2015
12.03

トマトにうらみはないけれど

何でだろう??
とても不思議に思うことがある。

オムライス
ナポリタン
ケチャップ系の食べ物は大好きだ。

でも、

トマトはあまり食べない。

まあ、「嫌い!」って叫ぶほどではないし、食べられるんだけど、好んで食することはない。
リコピンが入ってて体にいいとか言われるが、そんなの関係ねー!

「くし型切り」より「輪切り」の方がまだいい。
輪切りのトマトをトーストに乗せて食べるのはOK。
たぶん、皮の食感があまり好きではないのだと思う。
だから、身に対して皮の面積が少ない輪切りの方がいけるのかと……。
(ミニトマトは通常のトマトより嫌い。これも皮の占める割合のせいかと思われる)

といって、皮をむいたトマトは何か物足りなさを感じる。
あれば嫌だし、なければ物足りない。
この自己矛盾的感覚は何なのか、自分でもわからない。

閑話休題。

いよいよ本格的な冬がやってくる。
冬の風物詩はいろいろあるけど、その代表的なもののひとつが、鍋!

寄せ鍋
キムチ鍋
水炊き
かき鍋
あんこう鍋
闇鍋
・・・etc

好きな鍋料理も人それぞれ。
鍋料理で身も心もあたためて。。

そんな鍋のひとつに、あのトマトを主人公にした鍋がある。
その名もズバリ、トマト鍋。
えー!
ト、トマト鍋!!!
トマトスープはいい。
締めのごはんやパスタ(うどんは合わないかな???)もいい。

でも、これだけは嫌だ!

これはカゴメの「完熟トマト鍋スープ」の画像。

151203tomato2.png


子供に食べさせたい鍋No.1。
仮にボクが子供だったとして、大好物のウインナーが入っていても(3本じゃ絶対足らない)、ニンジンが星形になっていようとも(子供だましにだまされてあげよう)、これだけは絶対に嫌だ!

何でトマト自体が入ってんねん!
熱い鍋に入ったくし型切りトマトを「はふはふ」食べろって言うんかい!

決してトマトにうらみはない。
でも、やだね。
ごめんだね。
食べたらクリスマスに欲しかったおもちゃを買ってくれるって言われても、オムライスやメロンパンを好きなだけ食べてもいいと言われてもお断り。
もしかしてその場になったら迎合して魂を売ってしまうかもしれないけど……。

みなさんはどうですか?
トマト鍋は好きですか??
トマト鍋に入ったトマトは許せますか???

あ、そうだ!

次回の投票は「好きな鍋」をやろう!
こういう鍋もあるし。

151203tomato1.png


オム鍋!
「ヨード卵光」のサイトに載っている。

オムそば。
オムパン。
オムそうめん。
オムナオ。
オムは何でもありだからね!!

では、美味しい鍋を食べて、ほっかほかの冬を過ごしませう♪

● おいしい☆トマトのうた~ロマーノ~




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/845-bb3f5867
トラックバック
コメント
韓国かどこかではプチトマトはケーキの上に乗っているそうですね、フルーツ扱い?

で、私が暮らす町のちょっとイイおでんやさんには、
トマトのおでん
がありますよ。
これが、丸ごとトマトが、おでんになってて、
まぁ、それはそれは美味しいです(笑)
皮は剥いてあったかな?

トマトの天ぷらも食べたことありますが、
まあ、料理人の腕次第で、
ミスマッチに見えるものも、美味しく頂けますよ。きっと、鍋も…
トリdot 2015.12.03 18:20 | 編集
トマト鍋はないですねー。
トマトまるごと入りラーメンは食べたことがあるけど。
とくにうまくはないですねー。
トマトの酸っぱみが増しますね。
きっと、鍋でもおんなじ感じかなって想像できます。
サイコロ切りトマト入りカレーは、ウチで時々作ります。
ハヤシのソースに近づくだけで、何の問題もないす。
つかりこdot 2015.12.04 01:27 | 編集
こんにちは。
>ミニトマトは通常のトマトより嫌い。皮の占める割合のせい。
全く同感ですわ。
プチっと皮を噛み切った時に、中身がプシャッと飛び出すあの感じがどうも私は苦手。
ミニトマトがサラダなどに付いてる時は、一人だったら仕方なく食べるけど、誰かと一緒だと必ず食べてもらうようにしてます。
普通のトマトはそんなに苦じゃないんですけどね。

あ〜でもトマト鍋はそんなに悪くないですよ。
私は火を通したトマトが好きなので、何度か作ったことがあります。
生のトマトはそんなに必要じゃなくてトマトジュースを使うんです。
いつもとは違う鍋になって、目先が変わっていいんですわ。
冬は週に何度も鍋になるので。笑

そうそうトマトすき焼きというのもあるそうです。
これも気になってるんですけど、まだトライしたことがありません。
今年こそはやってみようかな。
ケフコタカハシdot 2015.12.04 22:30 | 編集
トリさん、こんにちは!

返信が遅くなりました。。

> 韓国かどこかではプチトマトはケーキの上に乗っているそうですね、フルーツ扱い?

えー!
そ、そんなあ
よくショートケーキの上にある苺の代わりの丸い赤いやつのつもりですかねえ。。
赤くて丸ければいいとか???
でも甘くないし・・・
調べてみよーっと


> で、私が暮らす町のちょっとイイおでんやさんには、
> トマトのおでん
> がありますよ。

えー、そうなんですね!
でもなんか興味があります
(怖いもの見たさ???)
機会があったらぜひ取材をお願いしま~す!!
Omunaodot 2015.12.05 07:41 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

返信が遅くなりました。。

> トマトまるごと入りラーメンは食べたことがあるけど。

えーーー!!!!!!
そんなラーメン嫌だあ
でも、探してみようかなあ。。
好奇心が・・・

> サイコロ切りトマト入りカレーは、ウチで時々作ります。
> ハヤシのソースに近づくだけで、何の問題もないす。

そうかあ。
煮込むとハヤシとの融合があるわけですね!
カレーにトマトジュースを入れるとどうなるんだろう???
これまた好奇心が・・・
今度ちょっとだけ作って試してみます♪
Omunaodot 2015.12.05 07:48 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!
返信が遅くなりました。。

> プチっと皮を噛み切った時に、中身がプシャッと飛び出すあの感じがどうも私は苦手。

そうそう、まさにそれです!
しかも、運悪くプシャッと飛び出した中身だけが飲み込まれ、口の中に皮が残ってたりすると最悪ですよね。。
もう、どうしていいか。
トマトの皮だけ飲み込むのも屈辱、といってペッと吐き出すのも・・・。

> そうそうトマトすき焼きというのもあるそうです。

え!
トマトとも仲良くならないといけないですし、では、トマトカレーとともに今度トマトジュースにてトライしてみます!

カレー鍋は好きですよ!
あ、トマトジュースを入れてみてくださいな!笑
Omunaodot 2015.12.05 07:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top