2015
10.28

お土産も忘れずに

Category: その他
名古屋のお土産で有名なのが「ういろう」。
買って帰ろうかなあって思ったけど、その前に羊羹にひかれてしまった。

先ずはこれ。
ゆせんの里で購入した「延寿柿」。

151028miyage3.png


1755年(宝暦5年)創業の超老舗「つちや」の柿菓子で、堂上蜂屋柿に白小豆を加えた練り羊羹を柿のかたちに成形して表面を軽く乾燥させた逸品。
周りには砂糖をまぶしてあるんだけど、上品な甘さで美味しい♪

続いてはこちら。
吉備羊羹。

151028miyage1.png


養老駅前にある「きびようかん本家」。
養老駅が出来た大正時代に創業し、地元で生産が盛んだったキビを原料にした羊羹を販売。
防腐剤や保存料を使っていないので1週間ほどしか日持ちせず、この場所以外では一切売っていないとのこと。
もちろん、取り寄せもできない。
黄色のその羊羹は、さっぱりした甘さで、なんだかほっとさせてくれる自然な味わい。
養老に行かれた際には、ぜひ購入いただきたい。

それと、ついでに。
帰って来てから近所で買ったしるこサンド。

151028miyage2.png


製造者を見たら愛知県小牧市の松永製菓製。

やっぱり!!
「何で愛知はあんこが多いのだろう」と思いながら購入。
北海道産あずきにリンゴジャムやはちみつなどを練ったあんを ビスケット生地で挟んで焼き上げたお菓子。
あんはしつこくなく、ほんのりとした甘 さとビスケットの塩味の組み合わせが絶妙で、いくらでも食べられるカンジ。

さてさて。
そんなことで、帰って来てからお土産の秋の味覚を堪能したんだけど、食べていると今回の旅で経験した「自然とのふれあい」を思い出し、忘れられず、10月24日には次なる地へと足を運ぶことに。
今回は地元神奈川。
市街地と海だけではなく、神奈川にも自然豊かな地がある。しかも、里山の景色を楽しめるところが……。

ここはどこでしょう?

151028miyage4.png


それに、天才職人が作る絶品ラーメン!
さて、どこのラーメンでしょう??

151028miyage5.png


答えは次回に。
ではでは!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/821-7c2e1da2
トラックバック
コメント
しるこサンド
美味しいのですよ。
永遠に不滅です(*^_^*)
Miyudot 2015.10.29 19:50 | 編集
ああっっ!
私の大好きなストレート細麺だわ。
スープは見た目はあっさり系のようですが。
最近やたら豚骨ラーメンが食べたいタカハシでした。
ケフコタカハシdot 2015.10.29 22:43 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

しるこサンド、美味しいですね!
これは病みつきになります
ほっとする味で、サイズも手頃です。
ということで、さっそくまた買ってしましました。。
推奨いただきありがとうございました!!

Omunaodot 2015.10.30 06:09 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

ストレート細麺がお好きなんですね。。
のど越しもいいですよね♪
また記事にかきますけど、食べたラーメンは塩味です

> 最近やたら豚骨ラーメンが食べたいタカハシでした。

そう言われると伝染してしまうんだよなあ。。
替玉が進む美味しい豚骨ラーメン
いかんいかん
ボクの場合、ラーメンははまると止まらないので(笑)
Omunaodot 2015.10.30 06:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top