2015
10.04

秋の陽を浴びながら

Category: その他
10月に入った途端、暑さがぶり返してきた。
そんな10月3日、来年の選抜への第一歩となる関東大会出場をかけた神奈川県高校野球秋季大会準決勝を見に保土ヶ谷球場へ。

数々の名勝負を見届けてきた保土ヶ谷球場。
今では夏の大会の準決勝以降は横浜スタジアムで行われるけど、神奈川県の高校野球のささえてきたメッカだ。

この日の準決勝第一試合は横浜高校vs藤沢翔陵。
神奈川県の高校野球熱は高く、スタンドは超満員。
秋晴れの、どこまでも高い青い空。

151004hodogaya3.png


藤沢翔陵はボクの地元にある学校だけど、お目当ては横浜高校。
名将渡辺監督が夏で勇退され、平田監督が率いる新生チーム。
準々決勝で今夏の甲子園で優勝した東海大相模を10-1で下した実力やいかに。

中でも注目はエースの藤平君。
中学2年の時に所属していた千葉市シニアで全国制覇。
中学3年の時にはU15日本代表に選抜された。

走り高跳びでも、練習をはじめて1ヶ月で中学3年夏の全日本中学選手権で2位。秋のジュニアオリンピック優勝。
自己ベストは2メートル1センチで、野球を上回る90校近い高校から陸上の誘いを受けたほどだ。
そんなバネの効いたしなやかな185センチ超の体から繰り出される145キロのストレートは切れ味抜群。
横浜高校から久々に怪物出現の予感がする。

この日は左腕の石川君の先発で試合開始。

151004hodogaya2.png


藤平君はライトでの出場だったが、7回途中、石川君が藤沢翔陵打線につかまったところでマウンドに。

151004hodogaya1.png


やはり、ものが違う。
伸びのあるストレートに各打者はついていけない。
最後は空振り三振でゲームセット。14-4で横浜高校が勝利し、決勝戦に駒を進めた。
これで関東大会出場も決定。甲子園で見てみたいチームなので、是が非でも選抜出場を果たしてほしい。

151004hodogaya4.png


野球観戦の帰りは秋の散策を楽しみながらウォーキング。
高台にある保土ヶ谷球場を後に、坂を下りて東海道線に沿って歩く。

151004hodogaya5.png


途中で東海道線とは離れ、二俣川方面へ。
こちらは高度成長時代を彷彿とさせる「今井町ストアー」。

151004hodogaya6.png


いやあ、昭和だね~!!

昭和と言えば……。

この店。

151004hodogaya7.png


「見上商店」。

本店は霞台にあり、こちらは支店。
諸官庁 船舶御用達っていうのも何だかスゴい!
ミカミのコロッケは横浜商店街ガチバトルの「ガチコロ!」で銀賞を受賞。

151004hodogaya10.png


1個50円。ジャガイモのホクホク感というよりも、メンチカツに近いような食感で、ソースいらずの独特の風味がついている!!

151004hodogaya8.png


通販もやっているので是非ご賞味を。。

151004hodogaya9.png


その後1時間程度歩いて二俣川に到着。

と、ここで……。

ん?

なんだ、あの店???

……。

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

これぞ昭和の極み!
理性が本能に負けた瞬間。
足は、自然と、ある店に吸い込まれていったのであった。

つづく

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/804-93d865cc
トラックバック
コメント
こんにちわ

今井町ストアー
私は以前、このあたりに住んでいたので
とても懐かしいです。

それにしても、保土ヶ谷球場から二俣川まで
徒歩だと結構な距離ですよね。
お疲れさまでした。
woodshipdot 2015.10.04 14:54 | 編集
woodshipさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!!
いつも楽しく拝見させて頂いています♪

そうなんですね!
いやあ、今井町ストアーをご存知の方がいらっしゃるのはとても嬉しいし、思いきり親近感がわいちゃいます

> それにしても、保土ヶ谷球場から二俣川まで
> 徒歩だと結構な距離ですよね。

そうですね、わりとありますが、いい季節なので楽しいです
普段見過ごしているいろいろな発見もありますし。。
気分はブラタモリですかね笑
Omunaodot 2015.10.05 04:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top