2015
12.06

2015年、冬。日本の酒を愉しむ

Category: その他
ビール、ワイン、ウイスキー、……。
カタカナの酒も好きだけど、この時期になると、日本の情景にあった酒が飲みたくなる。
日本酒、焼酎。

ここは、通っている湘南台のスポーツクラブのすぐそばにある酒処、薫風 ( ← リンク )。

151206sake1.png


薫風と書いて「かおる」と読む。店主の名前からの命名だ。
店のサイトにも記載されている通り、日本酒や焼酎へのにこだわりは強く、店主(「薫ちゃん」と呼ばせてもらおう)が自ら酒蔵に足を運んで仕入れる、他ではお目にかかれないような幻の銘酒が揃っている。

新潟県分水町大武新田、「越後分水・酒・ほしの」(有限会社星野商店)の「鄙願(ひがん)」。

151206sake3.png


星野商店の星野稔さんが、大洋酒造の平田大六さんと二人三脚で20年がかりでつくりあげた酒だという。
鄙願の「鄙」は「私」のへりくだった言い方で、「私め」の意味。
「一世一代の仕事としてこの私めの切なる願い」という意味を込めて命名されたそうだ。
さっそく一献。その願いが、一滴一滴、確実にボクの体内に取り込まれていく……。

こちらは屋久島の原生林で濾過された水で仕込まれた芋焼酎、三岳の原酒。

151206sake5.png


アルコール濃度39度の聖水が、至福を連れて喉を通り過ぎてゆく。

料理もいい。
食材、味わい、彩、京都をはじめ数々の修行を積んだ経験が、見事に器に盛られる。

151206sake4.png


店の雰囲気。これがまたいい。
「和」テイストにオシャレさが融合。ジャズが流れる、こころ安らぐ空間だ。

151206sake2.png


そんなこんなで「美味しい日本の酒」への思いに火がついた。
これは岐阜県飛騨にある渡辺酒造店の「一番どぶ」。

151206sake6.png


この白濁感が最高にいい。
近所の酒屋で「数量限定、買わないと後悔」のチラシを目にして、間髪を入れずに購入。
つまみは神戸伍魚福の「やわらか鮭とば」。
酒には鮭。
ちょっと甘みがかったどろどろ(本当に注ぐときに糸を引くようにどろどろ。)の酒に、塩気の効いた鮭とば。
最高!

いやあ、日本に生まれてよかったあ♪
魚を肴にどぶろくの杯を重ねる。
気分は戦国武将???

おもちゃの刀を振り回して遊んだ幼少時代。
自分の喉にさしてしまい大騒ぎなんてこともあったっけ……。
次々と、幼き頃の思い出がよみがえる。
そういえば、建長寺にはよく行ったなあ。

151206sake7.png


息を切らして階段を上りたどりついた半僧坊……。

151206sake8.png


でも、そこから眺める景色はとても雄大で子供ながらにもこころが開放されるものだった。

151206sake9.png


無邪気に走りまわっていた建長寺の庭……。

151206sake10.png


美味しい酒。
美味しい肴。
楽しかった思い出。
そして、未来。

未来

希望

それは自ら手にいれるもの。
他者との戦いではない。
ましてや「武力=戦い」ではない。
己に勝つ。克己心。
ほろ酔い気分のなりきりBOY、今、自分との戦いに臨む戦国武将になりきる。

さあ、勝利に向かって突っ走ろうぞ!
今、戦闘開始のほら貝が吹き鳴る。


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/847-5e437be8
トラックバック
コメント
美味しいお酒がたくさんあるところでしょうね。
一番どぶが美味しそう。
二日酔いになる恐れがありますね。

ジムで汗を流して、飲むのでしょうか?
カロリーは消費できませんね(*^_^*)

未来、夢、希望
素敵な言葉です(@^^)/~~~
Miyudot 2015.12.06 09:09 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

一番どぶ、美味しいですよ!!
ホントどろどろしていて「こんなお酒あったんだあ」ってカンジです
確かに飲み過ぎて二日酔い注意ですね。。

> ジムで汗を流して、飲むのでしょうか?
> カロリーは消費できませんね(*^_^*)

うっ!
そこをつかれると・・・
Zzz・・・
(寝たふりをしてごまかす)

> 未来、夢、希望
> 素敵な言葉です(@^^)/~~~

共感ありがとうございます
つながり、ぬくもり、まごころ
これがあって、未来、夢、希望が持てるのかと・・・
いつまでも大切にしたい言葉だと思っています。。

Omunaodot 2015.12.07 06:11 | 編集
おはようございます
自分のものは自分で手に入れたいですね
ネリムdot 2015.12.07 07:58 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

そうですね!
それでこそ達成感もあるし、自分の成長につながると思います
未来、夢、希望
自ら創造し、自ら描き、自ら叶えるものですね♪

Omunaodot 2015.12.08 05:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top