2013
06.04

ケチャップでなんて書きますか?

Category: ストーリー
このブログを始めて、オムライスに今まで以上に注目するようになって、なんとなくだけど昔ながらのケチャップのオムライス派とふわとろオムライス派にわかれるような気がしてきた。

と言っても、集合の輪っかみたいなもので、重なりもある。

で、今日はケチャップをかける方のオムライスが主役です。

みなさん、ケチャップでオムライスに何か書くとしたら何て書きますか?
言葉でなく、マークや絵でもいいのですが……。

もしよろしかったら、コメントに入れてお聞かせください。
匿名でもなんでもかまいませんので……。

ちなみにボクはニコちゃんマークをかきます(その時の気分で変わりますが)。
で、食べているうちに「なんかケチャップ少なっ」って、グチャグチャってかけちゃうのでしょう。


月とニューヨーク・シティの間


 西の空から来た真っ黒い雨雲に覆われた7月の街は、突然の豪雨に見舞われた。

「いやあ、まいった」
 雨に濡れた髪をかき上げながら、シュウは店に飛び込んだ。

「おー、シュウ。傘、持ってなかったのか?」
 マスターの黒縁眼鏡が呆れ顔で言う。

「うん、天気予報では降るなんて一言も言ってなかったからさあ……」
「ほら」
 カウンターの奥から取り出したバスタオルを、マスターはシュウに投げ渡した。

「ありがとう!用意がいいねえ」
「ああ、お前みたいな客がよく来るんでね」
「それはマヌケな客、ってこと?」
「いや、疑うことを知らない正直野郎ってこと」
「どうせバカがつく正直者だよ、オレは」
「ハハハ、何言ってんだよ。いい意味で言ってるんだぜ、素直ないい奴だって。まあ、ただ、思い込んだら人の言うことを聞かない頑固な一直線野郎でもあるけどな。ビールでいいのか?」
「うん、先ずはね」

 よく冷えたハイネケンがグラスに注がれ、シュウの前に差し出される。
 礼を言うとシュウは、マスターとの会話を楽しみながら立て続けに3杯ほど飲み干した。
 
 窓の外では、横殴りの雨が夏の夕方を飲み込んでいる。
 盃を重ねるごとに、うなりをあげる豪雨が、シュウの心にも突き刺さる。
 
 頬杖をつき、ぼんやりと雨に目をやる。

 あー、何もかも流れ去ってしまえばいいのに……。

 溜息のシャボン玉が、ゆらゆらと飛んで行く。

 マスターの眼鏡が、溜息をやさしくキャッチする。  

 やがて店内に、静かに、曲が流れ始めた。


  ARTHUR’S THEME (BEST THAT YOU CAN DO)  

  Once in your life you will find her
  someone that turns your heart around
  And next thing you know
  You’re closing down the town
  Wake up and it’s still with you
  Even though you left her way cross town
  Wonderin’ to yourself
  Hey what have I found

  When you get caught
  Between the moon and New York City
  I know it’s crazy but it’s true
  If you get caught
  Between the moon and New York City
  The best that you can do
  The best that you can do
  Is fall in love


  ニューヨーク・シティ・セレナーデ

  人生に一度だけ、理想の彼女に出逢うもの
  そう、君の心をときめかせる誰かに……
  するととたんに君は
  何も手につかなくなってしまうのさ
  目覚めてもまだそのときめきが続いている
  そう、彼女を街のずっと向こうに置いてきたとしても
  そして自分自身に問いかけるのさ
  一体僕は何を見つけてしまったんだ……とね

  月とニューヨーク・シティの間に
  はさまって捕まったら
  そう、ちょっとクレイジーだけど、本当なんだ
  そう、月とニューヨーク・シティの間に
  はさまって捕まったら   
  一番いいのは
  君にできる最善のことは
  恋に落ちることさ


「シュウ」
 頬杖を濡らすシュウに、マスターが微笑みかける。

「ちょうど1年前だよな。彼女とこの曲を聞きながら乾杯したのは」

 1年前……。

 そうさ、オレは恋に落ちた!最高の恋に!
 うん、夢じゃあない!

 一筋の思い出が、そっと、シュウの頬を伝う。

 「なあ、シュウ。もう意地をはるなよ。自分の気持ちにうそをついて生きてたって、お前はお前と別れることはできないんだから」

 君にできる最善のことは
 恋に落ちることさ

 マスターが、シュウのお気に入りのトムコリンズをカウンターに置く。 
 
 「さあ、これを飲んだら行ってやれよ、たった一人に宛てた招待状をもらったんだから」
   
 カウンターが8席ほどの、小さな店の景色が歪む。
 
 「素直な一直線野郎。それがお前だろ。それと、勇気がいるけど、ごめんなさいが言えるっていうのは大切なことだ。さあ、これを持って」
 そう言うとマスターは、できたてのオムライスを入れた包みをシュウに渡した。
「ケチャップ入れとくから、お前の素直な気持ちをオムライスにかいて渡しな」

 そうだよな。今日だめなら、もう、一生だめだよな……。
 オレはオレと別れることはできない。

 それよりも、今でもオレは、彼女(あいつ)を……。

 人生に一度だけ、理想の彼女に出逢うもの
 そう、君の心をときめかせる誰かに…… 

 ちゃんとごめんなさいを言わなきゃ。  

 さあ、勇気を出して、オレ。

 シュウは包みを受け取ると、黙って頷いた。

「じゃあ、シュウ。今度はふたりで」
「ありがとう、マスター」

 夕闇迫る街を覆っていた雨雲は、いつしか彼方に去っていた。

「雨、やんだね」
「ああ、いい流れだろ、シュウ」 
「うん。ありがとう」

 そう言うとシュウは、親指を立て、街路樹の向こうへとゆっくりと歩きはじめた。

 その後姿を、マスターの目が追う。

 1時間ほど前に「ちゃんとごめんなさいを言いたい」と相談に来た彼女とした打ち合わせのことは、シュウには黙っておこう。それと、彼女に、シュウに渡したのと同じオムライスを渡したことも。
 さあ、シュウ、お前がふたりの雨雲を吹き飛ばすんだ。女の子を泣かせちゃあいけない。女の子を守る、それが男の子の役目だろ。

 街灯りにキラリと光る黒縁眼鏡が、ニヤリと笑った。


 ●ARTHUR’S THEME (BEST THAT YOU CAN DO)

 


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/87-c500c3b6
トラックバック
コメント
ニューヨークシティ・セレナーデ
大好きな曲です。
「ミスター・グッドバーを探して」の曲でしたっけ?

男(シュウ)の後姿に似合う曲ですよね。
ハノイ!dot 2013.06.05 08:09 | 編集
ハノイさん、おはようございます!
いい曲ですよね!
映画はミスター・アーサーですね。。

ハノイさんの今回のほのぼのストーリーの雰囲気、大好きです!
リアル映像が脳内再生で鮮明に出てきます!
akoさんとのかけあいがまたピッタリ!

時間の関係でまだゆっくり読めていないので、夜またおじゃましますね!!
Omunaodot 2013.06.05 08:27 | 編集
ぉぉ♪
オムライスに描くラブレター♪
きっと仲直りできるね^^
そしてケンカするたび
2人でオムライスを食べるんだろうなぁ^^

>マスターの眼鏡が、溜め息をやさしくキャッチする。

この表現凄い好きーッッ♪(≧∇≦)


私は娘達にオムライスを作った時
娘達の名前と
その横に愛情い~ぱいのハートを描いてたな♪
今は自分で描きたがるから
私は描かせてもらえません(ノД`)
akodot 2013.06.05 14:08 | 編集
akoさん、こんばんは!
このふたりは、ほんと世話がやけるよ~

お互いにちょっと気が強いけど、ちょっと恥ずかしがり屋で、
ぷいってなると助けてあげないといけなくて

まあ、おこちゃまなんですけど、可愛いふたりなんです

きっと仲直りできると思うよ
そういう運命で結ばれているので!
またどっかで会えたらいいなあって思います。。

表現、あっざーす!

> 今は自分で描きたがるから
> 私は描かせてもらえません(ノД`)

えー、かわいそう……
じゃあ今は、akoさんが自分で食べるオムライスは、「の」の字でいっぱいなんだね……
なんてことはないか!
Omunaodot 2013.06.05 18:40 | 編集
瞳を閉じると情景が浮かんで・・
そして
温もりまでも伝わってくる
素敵な作品ですね。
ときめきを戴きありがとうございます♪

本日の私のささやかな記事にご紹介させて戴いていますので
お時間或る時遊びに来て下さったら嬉しいです☆

私ならオムライスには
迷わずハート☆かなって
そして自分の手作りのオムライスを
召し上がって下さるお相手さまのイニシャルを・・・
sakidot 2013.06.07 10:01 | 編集
sakiさん、こんにちは!

記事読みました!
もう、ホント、ありがとうございます!
それと、素敵なお言葉まで頂戴して……

言葉ではうまく言えないのですが、すごい嬉しいですよ~!!
秘密基地にかけていって、ガッツポーズしちゃうような

> そして自分の手作りのオムライスを
> 召し上がって下さるお相手さまのイニシャルを・・・
いいなあ、これ食べられる人はホント幸せ者ですね。。。
Omunaodot 2013.06.07 12:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top