2016
03.08

ヒロタさん!の再掲載

Category: お菓子
熱戦が繰り広げられた世界卓球。
決勝は、男女ともに残念ながら中国に敗れ銀メダルに終わった。
それでも、大切なものを教えてくれたチームおよび関係者の皆様には大きな拍手を贈りたい。

ところで……。

試合をテレビ観戦していて、打ち方(技)のいろいろな名前にはついて行かれないところも多々あった。

「つっつき」とか「ストップ」とかはまだしも、「チキータ」って何だよ!ってカンジ。
ピーター・コルベルという選手が発明した技で、横回転がかかってバナナみたいにボールが曲がるのでチキータ(バナナの名前)という名称になったとか。

あと、「YGサーブ」。
「ワイジー」って何だよ。
DAIGOじゃねーんだからよ!
「グンゼYG」の真っ白ブリーフっぽいサーブかよ!
(ほとんどカンニング竹山になってる)

そもそも「グンゼYG」の「YG」って何だろうと思って調べたら、Young Gunzeだった。
読売ジャイアンツって説もあったけど。
で、「YGサーブ」の「YG」。
これはYoung Genelation(若い世代)の意味で、ドイツのティモ·ボルなどの当時の若手選手が使い始めたときにつけられたものなんだって。

ちなみに神奈川には「YRP野比」っていう名前の駅がある(京浜急行)けど、この「YRP」は Yokosuka Research Park の略。
元々この地にはNTT横須賀研究開発センターがあり、それに隣接する形で横須賀リサーチパークが整備されたのでこの駅名になった。
かつてはただの「野比」だったんだけどね。

閑話休題。

ミニストップのソフトクリームが好きだ。
ソフトクリームの専門店や有名店はいろいろあるけど(たいていは美味しいと思ってしまう)、ミニストップのソフトクリームはその中に混ざっても遜色のない美味しいさだと思う。
ノーマルのソフトクリームも好きだけど、ベルギーチョコ味も好きだ。
そして、このミニストップの影響か、ボクの中では無条件に「ベルギーのチョコ = 美味しいチョコ」の等式が成り立っている。

これからちょこっと、チョコを追い求める旅に出ようと思うんだけど、その前に。
今日は、「ヒロタ」の記事の再掲載……。


************************************

ケーキ、アイス、チョコ……。

オムライスを食べると「とても幸せ気分」になれるけれど、甘いものを食べると「なんだか幸せな気分」になれる!

「とても」と「なんだか」の違いは何?

え! そこ突っ込まれても……。

自分の中では、何となく、「じわーんってあったかい気分になれる」(オムライス)のと「とろーんって夢のような気分になれる」(甘いもの)の違いかな???

うまく言えないけど……。

ということで、今ボクは、とろーんって、夢のような、なんだか幸せな気分!!!

それは、これを食べてるから!

140217hirota1.png


ヒロタさんちの甘いもの。


中には何が入っているのかな?

じゃ~ん!

140217hirota2.png


シュークリームとチョコシューラスク!
見た目もめちゃ美味しそう!!!


こちらはシュークリーム方面から!

140217hirota3.png


さらにシュークリームに接近!

140217hirota4.png


先ずはシュークリームでしょ!

以下、ヒロタのホームページより……。

********************

ヒロタは1924年創業の老舗洋菓子店です。
創業者の廣田定一が自宅の一部を改装して作った工場併設店舗で洋菓子の製造販売を始めて以来、80年以上もの長いあいだ【おいしいお菓子】を作ることにこだわり続け、たくさんのお客さまに身近な存在としてご愛顧いただいております。

ヒロタといえばシュークリーム、シュークリームといえばヒロタ。
わたしたちは安全で安心な夢のあるおいしいお菓子作りをこれからも続けていきます。

********************

だよね~!

って、はるな愛かよ! おねえになっちゃうじゃん!

やっぱ「ヒロタ=シュークリーム=ヒロタ」でしょ!

吉野家の牛丼、崎陽軒のシウマイ、ヒロタのシュークリーム!
老舗、定番、万歳!

いやあ、かなり気分がハイになってる。。。

では早速、いただきましょう!!!!!

パクッ!

140217hirota5.png


いやー!美味しいよ、これ!

外の生地がわりとしっかりしていて、ガブッって噛むと中からニューンってクリームが口の中に溶け込んで来る!
甘さもちょうどいい!!

まさに、ヒロタのホームページにある次の文章がピッタリだ!

"昔ながらのほっとできる味を守りつつ新しい味わいもご紹介することで、懐かしさと新鮮味にあふれたワクワク感のあるシュークリーム・シューアイスをたくさんのお客さまに楽しんでいただきたいのです"

では次にチョコシューラスクを……。

140217hirota6.png


チョコシューラスク(スイート)とチョコシューラスク(ストロベリー)。

140217hirota8無題


うわあ、美味しそう!

ラスクも好きだし、シュークリームも好き!
だから、それが一緒になったシューラスクは夢の食べ物!!

ところで、素朴な疑問。

シューって何?
クツ?
シューマッハ?(ガンバレー!よみがえれ!)

なんだろう???

ではいつもながらのwikipediaで……。

********************

「シュークリーム」はフランス語のシュ(chou [ʃu]、複数形はchouxで発音は同じ)と英語のクリーム(cream)からなる和製外来語。

フランス語では「chou à la crème」(シュー・ア・ラ・クレーム)。
「シュー」とはフランス語でキャベツ、ハボタン、ハクサイなどの総称だが、ここではキャベツを意味し、丸く絞り出して焼いた生地を結球したキャベツに見立てて「シュー」と呼ぶ。
生の生地は「pâte à choux」(パート・ア・シュー、シュー生地)と呼ばれる。
誤解例が未だに散見されるが、英語の靴(shoe)とは関係はない。

また、一口サイズの小さなシュークリームを「profiterole」(プロフィトロール、「心付け」の意)という。特に、チョコレート・ソースをかけたプロフィトロール・オ・ショコラ(Profiterole au chocolat)を意味することもある。

********************

なるほど!
そうだったんだああああ!!!!!!!
キャベツだったんだあ!!!
じゃあ、シュークリームってロールキャベツのお菓子版ってこと?

いや、それはちょっと……。

ま、そんなことはさておき、

行ってみましょう!

先ずはチョコの方を食べてみよう!

140217hirota9.png


うん!!!
シュー生地だあ!
かたいんだけど、よく噛むとだんだん柔らかくなって、口の中にシュー生地の芳香が広がっていく!

美味しい美味しい!

チョコが多くかかっているとこも行っちゃいましょうね!

パクパク。

おー!!!!!!!!
チョコおいしい!

これはサクサク食べちゃうなあ。。。
でも、一気に食べちゃうのはもったいない。
ストロベリーの方はとっておこうっと!
なにもかかってないシューラスクは通常商品として売っているけど、チョコとストロベリーのはこの時期しか売っていないし。

いやあ、今日もまた「なんだか幸せな気分」。
こころがふわふわ。
今日の自分はガンバったかなあ???

仕事の帰り道に見た今日の月は大きかったなあ。。。

140217hirota10.png


やー、お月さん!
君もガンバってるね!
君は幸せかい?
ボクは今、とてもいい気分だ!

シュークリームもチョコシューラスクも美味しかった!

140217hirota11.png

このまま幸せな気分で、今日はぐっすりと眠ろう……。
素敵な夢を見られるかな???
素敵な明日を迎えられるかな???

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/900-8959058e
トラックバック
コメント
おはようございます
ヒロタさんのお菓子美味しそうですね
ネリムdot 2016.03.08 08:59 | 編集
こんにちは。
どちらのヒロタさんかと思えば、シュークリームのヒロタさんですか。
私は小さいのが4個入ってるパックのツインクリームが好きです。
残念ながら、うちの近所ではあまり見かけないんですよ。
都内では何故だか駅の改札周辺に出店みたいのが多いですよね。
地下通路を急いでる時にそういうのを見かけて「帰りに買って帰ろう」な〜んて思ってても、帰りは違う路線で帰ってきたりなんかして。笑
ケフコタカハシdot 2016.03.08 15:56 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

ヒロタさんちのシュー、オイシイですよ~♪
最寄りにはないので、ボクも普段はあまり食べる機会がないのですが、たまに無性に食べたくなります
株式会社おいしいBのクッキーを追い求めていたら、甘いものに気持ちがのめり込みまして・・・
あー、食いてー!!!!!
今度また買いに行こうかなと思いました。。
Omunaodot 2016.03.09 06:21 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

> 都内では何故だか駅の改札周辺に出店みたいのが多いですよね。
> 地下通路を急いでる時にそういうのを見かけて「帰りに買って帰ろう」な〜んて思ってても、帰りは違う路線で帰ってきたりなんかして。笑

ハハハ
大笑い!!!
はいはい、めっちゃわかります、これ!
ボクも最寄りにはないので、出かけたときに改札周辺で見つけて「あ!帰りに買おう♪」と思うんですが、意に帰って来て「あれ?何か足りなくね?」ってカンジになります。。
といって、行きに買うのも・・・
よし、今度はヒロタさん目的で買いに行くことにします!
Omunaodot 2016.03.09 06:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top