2015
11.26

嗚呼、森永!

Category: お菓子
以前、〇〇は△△という記事を書いた。
そう、CMで自信たっぷりに宣言しているお菓子メーカーの検証。
検証したのは以下の3つ。

チョコレートは明治
ビスケットは森永
豆はでん六

「お願いランキング」の人気度や「売上高」をもとに検証し、明治とでん六は「その通りだね!」、森永は「違うじゃん!」の結果となった。

口ほどでもない森永。
そんな森永は、強気にこうも言っている。

ココアはやっぱり森永

歴代の数々のCMで豪語。












ならば、こちらも検証してみよう!

先ずはアスクルのランキング。

結果は……。

151126morinaga7.png


惜しくも2位!

151126morinaga1.png


では続いて楽天市場のランキングを見てみよう。。

さてさて。

151126morinaga8.png


うっ、5位……。

151126morinaga2.png


5位の下に書かれたDOWNの文字が目に沁みる。。
1位と3位がUPで2位と4位がNEWだから、前は1位だったのかもしれないけど……。

そんな森永だけど、個人的には森永のお菓子は子供の頃から大好きだ。
正確に言うと、「森永が好き」なのではなく、好んで食べていたのが森永のお菓子だったりする。

例えばこれら。

151126morinaga5.png


クエッ クエッ クエッ チョコボール♪
森永チョッコフレーク♪
チョコフレークは日清のもあって、「どちらが元祖?」なんて論争も巻き起こっている(調べていて初めて知ったんだけど)。

あるいはこれ。

151126morinaga6.png


日本食糧新聞(そんな新聞あったんかあ!!)には、2013年2月1日付でこんな記事が掲載されている。

森永製菓は26日、ツイッターに寄せられたリクエストに応え、1961年発売のロングセラーブランド「エンゼルパイ」から、黄色い箱に入った「エンゼルパイ〈バニラ〉2個入り」(参考小売価格126円)を全国発売する。
2個入りエンゼルパイは77年に発売され、黄色いパッケージが特徴の人気商品だった。06年に終売したが、森永エンゼルパイのツイッター公式アカウント(https://twitter.com/angel_pie_)が開設されると、復活を望む声が多く寄せられたことから再発・・・

ここから先は会員登録をしないと読めないらしい。
まあ、日本食糧新聞には今のところそんなに思い入れはないので今日のところはここまでにしておこう。

何れにせよ、エンゼルパイの人気は絶大であったことは確か。

151126morinaga3.png


それから、今でも好きで食べてるのがこれ。

151126morinaga9.png


今年で誕生40年のハイチュウはアメリカでも大人気。
2015年4月28日の日本経済新聞にはこんな記事が。

森永製菓は主力ソフトキャンディー「ハイチュウ」を米国全土で販売する。現地の仲介業者と契約を結び、全米での代理店網を確保した。既に大手スーパーなどへの採用が広がっている。8月に現地工場が稼働することに合わせて、市場開拓を加速する。2013年度のハイチュウの米国売上高は20億円程度だったが、17年度までに50億円以上に引き上げる。
同社は08年に米国に販売会社を設立、中国や台湾の自社工場で生産したハイチュウを輸出していた。米大リーグの選手が愛用し始めたことで認知度が急上昇している。

米大リーグの選手が愛用って記事にあるけど、この「ハイチュウ」人気の発信源はレッドソックスの田沢純一投手とのこと!
田沢投手は日本のプロ野球を経験しないでメジャーの下部組織からたたき上げで現在の地位まで上り詰めた。
新人時代にテーピングやガムなどを入れたバッグを持っていく担当もしていて、何気なく入れた「ハイチュウ」がチームメートに好評を博したのだとか。
仲間から頼まれるのでアジア系スーパーのある遠征先などでまとめ買いしていたのだけれど、あまりの好評ぶりに「箱買いさせてください!」と森永アメリカに泣きついた。
これをきっかけに森永はメジャーリーグではレッドソックスをはじめ、カブス、ツインズと、バスケットボールではニックスとスポンサー契約を結ぶことに。
いやあ、ハイチュウがアメリカで大人気って、なんだか嬉しい。

ところで、ハイチュウを包んでいる袋紙だけど、「恋するハイチュウくん」が書かれているのを知ってる?

ちなみに昨日食べたやつにはこんなのが書かれている。

・君のためなら僕はどんな色にでもなるよ。
・ああ、やっと君に出逢えた。
・この胸の高鳴りが抑えられない。
・甘いキッスをあげるよ。はい、あ~ん。
・しょうがないな。もう1個だけだよ。
・君の Like じゃなくて Love になりたい。
・君のおやつランキング1位になるのが僕の夢。
・僕の全部で君に「おいしい」って言わせたい。
・何色の僕が好き? 僕は君の全部が大好き。
・100倍大きくなって君のベッドになりたい。
・君にくっついて離れないよ。
・僕だけで君のお腹を満たしたい。

いったい、ハイチュウを何個たべたらお腹いっぱいになるんだろう。。
それにしても、ハイチュウにコクられたらどうする??

151126morinaga4.png


「〇〇は森永」では苦戦しているけど、いつも身近にある森永のお菓子。
これからも美味しくいただきますよ!

では今日の最後はこの曲で。
井上陽水さんのマイハウス。
2番の菓子、いや、歌詞なんだけど。

恋はマッシュポテトだ
恋は電子キャラメル
街の道に無知な人並
山羊の耳に盛り上げ製菓

ってあるけど、絶対に

「山羊の耳に森永製菓」って歌ってるよね!
(1:16あたり)

ではでは!




トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/841-19212fc3
トラックバック
コメント
森永は、決して嫌いではないのだけれど、
何だかあれこれ手を出してる…な印象ですね。
ビスケット好きですが。
キャラメルも好きですが。

昔、森永乳業だったと思いますが、
カレーヨーグルトなるものを、発売していた時には、森永、怖いものナシだなぁ、と思ったのを覚えてます。
すぐにスーパーの棚からは消えちゃいましたが(笑)
そして、美味しくはなかったです(笑)
トリdot 2015.11.26 22:48 | 編集
トリさん、こんにちは!

森永は迷走してますよね。。
その最たるものが「JACK(ジャック)」かなあ。
次売れなかったら終売の、“美味しいけど崖っぷちお菓子「JACK(ジャック)」”を展開していて、特設サイトには以下が書かれています。

2014年5月新発売。食べた人はみな美味しいというものの・・・売れず・・・
2015年1月再起をかけリニューアル発売。しかし・・・またもや売れず・・・
そして2015年11月10日。今回売れなければ販売が終了してしまう
“崖っぷちお菓子『JACK(ジャック)』”が再度リニューアルをして最後の闘いへ・・・
ここは、そんな『JACK(ジャック)』の裏サイト。

どうなることやら。。
Omunaodot 2015.11.27 06:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top