2015
12.11

ネコにまたたび、犬に・・・

Category: その他
いやあ、忙しい。
こう忙しいと、酒をガーって飲んで陶酔の世界に浸りたい気分。。

陶酔の世界と言えば……。

ネコにマタタビ。

ネコにマタタビを与えると、特有の臭気(中性のマタタビラクトンおよび塩基性のアクチニジン)に恍惚を感じ、ゴロゴロと転がり出す。
これはネコ科共通で、ライオンやトラなども反応を示すらしい。




何でネコ科だけ反応するんだろうねえ。
一体、マタタビはネコに何がしたいんだろう。

さてさて。

マタタビに対するネコの反応はよく知られているけど、これって知ってる?

イヌにミミズ。

ボクは知らなかったんだけど、イヌがミミズをみつけるとスゴい反応をするらしい。







ミミズのにおいがたまらないんだって。
ミミズを見つけると背中をスリスリ。
梅雨にミミズが増えだすとスリスリ率も激増。
乾燥タイプ、生タイプと、好みはあるらしいけど。

なんでミミズに反応するんだろう???
ひとつは偽装。
狼がやるように他のにおいで自分をコーティングして獲物や敵に自分の臭いを嗅ぎつけられないようにするということ。
めっちゃ臭いから逆にバレバレになる気がしないでもないけど、野生の世界は違うんだろうねえ。

もうひとつはネコのマタタビ効果と同じもの。
もう、どうにもとまらない状態。
うっとりしてスリスリしちゃう。
イヌがミミズに背中をスリスリしている光景を実際に見たことはないけれど、動画の「身もだえ感」からすると、偽装ではなくてこっちじゃないのって思ってしまう。
世の中にはいろいろあるんだね。

ネコにマタタビ。
イヌにミミズ。
爽快な青空が広がる緑の大草原。
そこに大量のマタタビとミミズを撒き、たくさんのネコとイヌを放つ。
一斉にゴロゴロスリスリし出す光景は圧巻だろうなあ……。


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/850-37e1c251
トラックバック
コメント
へ~猫にマタタビは知っていますが、
犬にミミズとは(~_~メ)

ちょっと、ミミズは苦手ですから。
あまり見たくないですね(*^_^*)

ミミズやナメクジ
駄目です~。
Miyudot 2015.12.11 06:27 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

最初知ったときは衝撃的でした。。
イ、イヌ、お前ってやつは・・・って

そう言えば、最近ナメクジとか見てないなあ
(見たいと思わないけど)
カタツムリは何年見ていないことか・・・

> ミミズやナメクジ
> 駄目です~。

了解!
では今度、ゆっくりとミミズ、ナメクジ談議をしませう♪
Omunaodot 2015.12.12 08:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top