2016
01.12

愛を知る県のどうしようもないお菓子たち その1

Category: お菓子
駄菓子が好きだ。
幼少の頃から親しんでるせいなのか、はたまた相性の問題なのか、それは自分でもわからない。
とにかく、好きだ。

和菓子
洋菓子
高級菓子
いやいや、駄菓子。。

それにしても、駄菓子って、何で駄菓子って言うんだろう???

「駄」には「どうしようもない」とか「下」とかのイメージしかない。

駄目
駄馬
無駄

下駄
雪駄

人の名前に「駄」ってつけるかなあ?
そういう目で見ると、「千駄ヶ谷」なんて地名は「とてつもなくどうしようもない谷」に思えるし、「お駄賃」というのは、すごくガンバってお手伝いとかしたのにもかかわらず、なんだか乞食がお金をもらうようなすごくバカにされたもののように思えてくる。

まあ、「韋駄天」はその響きからしてカッコいいと思うけどね!

さてさて。
そんな「駄」がつく、「どうしようもないお菓子」、「駄菓子」。

中でも、有楽製菓の「ブラックサンダー」は、ちょっと甘いものが食べたくなった時に適していて大好きだ。
そのブラックサンダーと大判のビッグサンダーに「和テイスト」が出た!

和ブラックサンダー きなこ
和ビッグサンダー 沖縄産黒糖


160112dagashi1.png


これ、意外とマッチしていて美味しい!

「ぱんどら」ではないけど、和洋がよく合っている。
ふと、有楽製菓の所在を見ると……。

160112dagashi2.png


おおおおおお!!!!!!!!!!!!
おぬしも愛知かあああ!!!
やるなあ、愛知。
和洋をまぜちゃうというか、いろいろなものを融合させるその独創性が面白い。
しかも、作られているのは、豊橋夢工場

すごい名前だ。
「夢」工場で作られた「どうしようもないお菓子」……。
う~む、感慨深い。。

豊橋夢工場には直営店もあるようだ。
工場見学とかできるのかなあ???

こちらは有楽製菓のサイトに掲載されているグラフ。
ブラックサンダーの売れ具合はスゴい伸び。

160112dagashi3.png


さてさて。
飛ぶ鳥を落とす勢いの有楽製菓だけど、和洋を混ぜた愛知のお菓子の元祖と言えば……。

そう、これでしょ!

しるこサンド

160112dagashi4.png


1966年に誕生し、以来、愛知では定番となっている松永製菓の逸品。
神奈川でも当たり前のように売っていて、愛知のお菓子とは知らずに買っていた。

実はこの「しるこサンド」、とてつもなく奥が深いようだ。
それは……。

おっと残念!
タイムリミット!!
この続きは次回に。

ではでは!

つづく


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/868-0cc8f791
トラックバック
コメント
こんにちは。
ブラックサンダー、某ゴールドメダリストの好物だそうですね。
私はこないだ年末に初めて食べたんですけど、スニッカーズの方が好きかも。
ケフコタカハシdot 2016.01.12 20:57 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

> ブラックサンダー、某ゴールドメダリストの好物だそうですね。

へえ!
え、え、誰ですか???
すごく気になるんですけど・・・
調べちゃおうかなあ。。

> 私はこないだ年末に初めて食べたんですけど、スニッカーズの方が好きかも。

おー!!!!!
お腹がすいたらスニッカーズ♪
スニッカーズ、最近食べてないですねえ・・・
かつてはまってた時がありました。
の「もっちり感」というか「ねっとり感」というか、すごく食べた気になりますね。。
Omunaodot 2016.01.13 06:10 | 編集
オムさん、愛知県好きみたいですね(●^o^●)
しるこサンド、美味しいですよね。
小牧市に工場がありましたっけ?

ブラックサンダーは、子どもが大好きで、食べるようになりました。最近は、疲れた時に食べていますよ。
Miyudot 2016.01.13 06:59 | 編集
おしるこサンド子供の頃
大好物でした♡
もちろん、今も時々買って食べてます~♪

昔からあるお菓子で
懐かしい味がしますよね
谷口冴dot 2016.01.13 19:56 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

はい、愛を知る県なので、愛知にははまってますねえ。。
神にも遭遇できるんですよ♪
(中京競馬場で神のお告げがあり、2点買いで3連単ゲットしました!)

しるこサンドって、やみつきになりますね
コスパもいいですし、すごく手軽で
それが永年親しまれている所以なんでしょうね

疲れたときのチョコもいいですね!
ブラックサンダーは最初子供だましだろうと思ってましたが、今ではくせになってます
(さくさくパンダといい勝負)
Omunaodot 2016.01.13 21:53 | 編集
谷口冴さん、こんにちは!

おー!そうなんですね。。
ボクは子供の頃は知らず、大きくなって初めてその存在を知りました。
以来、お気に入りです♪

全国で売ってるんですかねえ???
素朴なんですけど、ほっとする味ですね
こういうお菓子はずっと受け継がれていってほしいものです。。
では又ごきげんよ~~っ
Omunaodot 2016.01.13 21:59 | 編集
おはようございます
駄菓子は色んな種類があるなと思いました。
ネリムdot 2016.01.14 08:07 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

駄菓子って、なんだかわくわくしちゃうんですよねえ。。
少額でいろいろなのが買えるし、ちょっとずつ楽しめて
作っている会社もいろいろで、それがどんな会社なのか調べるのも好きです♪
素敵な駄菓子の世界
あ、ぜひ、駄菓子の絵をいかがでしょうか!!!
Omunaodot 2016.01.15 05:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top