2016
02.21

「株式会社おいしい」の謎は続く

Category: お菓子
みなさま、「株式会社おいしい」&クッキーの販売場所の情報提供ありがとうございます。
まだ情報が錯そうしているところもあるのですが、おかげさまでいろいろとわかってきました。

さて、現在の状況を整理してみよう!

1.通販では買える

コメントで、「ロイヤルネット通販」が販売していることを教えていただいた。
鍵コメさん、ありがとうございます!!
通販情報は「こちら」。

送料はかかるけど交通費を考えたら安いので、もう少し情報を収集してみてなければ通販で買ってみます♪


2.どれが目的の「株式会社おいしい」?

いまだに情報が錯そうしている。
前回の記事で書いた、ネットで見つけた以下の情報。

株式会社 おいしい
住所: 渋谷区代々木2丁目16−14−105
TEL: 03-3377-8698

上記の電話番号に電話をしてみた。

が……、

「おかけになった電話番号は現在使われていません」

えーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
何だよーーーー!!!!!!!!!

もう一息かと思いきや、ふりだしに戻ってしまった……。
一瞬、絶望感に襲われたが、気持を切り替えて捜索を再開。

次に得た情報は、「株式会社創健社」に吸収合併されたというもの。

連結子会社の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ
当社(株式会社創健社)は本日開催の取締役会において、平成 28 年2月1日を効力発生日として、当社の完全子会社で ある株式会社おいしいを吸収合併することを決議し、 本合併に関する合併契約書を締結いたしましたの で、下記のとおりお知らせいたします。

記載内容の詳細は省くけど、第3項にこのように書かれている。

本合併の当事会社の概要(平成 27 年 11 月9日現在)
吸収合併存続会社 吸収合併消滅会社
(1) 商号 株式会社創健社 株式会社おいしい
(2) 所在地 神奈川県横浜市神奈川区片倉 群馬県太田市岩瀬川町531 二丁目37番11号 番地1会

なるほど。
群馬県にある「株式会社おいしい」を神奈川県の「株式会社創健社」に。
これは、さりげない軽快な語り口の中に「深み」のスパイスをちりばめた「サエっちのサエズリ」 ( ← リンク ) の作家:谷口冴さんに教えて頂いた「本社は群馬県にあるようだ」という情報と一致する。

よし、今度こそ行ける!
創健社のお客様相談室に電話をしてみた。

「トゥルルル、トゥルルル」
「はい、創健社お客様相談室です」
スマホの向こうから柔和な年老いたっぽい声が響く。

「すみません、ちょっと教えてください。『株式会社おいしい』が御社に吸収合併との記事を目にしまして、『おいしい』が扱っていたクッキーは現在も販売されているのかをお聞きいたしたく電話した次第です」

「はい、もともと『おいしい』は弊社の子会社なんですが、『おいしい』が扱っていた商品は『おいしいプラス』に引き継がれました」
「そうなんですね。では、『おいしいプラス』に問い合わせてみたらわかりますかねえ?」
「そうですね」
「では、そちらに聞いてみます」

そんな会話を終え、早速「おいしいプラス」をネットで検索。

出て来たのは……。

おいしい自然食品の通販サイト → リンクはこちら

「株式会社おいしい」と同じ住所だし、引き継ぎ先であることは間違いないのだけれど、取り扱い品が違う。
お菓子もあるけど目的のものはない。

と言うことは、創健社の子会社の「株式会社おいしい」と目的の「株式会社おいしい」は違う会社ということか。
ちなみに、「おいしいプラス」も複数あるようで、いろいろなトラップにはまっているようで混乱してくる。
こちらは「おいしい+」( ← リンク )。

いかんいかん。
冷静に対処しよう。

そうだ!
パッケージに書かれた情報がわかれば確実だあ!

ということで、パッケージに書かれた情報がないかをネットで検索。
ないかなあ……。

おー!
あったあああああああ!!!!!!!!!

なになに。
住所は渋谷区代々木2丁目16−14

あれ?
ということは、最初に見つけたところじゃん。
え?
そこに電話してつながらなかったってことは、もしかしてもうないとか???

いやいや。
通販で売っているし。
それに、 素敵なアートの世界を自分目線で楽しく伝えてくださる「慧喜~Trip of the art」 ( ←リンク ) の慧喜さんからいただいたコメントからも店売りは確実だし。

何か糸口はないものか……。
パッケージ情報を再度確認。

おっ!
あったあった!!

お客様相談室:0120-855-521

ここに聞いてみればいいかも!

そうだ、その前にこの電話番号から所在地を逆引きしてみよう!

再度ネットで検索。

え?
神奈川県平塚市???

あれ、ここって?????
えー、どういうこと?????????

果たしてこれは解決に向けた最大の情報なのか、はたまた更なる混乱への入り口なのか???

次回へとつづく。。

では、全国の恋するフォーチュンクッキーを!

● 北海道弟子屈町 Ver.




● 宮城・笑顔のバトン Ver.




● 沖縄県恩納村 Ver.



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/891-117ac26b
トラックバック
コメント
おはようございます
株式会社おいしい、謎だなと思いました。
ネリムdot 2016.02.21 09:18 | 編集
omunaoさん♪

こちらの方にコメントも有難うございました!
すごく調べられてるんですね@@
私は、会社名は全く気にしてなかったので・・・
行末がすごく気になります笑

私が、クッキーを買っているお店は、
茨城県にあるクリエイトSDというドラッグストアです^^
何か、お菓子コーナーの一番下の一番隅っこに置かれてるので、
そんなに人気のないお菓子なのかな?と思ってました^^;
(味はほんとに美味しいんだけど・・・)
だから記事を読ませて頂いてびっくり!

でもって、
何か初めて食べたお菓子じゃないような気もするんですーー;
私の記憶では・・・以前住んでた岐阜で買ってたような気も?
当時、よく行ってたドラッグストアは、
サンドラッグかスギ薬局でした。
でも、そこで買ったのか、スーパーで買ったのか・・???
そもそも本当に岐阜県内で買ったのか?という感じで
うろ覚えです汗
(愛知県内だったかもしれないし、ネットで買ったのかも?)

でも、とりあえずクリエイトは確実な情報です笑
何か食べたくなっちゃったので、今日も買ってこようかな^^;
というか、クリエイトってそもそも神奈川を拠点にしてるとこ
だったような。。。?違ってたらごめんなさい!

記事中リンクとブログリンク有難うございます!!嬉しいです♪
私もぜひリンクさせてくださいな^^
よろしくお願いします^^v
慧喜dot 2016.02.21 13:24 | 編集
おいしいプラスという
お弁当屋さんがあった気がします
なんて、混乱する情報を持ち込むな~~って
言われそうですね
ごめんなさい<(_ _)>

リンクの件
ありがとうございます
どうぞご自由にお張りください
私も張らせていただきました(^^)
谷口冴dot 2016.02.21 14:11 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

いやあ、ホントに謎なんですよぉ。。
ネット上でも謎の会社って言われているようで・・・
しかし、こうなるとますます知りたくなるの性質なので、ガンバリます!!
ネリムさんち方面にはないですか???
Omunaodot 2016.02.21 20:24 | 編集
慧喜さん、こんにちは!

貴重な情報を懇切丁寧にありがとうございます!
クリエイトSDですね!
確かに神奈川を中心としたドラッグストアで、わりと近いところにあります。
と言うか、通っているジムのすぐそばにあります。
しかもですねえ、「もしかしたらここのクリエイトに???」ってのもあってですねえ、なんだかとてもワクワクしています♪
その辺は引き続き記事に書きますので、行末を見届けてやってください笑
何卒よろしくお願いします!!
Omunaodot 2016.02.21 20:42 | 編集
谷口冴さん、こんにちは!

いえいえ、おかげさまで錯そうしていた情報が整理できてきました。
同じ「株式会社おいしい」でもいろいろあるんですね!
必ず「こうだ」という事実がある現実世界のことなのに、謎が謎を呼び、なんだかとても面白いです

リンク、ありがとうございます!
改めて、今後ともよろしくお願いいたします♪

Omunaodot 2016.02.21 20:47 | 編集
このお菓子は見覚えがあるので、カミさんに聞いてみたら
やはり「食べたことあるよ」と言ってました。
ウチの近くには、オザムもヤオコーもありますので、
そのどちらかで買ったんだと思います。
でも、つい最近というわけではないので、
もうないかもしれません。
ちょっと探ってみますが、あまり期待されないでくださいねー。
つかりこdot 2016.02.22 00:10 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

うおおおおお!!!!!!!!!
気になって気になって仕方がありません
ぜひ、探りを入れてください
はい、決して過度な期待はしませんので。。
(あるよ、きっとある)
え? うそじゃないですよ。
ホント、過度な期待はしませんので・・・
(ドキドキ。期待の眼差し、キラリ☆)
Omunaodot 2016.02.22 03:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top