2016
02.23

株式会社おいしい 正体見たり !

Category: お菓子
株式会社おいしい(点A)=湘南クッキー(点B)
この裏付けをとるべく、お客様相談室に電話してみることにした。

と、その前に……。

な、なんと、「ゆらゆら草」 ( ← リンク ) のつかりこさんが、アーモンドクッキーを購入されブログにアップ!
うわああああああああ!!!!!!!!!
ええええええええええ!!!!!!!!
いいなあ、いいなあ、いいなあ、いいなあ。
羨ましすぎです。。
みなさま、ぜひ、つかりこさんちで実物の「アーモンドクッキー」をご覧くださいませ。

では話を戻して。

0120-855-521
つかりこさんが記事上に掲載してくださった写真にもある「株式会社おいしい」のお客様相談室の電話番号。
スマホのキーを押して……。

「トゥルルル、トゥルルル」
「はい、株式会社おいしいです」
スマホの向こうから響く、おばさまの明るい声。
「すみません、ちょっとお尋ねしたいのですが、おいしいさんのクッキーを探していまして、藤沢近辺で売っているところがお分かりでしたら教えて頂きたく電話させていただいた次第です」
「藤沢のどの辺ですか?」
「どこでもいいのですが、できましたら湘南台近辺でありますか?」
「あ、湘南台にちょうどありますねえ。少々お待ちください……」
そう言うと、おばさまは受話器から耳を離し、電話の向こうで同僚と話し始めた。

湘南台で売っているところどこだっけ?
あれ、藤沢の一覧どこにいった?

しばらくして、おばさまが電話に戻ってきた。
「すみません、すぐに折り返しますので連絡先を教えていただけますか?」
「はい。090-xxx-xxxxです。xxxxxと申します」
「xxxxxさまですね。では調べて連絡いたします」
「よろしくお願いします」

それから5分くらいして、電話がかかってきた。
「はい、xxxxxです」
「株式会社おいしいです。先ほどの件ですが、湘南台だとウエストプラザにあります」
「……」
一瞬、?マークが頭に浮かんだ。
あれ、それって湘南クッキーの自販機があるところでは???
なので聞いてみた。
「ウエストプラザにあるのは湘南クッキーの自販機ですか?」
「そうです」
おばさまのその返事には、”我が社のクッキーを売っているところと言えば、湘南クッキーの自販機に決まってるでしょ”と言いたげなオーラが漂っている。
あれ?
「株式会社おいしい」のお客様相談室に電話をかけたのに、当たり前のように湘南クッキーの自販機設置場所を教えてくれるなんて……。
でも、もしかしたらこれは、「株式会社おいしい(点A)=湘南クッキー(点B)」を確信させてくれるものなのかもしれない。
よし!核心に触れてみよう!
ボクはおばさまに質問した。
「おいしいさんのクッキーは湘南クッキーと同じなんですか?」
「はい、同じです」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

はい、同じです
はい、同じです
はい、同じです

2ちゃんねらーになったボクの頭の中で、おばさまの言葉がリフレインする。
やっぱりそうだったんだあ!!!
興奮をおさえ、次の質問を。
「では、おいしいのクッキーを売っているところはありますか?」
「湘南クッキーは自販機で売ってまして、おいしいのクッキーはスーパーで売っています」
うーむ、それはわかってるんだよなあ。。
「売っているスーパーはどういったところですかねえ?」
「そうですねえ、神奈川生協さんとかですね」
「わかりました、ありがとうございます」
「お電話ありがとうございました。では、何卒よろしくお願いいたします」
「こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました」

挨拶を交わし、電話を終えた。
なるほど、生協にあるのかあ。

ということで、さっそく、仕事帰りに近所にあるクリエイトSDと生協に足を運んでみたんだけど、残念ながらお目当てのクッキーはなかった。
しかし、手ぶらで帰るのもなんなので、ウエストプラザにある自販機で湘南クッキーを購入!

160223shonan1.png


「じゃこ瓦」、「なぎさの小石」、「チョコチップクッキー」の3種類。

160223shonan2.png


じゃこ瓦は甘くないクッキーかと思いきや、ほどよい甘さにいわしの香ばしさがよくマッチしている。
なぎさの小石はキャラメル味がいいカンジに口の中に広がり、落花生との相性が抜群!
チョコチップはちょこっと苦味の効いた大人の味。
何れも甘すぎない上品な味で、とても美味しい!

160223shonan3.png


それにしても、「株式会社おいしい=湘南クッキー」ということははっきりと判明したのだが、肝心の「おしいいのクッキー」にはいまだお目にかかれず。
まだまだあきらめない。
なんとか神奈川県内で売っているところを突き止めるぞー!
捜索の旅は、まだまだ続く。

160223shonan4.png


ではでは!!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/893-50b59c05
トラックバック
コメント
手に汗握る展開!
全容が明らかになってきましたねー。
すばらしい!

それでも、僕的には「リングバター」やら
「リングココア」やらを見つけたいなあ。

自販機もまんざらじゃないじやないすか!
「じゃこ瓦」?!
そっちのほうが気になるーーー!!
つかりこdot 2016.02.23 07:00 | 編集
とうとうここまでたどり着きましたね~
あとはクッキーを手に入れるだけですな(*´∀`)
続きのレポをお待ちしております!
野津征亨dot 2016.02.23 08:03 | 編集
うっかりお伝えした株式会社おいしいの件で、ずいぶんとお時間を取らせてしまっているようで、申し訳ないです。。。

しかし、楽しんでらっしゃるようなので、いっかな?
おいしいのクッキーが平塚産とは思ってませんでしたー、まさかの地元ネタになるとは。

ただいま絶賛ぎっくり腰で寝たきりですが、土日に私も、クリエイト行脚、デフォルトのリングココアを探す旅に出ます!ぎっくりしてなかったら!

本当にありがとうございます♪
Brumedot 2016.02.23 09:12 | 編集
正体が判って良かったです
でも、肝心なものがまだ見つからないんですね

きっと見つかることを祈っています(^人^)
谷口冴dot 2016.02.23 21:39 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

さあ、リアルな謎解き、つかりこさんに続いてブツを手に入れますよ!

> それでも、僕的には「リングバター」やら
> 「リングココア」やらを見つけたいなあ。

これ、はげしく同意です!
そうなんですよ、そもそもの発端のこれらがないんですよね・・・

> 自販機もまんざらじゃないじやないすか!
> 「じゃこ瓦」?!
> そっちのほうが気になるーーー!!

これ、おいしいですよ!
ほんのりとした甘みとじゃこの香ばしさ、それとチーズのコクがいい塩梅です。
よくよく考えてみると、販売区域からして「湘南クッキー」の方がレアですね!
Omunaodot 2016.02.24 05:29 | 編集
野津征亨さん、こんにちは!

はい、おかげさまでいろいろとわかってきました!
こうなったら是が非でもクッキーを手に入れます
有言実行!
ご期待ください!!

Omunaodot 2016.02.24 05:31 | 編集
Brumeさん、こんにちは!

いやあ、実に「やりがいのある」ネタを提供いただきありがとうございます
しかも、確かにまさかの地元ネタで、俄然やる気スイッチが入りました。。

> ただいま絶賛ぎっくり腰で寝たきりですが、土日に私も、クリエイト行脚、デフォルトのリングココアを探す旅に出ます!ぎっくりしてなかったら!

え!
だ、大丈夫ですかあああ??
早くよくなることをお祈りします
そして、リングココアを見つけましょう♪
Omunaodot 2016.02.24 05:38 | 編集
谷口冴さん、こんにちは!

はい、株式会社おいしい=湘南クッキーってわかったときは驚きと喜びのハイブリッド状態でした

> でも、肝心なものがまだ見つからないんですね
> きっと見つかることを祈っています(^人^)

ありがとうございます!
必ず見つけますよ!!
Omunaodot 2016.02.24 05:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top