2015
11.01

世界の夢をつなぐ

Category: その他
10月30日。
夜のお台場。
仕事を終えた帰り道。
ときおり吹く風が、涼しいを通り過ぎて寒さを感じるほどになってきた。

フジテレビ。

151101odaiba3.png


自由の女神とレインボーブリッジ。

151101odaiba5.png


AQUA CiTY ODAIBAの入り口。 

151101odaiba2.png


色鮮やかなイルミネーションが映える夜景色。
バックステージで控える冬の姿が見え隠れする。

151101odaiba1.png


そんな中、女性4人組の美しい歌声が……。

151101odaiba4.png


「音楽好き」の体が即座に反応する。

え?
オンガク好きじゃなくてオンナ好き???

うっ……。いやいや、違う違う(汗)

オンガク、オサケ、オムライス!
まあその、「オ」ではじまるのがいいなって、はい、……。

ちなみにこの素敵な女性4人組はジャズコーラスグループの「fun!」。
タイムファイブの指導のもとに結成されたグループとのこと。

151101odaiba6.png


お台場では夜になるとこんなライブがいつも聴けるのかなあなんて思いつつ、ふと目に入った看板をみやる

151101odaiba7.png


DREAM夜さ来い祭り???

なんだろう……。
「よさこい祭り」のパクリ???
気になったので調べてみた。

「DREAM夜さ来い祭り」は、一般財団法人ドリーム夜さ来い祭りグローバル振興財団が主催の、踊りを中心とした祭典で、日本国内のみならず世界各国で開催されている。

今年で14回目。その間に会場はお台場だけではなく丸の内や有楽町にも広がり、80チーム6千名の推薦出場チームと観客60万人超が参加するほどの盛大な祭典となっている。

テーマは、「世界の夢をつなぐ祭りへ」

そこには、「国籍、年齢、性別や身体の障害などを問わずあらゆる人々が参加し、自ら楽しんで変化・成長させていく」という思いが込められている。

151101odaiba8.png
東京の観光公式サイト GO TOKYOより

世界の夢をつなぐ、かあ……。

楽しいこと。
悲しいこと。
わらいと、涙。

「こころ」はつながるのだろうか。

歌い、そして、踊る。
DREAM夜さ来い祭り。
素晴らしい祭りだ。

話す言葉は違えど、環境や文化は違えど、五感は同じ。

頭の中を真っ白にして、大声で笑い、大声で泣き、大声で歌い、全身で踊る。
そんな日があってもいい。
いや、そんな日がないと閉塞する。

大人になるとは、ある意味、他人(ひと)との距離感を学習し社会になじむこと。
子供の澄んだ目は、大人になるにつれ濁りを帯びて行く。

なんのために生まれて、なにをして生きるのか。
君の夢は?
幼い頃に意気揚々と語っていたあの夢はいずこへ……。

世界の夢
君の夢
ボクの夢

未来

希望

寒さが増した秋の夜は、いとしさとせつなさが募る。
(篠原涼子か!)

つながり
ぬくもり
まごころ

ひとりひとりがこころとこころをあわせて、みんなの夢をつなぐ。

世界のあちこちできな臭いにおいがする今、その大切さを改めて感じる。
(心強さもね!)


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/824-d45c5f39
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top