2015
10.31

七沢が誇る絶品ラーメン

Category: その他
11:00の開店からかなりの行列ができるZUND-BAR。
そこは、里山の中の異次元オシャレ空間。

151030zund2.png


20分程度待って幻想的なラーメンシアターに突入!
カウンターが7席にテーブルが22席。
サイケな灯りに吹き抜けの天井。

151030zund10.png

案内されたテーブル席に腰を落ち着け、注文品を決める。

151030zund3.png


塩ラーメンにするか醤油ラーメンにするか。
それだけならまだしも、スープを端麗にするかまろ味にするか……。
ここは思案のしどころ。

先ずはスープを決める。
やはり、最初はZUND-BARの基本の一杯の「端麗」で行こう!
「神奈川淡麗系」がこの店のうたい文句でもあるし、鶏、魚介、昆布、香味野菜のハーモニーを楽しむ。
となると、その味がくっきりと浮き出るのは、シンプルな塩ラーメンではないか。

ということで、端麗塩ラーメンに決定!!

ほどなくしてラーメンが到着。

151030zund4.png


うおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!
美しい!
これは素晴らしい。
無機質な銀色の器の中で調和する見事な小宇宙。
水金地火木土天海。

では先ずはスープをひと口。

151030zund8.png

おおおおお!!!!!!!!!!!!!
上質なお吸い物のような味わい。
鶏や魚介の味とネギの香りが口の中で溶け合う。
その融合に、生姜の風味がアクセントを利かしている。

続いて麺。
細いストレート麺。
綺麗に磨かれた白い歯のように、これまた爽やかで美しい!

151030zund7.png


ではいっただきま~す!

うん!
味もさることながら、食感とのど越しがスゴクいい!!
腰がしっかりとした麺が行儀よく口の中に吸い込まれる。

次は炙りチャーシュー。

151030zund6.png

肉汁とバーナーで炙った香ばしさが端麗スープにじわーっと溶け込む。
そして、しっかりとしみ込んだ醤油ダレが味の変化をもたらす。

最後は玉子。

151030zund5.png

これまた絶品!
黄身の何とも言えないとろとろ感に、身も心もとろとろになる。

スープ、麺、チャーシュー、玉子と、そのひとつひとつがきちんと存在感を出し、かつ見事に融合。
飽きることのない世界。箸が、とまらない。

楽しい時間はあっという間に過ぎて行く。
気がつけば綺麗に完食!

151030zund9.png

こらあああああ!!!!!!!!
スープを全部飲んだらダメでしょぉ!!!!!!!
そんな声がどこからか聞こえてきそうだけど、これは飲まずにはいられない。

目の前に広がるは銀色の世界。
たかがラーメン。
されどラーメン。
色彩豊かな器の中の小宇宙は、素敵な思い出とともにボクの中へと場所を移した。


食後は歩を進め、神奈川県唯一の村、清川村へ。

151031kiyokawa1.png


穏やかな陽光。

151031kiyokawa3.png


美しい緑と、緑に囲まれた生活。

151031kiyokawa4.png


グランドからは野球少年たちの元気な声が。

151031kiyokawa2.png


ZUND-BARでお腹に取り込まれた小宇宙が、里山と通信を始める。
海、山、食材、自然の恵み。

目から、耳から、鼻から、口から、皮膚から、自然を取り込む。

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
生きている!!!!!!!!!!!!
秋空にこころが舞い上がる。

2015年、食を、自然を、秋を、堪能。


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/823-645c8f90
トラックバック
コメント
こんにちは。
あうあう〜、美味しそうですね、塩ラーメン。
透明なスープが本当に美しい。私のストライクゾーンど真ん中なラーメンですわ。

少し前にとあるJRの駅中に、良く似た美しいスープのラーメン店がありました。
美味しくて気に入ったので、何度か通ったんですが、そこの箸がとっても残念で・・・。
軽い木材のいかにも安い割り箸で、変な臭いがしたんです。
せっかくの繊細なスープが台無しになってしまうので、私は思わずマイ箸を出してしまいましたよ。
1年くらいでなくなっちゃいましたけどね。
ケフコタカハシdot 2015.10.31 17:00 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

ホント、おいしいですよ!!
ZUND-BARにはAFURIというセカンドブランドがあります
AFURIは恵比寿、中目黒、原宿などに店舗がありますので、近くに行かれた際にいかがでしょうか♪

> 美味しくて気に入ったので、何度か通ったんですが、そこの箸がとっても残念で・・・。
> 軽い木材のいかにも安い割り箸で、変な臭いがしたんです。

なるほど!
これはガッカリですね
箸を気にしたことはありませんでしたが、言われてみると納得です。。

11月5日のオムライス、楽しみにしてますね!!
もういくつ寝ると オムライス♪
はやく こいこい オムライス♪
Omunaodot 2015.11.01 07:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top