2015
10.14

接頭辞オム+〇〇、再び

オムライスに出会ってから、どれだけの月日が経ったのだろう……。
秋はセンチメンタル。
秋風に、オムライスの思い出が舞う。

オムライス
おむらいす
omurice

魔法の言葉をとなえると
愛と希望がとびだすの

サリーちゃんかい!

さてさて。
今日は「頭にオムがつく食べ物って、オムライス意外にもあるのかなあ?」と調べた記事の再掲載。
みなさま、ご存知ですか?
結構あるんですよ!

*************************************

以前、名刺の英語表記を見ていて、仕事仲間と「何で内線番号ってexって言うんだろうね」って話したことがある。

内線電話番号 = extension number

extensionは、拡張、拡大の意味。

お、そうか!

電話回線を社内でバーって何本にも広げて(拡張して)使うからそう言うんだ!

あ、だから、つけ毛の「エクステ」も同じじゃん!

髪の毛に付け足す(拡張する)からかあ。。

ex

「外へ」とか「前」を意味する接頭辞。

いやあ、よくパターンで覚えたよなあ、英単語……。

サイレントEとか。

cut(カット)にeがつくとcute(キュート)
hat(ハット)にeがつくとhate(ヘイト)

最後のeは、ひとつ前の母音をその文字の発音をすることを表す。

make(ム+エイ=メイ・ク)
bike(ブ+アイ=バイ・ク)
take(トゥ+エイ=テイ・ク)

などなど。

例外も多いけど。

話は接頭辞に戻って。

exとか、disとか、reとか……。

あ、omuはどうよ!

オム+〇〇

どんな食べものがあるかなあ?????

オム+ライス=オムライス、これは当然ある。

他には?

オムレツ、これも当たり前になっている。

オム+ハヤシ=オムハヤシ、おー、これもあるなあ……。

オム+カレー=オムカレー。これもOK!

オム+アイス=オムアイス。これも先日調べた通り存在する。


じゃあ……。

先ずは麺で攻めてみよう!

オム+焼きそば=オム焼きそば!

うん、あるある。

たとえばこれ。
この写真は茨城県ひたちなか市の珈奈里屋:かなりや(今は閉店)のオム焼きそば。

kanariya omuyakisoba

広島風お好み焼に近いかもね。

珈奈里屋(残念ながら閉店) 食べログ情報

珈奈里屋お好み焼き / 金上駅


他には?

えーと、オム+ラーメン=オムラーメン!

えー、あるかあ?????

……。

おー!あったあ!

富山県の洋食屋さん、ブラッセリエ。

平飼いの新鮮卵で作った十数種類のオムライスやケーキ、特性ソースが決め手のパスタがおいしい洋食店です。当店でしか味わえないとっておきのラインナップでお迎え致します。中でも一押しの「ブラッセリエ風オムラーメン」は洋食ならではのスープです。またメール会員様向けに、来店ポイントシステムやお得な情報を発信しておりますので、皆様のおこしを心よりお待ちしております。

これがオムラーメン!

burasserie omuramen

ブラッセリエ 食べログ情報

ブラッセリエ洋食 / 速星駅千里駅


よーし、乗ってきたぞー!

オム+そうめん=オムそうめん!!

それはどうかな?????

うわーー!

はりま製麺のオムそうめん! ← リンク付き

harima omusomen


いやあ、なんでもあるような気がしてきた……。

では、オム+きしめん=オムきしめん!

さあ、どうでしょう……。ドキドキ。

……。

ヒット!!

いやあ、あるもんですねえ!!

名古屋の栄にある弁利店。

名古屋オムきしめんを始め、オムハヤシ、オムカレー、元祖オムライス、オム焼ソバなど豊富なメニューで丼物のもあります。ボリューム・お値段ともに満点です。テイクアウト、イベント料理も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

写真がないのが残念!

どんどん行きましょう!

オム+パスタ=オムパスタ!

お、これは何気にたくさんあるぞー。

これは神奈川県相模原市のCobara-Hetta 橋本店/コバラ・ヘッタのオムパスタ。

kobarahetta omupasuta

Cobara-Hetta  食べログ情報

Cobara-Hetta 橋本店 (アジア・エスニック料理(その他) / 橋本駅

わりと近いから行ってみようリストにいれようかな。。

あ、時間が……。

今日はこの辺まで。明日また続きを調べます!!

  


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/810-2a3d6796
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top