラックバック
コメント
仕事でかなりエクセルとパワポを使いますが、
これは知らなかったです。
これは、企画書などでインパクトありますねー。
ご教示ありがとうございました。
つかりこdot 2015.10.01 21:20 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

返信が遅くなりスミマセン。。
面白いですよね!
ボクも知った時は感動して、社内でいろいろな人に話しまくりました笑
ぜひ、使ってみてください。
どんな使われ方をするのかなあ・・・
なんだか楽しみです♪


Omunaodot 2015.10.04 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top