2016
01.28

あなたはどれ派?、の再掲載

人間を観察するのが好きだ。
ストーカーじゃないよ。
何て言うのかなあ、無意識にやっちゃういろいろな仕草や癖って面白いと言うのか……。
まったく意識していなかったんだけど、オムライスの食べ方も人によっていろいろあるらしい。
今日は、そんな記事を改めて。。

********************************

たい焼きは頭から食べる?
それとも尻尾から食べる?
鳩サブレーは???

人生の中で、何回かはそんな話題に遭遇する。

え? しない?

ま、いっか。。

ところでみなさん、オムライスはどうやって食べる?

決まってんじゃん!
端からスプーンですくって……。

違う? 
え? 違うの?????

どうやら、オムライスの食べ方も人によるみたいだ。
昨年、Twitterに「オムライスの食べ方」を描いたイラストが投稿されて話題を集めた。
オムライス店でアルバイトをしている投稿者の「まるこ」さんは、お客さんが食べる様子を見て、オムライスの食べ方にもいろいろあることに気がついたそうだ。
それをまとめたのがこれ!

140123tabekata1.png


「まるこ」さんが紹介しているオムライスの食べ方は次のとおり。

A. 利き手側から食べる
B. 利き手と反対側から食べる
C. 真ん中から食べる
D. 横に切れ目を入れて食べる
E. 縦に切れ目を入れて食べる
F. 縦に4本の切れ目を入れて食べる
G. さらに切れ目を入れて食べる
H. 縦に向けて手前から食べる
I. 包んである玉子焼きを広げて食べる
J. 買ってきたイチゴをのせて食べる

ボクの場合は、写真を撮ったりする関係で、最初に玉子の真ん中を割ったりする(Cかな)けど、うーん、切れ目は入れないかなあ……。
「I. 包んである玉子焼きを広げて食べる」は、タンポポオムライスのようにふわとろの場合はそうやる。

イチゴは大好きだけど、オムライスにはのせないよなあ……。
「縦に向けて食べる」って、何だか小さい子がビスケットを縦に口の中に入れちゃうような不思議感がある。

利き手と反対側から食べるのってムリがあるんじゃない?
マウスを利き手と反対側に置いて(右利きならパソコンの左側に置いて)操作するような……。

さてさて。
いかがでしょう。
みなさんはどれ派ですか?

人それぞれの食べ方があるけど、どんな食べ方せよ、オムライスを食べている人の表情って幸せそうに思えて、見ている方も何だか嬉しくなる。
やっぱりいいな、オムライス♪
では、今日も「こころのオムライス」を食べて、素敵な一日を過ごしましょう!!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/876-ec3085cb
トラックバック
コメント
利き手と反対側から食べてるかも!(左から)

コース料理なんかのお肉も、左から切って食べてるので、なんとなく?

ふわとろ系のオムライスは、手前からかな。

意識したことなかったです。
面白いですねぇ
トリdot 2016.01.28 08:18 | 編集
おはようございます
オムライスの食べ方も色々あるんだなと思いました。
ネリムdot 2016.01.28 08:19 | 編集
> 利き手と反対側から食べるのってムリがあるんじゃない?

↑僕はコレですねー。なんでだろう?

厳密には・・・
①まず、真ん中を破って、中を確かめて一口食べる
②おもむろに、皿を左に少し回して、オムライスを右上がりに傾ける
③左の端から食べていく(右利き)
ですわー。
つかりこdot 2016.01.28 14:40 | 編集
トリさん、こんにちは!

おー!
利き手の反対側から食べるんですね!!

> コース料理なんかのお肉も、左から切って食べてるので、なんとなく?

あ、そうか、「反対側から食べる」っていうのを、右利きの場合「右手で持ったスプーンを左の側面からさして食べる」とボクは思っていたのですが、そうではなく「差し込むのは右から」なんですね!

そうそう、コザクさんの位置はどうなんでしょう???
意識して決めてるのかなあ???
今度トリさんのブログの写真で確かめてみようかなあ。。

食べ方もそうですが、写真の撮り方にも「その人」が出て面白いですよね!!
それにしてもトリさん、わんこそば、スゴいですねえ・・・
Omunaodot 2016.01.29 04:48 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

そうですね!
いろいろあり面白いです。。
オムライス専門店に行ったときに調査してみたいと思います
あまりじろじろ見てると怪しげに見えるので要注意ですが・・・笑
ネリムさんはどれ派ですか???
Omunaodot 2016.01.29 04:52 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

おーーー!!!!
つかりこさんも利き手の反対側から食べるんですね!
それにしても、
> ②おもむろに、皿を左に少し回して、オムライスを右上がりに傾ける
これ、斬新です!

どんなカンジだろう???
ボクの中で想像していたら、なぜかスーツ姿でオムライスに相対峙している三谷幸喜さんが浮かんできました。
ピンと背筋を伸ばし真面目な顔で茶道のようにオムライスの皿を回す三谷さん。
表情を崩すことなくオムライスを右上がりに傾け・・・。
ん?
どうやって傾けるんだ???
右手にはスプーンを持っているので左手で皿の右側をつかみ、体の前で両手をX交差させ、右手でオムライスの左側を・・・

いやいや、そんなわけないよなあ・・・。
実際、どうやって右上がりに傾けるのでしょうか???
つかりこさん、お手すきの時に教えてくださいませ♪
Omunaodot 2016.01.29 05:07 | 編集
あはは、わかりずらい文章ですみません。

横長のオムライスという前提で・・・
オムライスの載った皿を真上から見て、
左回転に少し動かすだけのことです。
そうすると、真上から見て水平に横長だったオムライスが
少し右上がりになるでしょう?
オムライスの左端が少し自分の体のほうに近づくわけです。
で、左端から食べやすくなるというわけです。

ちなみに、左から必ず玉子とライスを一緒に少し切り崩しては食べを繰り返して、
ご飯粒が皿上に広がらないように食べていきます。

特に几帳面にルーティン化しているわけではないですし、
スーツも着ていないのですが、
思えば無意識にそうやって食べていると思われます。

うーん、次に食べる時に意識しすぎてうまく食べられないかも。(笑)
つかりこdot 2016.01.29 06:09 | 編集
こんにちは。
ウシジマくんは真ん中から豪快にすくっていくんですけど、その様子がなんとなく獲物の腹に食らいつく猛獣のようだなと思ってました。
肉食獣ってだいたい獲物の腹からかぶりつき、まず臓物を食べるようです。
そこが一番美味しい部位らしい、いわゆるモツですよね。
豊漁の時期のサケを狙うクマなんかは、腹の部分だけ食いちぎって次のサケを捕まえるとか。
岸辺には腹を食いちぎられたサケの死骸が点々と・・・。
因みに私は普通に利き手側からです。
ケフコタカハシdot 2016.01.29 20:13 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

あーー!なるほどーーー!!
よーく理解しましたあ
確かにご飯が広がらずに食べられますね。。

> 特に几帳面にルーティン化しているわけではないですし、
> スーツも着ていないのですが、
> 思えば無意識にそうやって食べていると思われます。

あ、今度は頭に中に五郎丸選手が出てきました。。
多くの人がそうであるように、「ルーティン=五郎丸」が公式化してしまいまして・・・。
ラグビーボールをセットするようにオムライスを左に傾け、そして例のポーズでオムライスに相対峙する五郎丸選手。
その手には、寸分の狂いもなく目的の位置に突き刺されるであろう光り輝くスプーン。
さあ、左のポストすれすれを狙うがごとく、オムライスの左端に向けて渾身の一撃が・・・。
Omunaodot 2016.01.30 06:49 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

> ウシジマくんは真ん中から豪快にすくっていくんですけど、その様子がなんとなく獲物の腹に食らいつく猛獣のようだなと思ってました。

あ、そうですね!
それも演出かもしれませんね!
ボクも真ん中から食べます。。
それと、たまに野生の血が騒ぎ、無性に骨付き肉が食べたくなります。

肉食獣は肉ばかり食べて栄養バランスは大丈夫か?といった疑問があります。
これについてですが、草食動物の内臓を食べることで植物を間接的に摂取しているようです。
肉食動物は植物を分解する酵素を持っていないので、草食動物が食べた植物が酵素によって消化されている腸を真っ先に食べるみたいです。
でも、鮭の内臓をクマが好むことについては何でなんでしょうね・・・???
Omunaodot 2016.01.30 07:02 | 編集
 まず卵山のどてっぱらにドッカンとスプーンの発破を掛けまして、開いた穴を突破口に攻め寄せます。チキンライスをツルハシでせっせとほじくりますとふわふわな卵の岩盤は耐え切れずに崩壊。哀れ、オムライス先発隊は下敷きとなって一巻の終わり。こうなればもはや形に拘ってなどおれません。全食欲を動員して一気に終戦であります。ごちそうさまでした。
miss.keydot 2016.01.30 13:01 | 編集
miss.keyさん、こんにちは!

うおおおおおお!!!!!!!!!
史上最大の作戦
オムライス島上陸作戦
ジョン・ウェイン、ヘンリー・フォンダなど、豪華キャスト総出演♪
これはもう見逃すことはできません
卵山のどてっぱらにスプーンがつきささる場面
チキンライスがツルハシでせっせとほじくられるシーン
そして、まれに見る名場面と評判のふわふわな卵の岩盤が崩壊する場面・・・。
いやあ、オムライスって、本当にいいですね♪
Omunaodot 2016.01.31 08:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top