2016
01.05

新春、大須探訪記 その1

Category: その他
1月3日、午前5時30分。
まだ明けぬ寒空の下、コートのポケットに手を突っ込み最寄りの駅へと向かう。
目指すは……。


昨年末の記事で「なごやめし博覧会2015」の結果を書いた。

【グランプリ】菓子処 とらまる「パンどら(武将隊Ver.)2種セット」

151231nagoya1.png


【準グランプリ】大須リブル「味噌とんちゃん唐揚げ串」

151231nagoya2.png


【敢闘賞】名古屋肉味噌カレー研究所「名古屋肉味噌カレー」

151231nagoya3.png


で、それぞれの所在地を調べてみた。

菓子処 とらまる
名古屋市中区大須2-12-12 北野ビル1F

大須リブル
名古屋市中区大須3-20-14

名古屋肉味噌カレー研究所
名古屋市中区大須3-26-23

あれ?
えーーー!!!!!!!!!
3店とも大須じゃん!
大須って何もの?
どこにあるの?

Google先生に聞いてみよう。
なになに。
大須には昔ながらの商店街があるらしい。
そして、大須観音も。
場所は、えーと、名古屋駅から地下鉄で10分くらい。

おー!
愛知近辺の美味しさにはまっている頭の中に、「日帰りで行けるじゃん!」の叫び声が……。
しかも、受賞の3店は、
先ずは敢闘賞の「名古屋肉味噌カレー研究所」で食事

続いて準グランプリの「大須リブル」で串を買って歩き食いし、

最後はグランプリの「菓子処 とらまる」で食後のデザートを購入!
といったコースを堪能できる。

思い立ったが吉日。
さっそく出かけよう♪

で、かつ、「今回はのんびりと日帰りの旅を楽しもう」という脳内の声に従い、新幹線は使わずに普通列車で行くことに。
乗り継ぎはこんなカンジ。

藤沢06:08発

沼津07:27着

沼津07:31発

静岡08:29着

静岡08:31発

浜松09:42着

浜松09:44発

名古屋11:13着


いざ、出発!

早朝の藤沢駅。

160105oosu1.png


田子の浦付近。
車窓からは富士山が。
なんか、雪が少ない気が……。

160105oosu2.png


電車は、予定よりちょっと遅れて名古屋に到着。
名古屋から大須への行き方は次の通り。

1.伏見経由
東山線で伏見駅に行き、そこで鶴舞線に乗り換えて大須観音駅に。

2.丸の内経由
桜通線で丸の内駅に行き、そこで鶴舞線に乗り換えて大須観音駅に。

今回は2のルートで向かい、昼前に「大須観音駅」に到着。
先ずは商店街の入り口となる大須観音へと足を運ぶ。

160105oosu3.png


大須観音(愛知県名古屋市中区 北野山真福寺)は、浅草観音(東京都台東区 金龍山浅草寺)、津観音(三重県津市 恵日山観音寺)と並ぶ「日本三大観音」のひとつ。
1324年に後醍醐天皇が大須郷(現岐阜県羽島市桑原町大須)に北野天満宮を創建し、1333年に同社の別当寺として僧能信が創建した真福寺が始まりとされている。
1612年に徳川家康の命令で現在地に移転。1892年の火災での焼失、第二次世界大戦での2度目の焼失を経て、1970年に本堂が再建され現在に至る。

この日は初詣客でかなりの賑わい。
参拝の長蛇の列を横目にふと目に留まった屋台へと向かう。

160105oosu5.png


玉子せんべい?
初めて聞く名前だ。
なんだろう……。
名古屋名物???

なんか、妙にそそる。
迷うことなく購入!

160105oosu4.png


では、いっただきま~す♪
……。
う、うまい!
せんべいにソースを塗り揚げ玉を振る。
それに鉄板で焼いた玉子を乗せてマヨネーズと青海苔をかける。
最後はせんべいを半分に割って出来上がり!
すごくシンプルなんだけど、サクサクのせんべいに玉子がとてもよくマッチしている。

いやあ、これは幸先が良い。。

さっそく得た「満足」を従えて、さあ、目的の店がある大須の商店街へと足を運ぼう!

つづく


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/863-989fb223
トラックバック
コメント
あー、もう行っちゃった話ですね。
大須と言えば、ピザです。
僕は行っていませんが(^_^;)
バニーマンdot 2016.01.05 21:33 | 編集
バニーマンさん、こんにちは!

ピザですかあ!

ん?
なになに??

・・・

チェザリ、正式なナポリピッツァ 世界チャンピオンのお店

うおおおおおお!!!!!!!!!!!!
えー!知らなかったですう(涙)
そ、そうだったんですね・・・
愛知近辺の食べ物にはまっているので、これからは行く前にぜひ相談させて頂きたくよろしくお願いいたします_(._.)_
Omunaodot 2016.01.05 23:18 | 編集
え?普通列車で?名古屋ってそんなに近いの?
あー、いや、うちから藤沢までどれだけかかるのよ。笑
ケフコタカハシdot 2016.01.06 16:55 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

いいでしょ~(笑)
意外と近いんですよねえ。。
新幹線だと、小田原から名古屋までノンストップで1時間10分くらい。
藤沢から小田原が30~40分なので行きやすい印象があります。
普通列車だと5時間くらいですが、クルマで行くのを考えると苦にならないですね!
(親戚が三重県の桑名に住んでいて、しょっちゅう行っていたので)

これが関西圏まで行くと「遠いなあ」って印象があります。
この感覚の違いは何なんでしょうね???
Omunaodot 2016.01.06 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top