2015
11.12

出場選手紹介 カップ麺その1

Category: その他
本日は日清食品とエースコックのカップ麺の紹介です。

先ずは日清食品から行きましょう!


カップヌードル

151112men1.png

1971年9月18日に発売された「世界初のカップ麺」とされるロングセラー商品。
元々は1966年に、当時の日清の社長でチキンラーメンの開発者である安藤百福さんが、チキンラーメンの日本国外進出を目指してアメリカ人バイヤーに売り込んだ際、手近に箸や丼が無い人々が砕いたチキンラーメンを紙コップに入れ、これに熱湯を注いでフォークで食べていた事をヒントに作ったという。
2011年時点で世界80カ国で発売され発売以降の累計販売数は310億食を突破。日本国内の累積販売数は2011年7月に200億食を超えている。


チリトマトヌードル

151112men2.png

ピリッとしたチリの辛さにトマトの甘みと酸味がマッチしたスープで、具材は、トマトキューブ、チキン、コーン、キャベツ、いんげんが入っている。「チリトマ食べたいって念仏のようにぶつぶつ唱えてたらお腹いっぱいになった。すげぇ…」とか、「勉強してからのチリトマめっちゃうまい!」、「チリトマにマヨ入れたら予想以上においしかった(´・ω・`)♡でもカロリー高丸君だからやめよう(´・ω・`)」など、「チリトマなつぶやき」がネット上にとびかっている。


カレーヌードル

151112men3.png

「カップヌードル」発売2年後の1973年5月に売り出され、2013年に発売40周年を迎えた。
カレーがよく絡む太めの油揚げ麺に、野菜の甘味がついたとろみのあるスープが特徴。
2009年9月より、ジューシーな豚肉の旨みが特長の本格的な角切りチャーシュー「コロッとしたチャーシュー」をカレー用にアレンジした「カレー専用コロ・チャー」が入りリニューアルされた。具材は、コロチャーの他、ジャガイモ、ニンジンなどである。
前回大会の「第1回秋の夜長のなが~いラーメン対決」で、「何でカレーヌードルがエントリーされていないのか」と物議を醸し出した一品である。


シーフードヌードル

151112men4.png

1984年に売り出され、2010年2月にリニューアルされた。
魚介の旨みと白濁スープで独特のコクを出しており、海の幸ヌードルとして男女問わず一定の人気がある。
具材は、イカ、カニ風味カマボコ、たまご、キャベツの他、2009年7月上旬の出荷分よりイタヤガイの貝柱が追加された。
フジテレビの「トリビアの泉」の中華人民共和国の高級宮廷料理人が「一番美味しいと思うカップラーメンは何か」という企画で、620種類あるカップラーメン(2004年当時)の中で1位に選ばれた。
フィリピンでもシーフードヌードルが1番人気で、ニノイ・アキノ国際空港傍の免税店でも販売されている。


蒙古タンメン中本

151112men5.png

1968年9月に板橋区に開店した「蒙古タンメン中本」の前身である「中国料理中本」。
創業者は中本正さんで、中本の味に惚れ込んで20年間も通い続けた常連客の白根誠さんが店を継ぎ、現在は白根さんの経営する株式会社誠フードサービスが「蒙古タンメン中本」の各店舗を運営している。
2008年からセブン&アイ・ホールディングスとの連携を強め、同年11月にこの「蒙古タンメン中本ブランドのカップラーメン」が発売され、以降、中本ブランドのチルド麺・丼弁当などがセブン-イレブン、イトーヨーカドー等で売られるようになった。
カップ麺は店のメニューに比べてやや辛さを抑えており、辛味オイルを別添とすることで調整ができるようになている。


続いてはエースコックの3品の紹介。

特濃煮干とんこつ醤油

151112men6.png

2015年11月2日、発売発売3周年を迎えた人気の「極どろ」シリーズから登場した、素材の味わいを感じる特濃スープと分厚く切った太めんで満足感のある一杯である。
麺はしっかりとした噛み応えのある角刃の太麺で、食べ応えのある仕上がりになっている。
スープは濃厚な豚骨醤油ベースに煮干しを加えたコクと香りのある味わい。別添の調味油がスープの旨みやコク、ドロッとした濃厚感を演出している。
これからどれくらい人気がでるのか注目の一品である。


わかめラーメン ごま・しょうゆ

151112men7.png

1983年に発売された、「おいしさ!健康!」をテーマに長年愛されるロングセラー。
適度な弾力を持つ滑らかな麺と、有機丸大豆醤油にいりこや鰹等の魚介の旨みを加えたすっきりとした味わいの醤油スープ。
器に広がるふんわりわかめを中心に、深煎りごま、メンマ、コーンで仕上っている。
「わ~かめ好き好きピチピチ~。お前は何処のわかめじゃ??」の石立鉄男さんのCMが印象的。


スーパーカップ1.5倍みそラーメン

151112men8.png

大盛りカップ麺のパイオニアであるスーパーカップの中でも絶大な人気を誇る。
3種類のみそにポークの旨みと香味野菜の風味を合わせたコクと香り豊かなみそスープ。これにシャキシャキとした食感の良いキャベツ、彩りの良いコーン、肉そぼろ、ねぎ、唐辛子を加えた仕上げになっている。
2015年9月7日のリニューアルで独自配合によるもちもちとした弾力と厚みのある「カドメン」を採用。角の立った食感を加えることで「口の中で踊るような新食感」を味わうことができるのと同時に、スーパーカップ史上最強の「シゲキ的噛みごたえ」を実現している。

いやあ、書いていてお腹がすいてきた。。

みなさま、まだまだ投票は続きます。
引き続きよろしくお願いしまーーーーーーーーーーーーーーーす!!!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/831-523caeb9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top