2016
01.02

お雑煮はお正月のなんてったってアイドル♪

Category: その他
うおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
正月そうそう、早速「ゆらゆら草」 ( ← リンク )のつかりこさんがおもしろネタ提供をしてくださいました!
トリビアなら、もう「へー」ボタンを押す手がとまらない。
元旦の新聞のテレビ欄。当然、ここでは答えを言いません。みなさま、ぜひ、つかりこさんの記事&新聞をご確認ください。。

さてさて。

正月の食べ物と言えば、おせちとか、お餅とか、おせちもいいけどカレーもねとか。
オム餅ってのもあるんだけど、それは置いといて、今日はにゃんこブログ界のキョンキョンこと、「たか&ここ」( ← リンク )の夜明けのMEWさん、あ、違う違う、Miyuさんからいただいた艶姿ナミダ娘的涙のリクエストにお応えしましょう(おっと、チェッカーズが混入してしまったあ)♪

で、リクエストだけど、何かと言うと全国各地のお雑煮比べ。
お雑煮って普段は食べないし、個人的には「めっちゃお雑煮が食べたい!」って思うほどのものでもない。
だから、雑煮への関心といったら「お餅を何個入れるか?」くらいで、地域で違いがあるなんて全く気にもしていなかった。
でも、調べてみるといろいろあるんだね。。

では早速、冬空に舞う木枯しに抱かれて、迷宮のアンドローラに突撃~!
ネット上にはいろいろなお雑煮関連サイトがあるけれど、今回はるるぶ.comを参考にいくつか紹介してみますね。

先ずはこちら!
岩手県の「くるみ雑煮」。

160102zoni2.png
出典:早野商店


三陸沿岸の一部地域では、おいしいものを「クルミ味」って表現するんだって。
そのおいしいものの代名詞であるクルミを擦ったものに、砂糖やしょうゆで味を付けたたれを椀に添え、お雑煮の餅に付けて食べるのが「くるみ雑煮」。新春に春風の誘惑を感じさせるまろやかさが美味しそうだね♪


続いてはこちら!
新潟県の「親子雑煮」。

160102zoni1.png
出典:きむら食品


サケの産地である新潟では、お雑煮にもサケとイクラが登場。具だくさんのお雑煮に塩ザケを入れ、イクラをトッピングする家も多いのだとか。イクラは加熱せずに乗せることもあれば、さっとゆでてから乗せることもあるそうだ。
これもそそる。。
たくさんのいくらがお椀という小宇宙の中で光り輝く、The Stardust Memory的お雑煮♪
北海道にもありそうだね。。


次に参りませう!
福井県の「かぶら雑煮」。

160102zoni3.png
出典:もちや


コンブでだしをとった味噌仕立ての汁に丸餅と茎付きのカブ。
カブを用いるのは「株を上げる」から縁起がよいためだとか。
味噌は白味噌も赤味噌もあるそうで、具もカブのみの他、ニンジンや鶏肉を入れたり、カツオ節をかける場合もある。
お餅とカブの丸さが、まんまるお月さんの月ひとしずくってカンジかな♪


さてさてお次は??
東京都の「江戸風雑煮」。

10102zoni6.png
出典:全日本雑煮大図鑑

昔ながらの江戸風雑煮といえば、カツオ節やコンブで出汁をとりしょうゆで味付けした汁に、焼いた角餅と小松菜や鶏肉を入れるのが定番。
焼いた餅の香ばしさが汁に合うんだよねえ~。
そう、ボクにとってお雑煮といったらこれこれ。
多種多様なお雑煮がある中で、あなたに会えてよかったっていう安心感がある♪


続いては……。
愛知県の「餅菜の雑煮」。

160102zoni4.png
出典:全日本雑煮大図鑑


こちらの雑煮はいたって質素。
カツオだしのしょうゆ味で、具は餅菜だけのものも多い。
「名(菜)を上げる」といわれる「餅菜」は尾張地方で採れる小松菜の仲間。
小松菜より葉の色が濃く柔らかい。
本物の餅菜は手に入りづらく、正月間近には小松菜が「餅菜」「正月菜」と名を変えて店頭に並ぶらしい。
餅菜だけとはスゴい!ひとり街角で餅菜がガンバってるうようだね♪


お次は……。
島根県の「小豆雑煮」

160102zoni5.png
出典:コロカル


ブリ、アユ、ハマグリ、黒豆など、島根は地域によりお雑煮はいろいろ。
出雲地方の松江市や出雲市平田地区では小豆雑煮を食べるんだって。
今では甘いぜんざいが多いけど、本来の小豆雑煮は甘くないもの。
柔らかくゆでた餅を塩味のすまし汁に入れて煮小豆をのせて食べるそうだ。
いやあ、見た目がこれでぜんざいとかお汁粉ではないなんて……。
まさにヤマトナデシコ七変化だね♪


では最後。
長崎の「山海の幸雑煮」。

10102zoni7.png
出典:全日本雑煮大図鑑


交易で栄えた長崎では、お雑煮にも山海の幸が盛りだくさん。
根菜や青菜のほか、鯛や鶏肉、エビ、カマボコ、干しナマコやクワイなど、具が10品以上入ることも多く、なかでもブリは欠かせないそうだ。
カツオやコンブ、あるいは焼きアゴ(トビウオ)から出汁をとったしょうゆ仕立ての汁に焼いた餅を入れて食べる。
うん、これは超豪華メンバー勢ぞろいのお雑煮だあ!
渚のはいから人魚がいたり、常夏娘がいたり、素敵なラブリーボーイがいたり、半分少女がいたり、まっ赤な女の子がいたり、快盗ルビイも魔女もいて、いろいろなオトコのコオンナのコであふれる学園天国♪


ということで、今日はいろいろなお雑煮を見てきましたが、まだまだ紹介しきれないほど多くの郷土のお雑煮があります。
みなさんのお住いの地域のお雑煮はどんなのですか???

美味しいお雑煮を食べて元気に過ごしましょう!
(くれぐれも餅を喉につまらせないように気をつけましょう)

では今日子はこの辺で!
あ、今日はこの辺で!!





トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/862-9e3f4d02
トラックバック
コメント
明けましておめでとうございます(●^o^●)
リクエストに応えていただきありがとうございます。
わが地方は、シンプルですよね。
でも、美味しいと思います。

あの~キョンキョンではないですよ。
では、キョンシーくらい、厚塗りしますね。

今年も賢くなる記事、楽しみにしていますね。


Miyudot 2016.01.02 22:52 | 編集
Miyuさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。。

なるほど、お雑煮って調べてみると面白いですね♪
Miyuさんのブログに書いてあった、
>「もっと嬉しかったこと。
>「キョンキョン」に似ていると数回言われたこと
が強烈な印象として残り、脳内妄想が光速で広がっている状態であります。。
(キョンキョンは神奈川県厚木市の出身だし)

もし、
>「もっと嬉しかったこと。
>「キョンシー」に似ていると数回言われたこと
だったとしたら・・・、

それも別の意味でものすごいインパクトだと思います。
でも、キョンシー似のキョンキョンって・・・
Omunaodot 2016.01.02 23:51 | 編集
あ、ウチのサイトをご紹介たまわり、ありがとうございました。

僕の故郷(北海道・苫小牧市)の雑煮は、
内容は東京版とほぼ同じで、汁の醤油をもっと濃くした感じです。
カミさんの実家は、長崎版とほぼ同じで、最大の特徴は「丸餅」なことですねー。
名古屋は角餅?名古屋以西は丸餅?

ぶりとか鮭とかイクラとか、「魚系」の雑煮を作るのは難しいもんですよ。
魚臭くなっちゃって。
つかりこdot 2016.01.03 12:44 | 編集
明けましておめでとうございます。

岐阜県民ですが、ほとんど愛知県のものと変わらないですね。
あとは紅白かまぼこが入りますが・・・
それくらいですね、違いは。

個人的にはもちと出汁と花カツオだけあれば良いのですが(笑)
バニーマンdot 2016.01.03 18:55 | 編集
最近知りました、
我が地域のお雑煮が、他地域に比べて質素だと(笑)

角餅(焼かない)※たがね餅ならなお美味
もち菜(無ければ白菜)
鰹だし

以上!
これ以外は受け付けません(笑)

おせちも有るので、もうごちゃごちゃさせたくないというか、餅、食べたい、それだけ。
でも焼き餅(醤油つけて海苔で巻いて食べる)はカジュアルすぎるので、元旦は食べない。

餅との対話を楽しむ…というか。
さらに溶けた餅が底に沈んでて、それを最後にひっそりとたのしむ…

やはりちょっと質素でしょうかね(笑)
大好きなんですがねぇ、、
トリdot 2016.01.03 21:47 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

返信が遅くなりました
北海道の雑煮ってそうなんですね!
なんか、勝手に海鮮がどっさりの脳内妄想をしていましたが、意外とあっさりですね。。

> 名古屋は角餅?名古屋以西は丸餅?

おー!
そう言えば、どこから丸餅なんでしょう???
うどんの醤油ではないですが、その境を調べるのも面白そうですねえ。。
うん、調べてみますね♪
Omunaodot 2016.01.05 06:22 | 編集
バニーマンさん、こんにちは!

返信が遅くなりました。。
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します!

おお、そうなんですね!
スゴくシンプルですよね
でもそこには、出汁やお餅の美味しさが凝縮されてるんでしょうねえ・・・
なにせ、この地域の食べ物には個人的にもはまってまして(行くのは愛知県が中心ですが)

今年もまた、いろいろと教えてください♪
Omunaodot 2016.01.05 06:30 | 編集
トリさん、こんにちは!

返信が遅くなりました。。

おー、やっぱり愛知と同じなんですね!
「たがね餅」ってなんだかわからずに調べましたが、伊勢地方独特のお餅なんですね
餅米9に対しうるち1の割合で蒸し上げ杵で付いたお餅。。
これ、美味しそうですね!

そして、「角餅」なんですね・・・

> 餅との対話を楽しむ…というか。
> さらに溶けた餅が底に沈んでて、それを最後にひっそりとたのしむ…

おっ!
いいですねえ「餅との対話を楽しむ」という表現!
バニーマンさんに頂いたコメントともラップし、なるほど、納得しました。
ごちゃごちゃしたものはそぎ落とし、ただひたすら、最後の最後まで純粋に餅を楽しむ。。
う~ん、こういうのを至福って言うんでしょうね♪
(ちょっと大げさ???)
Omunaodot 2016.01.05 06:41 | 編集
Omunaoさん!

あけましておめでとうございます!

今年もボチボチよろしくお願いします^^


お雑煮いろいろいありますね~

香川の、白みそに餡子モチのお雑煮とかね^^;

個人的には、あっさりお吸い物系が好きです♪



ももこdot 2016.01.05 12:25 | 編集
ももこさん、こんにちは!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします~

> 香川の、白みそに餡子モチのお雑煮とかね^^;
> 個人的には、あっさりお吸い物系が好きです♪

あ、なるほど!
「あっさり」の言葉でふと思いました
お雑煮ってラーメンみたいですね!

ご当地ラーメンならぬご当地お雑煮
塩、醤油、味噌・・・

札幌お雑煮♪
家系お雑煮♪
東京お雑煮♪
博多お雑煮♪
京風お雑煮♪

でもこってり系ってあまりないかな??
Omunaodot 2016.01.05 23:08 | 編集
こんにちわ
色んな雑煮があるなと思いました。
ネリムdot 2016.01.09 12:40 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

そうですね、雑煮もいろいろですね
それぞれの歴史を調べてみるのも面白そうです!
他にもないかなああ、地域で違うやつ。。
ネタを探してみます♪

Omunaodot 2016.01.10 08:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top