2016
03.10

ちょこっとLOVE!

Category: お菓子
今日は、始めにコンビニの2商品のご紹介。

先ずは、セブンイレブンの「もちとろ桃レアチーズ」。

160310choko5.png


その美味しさにはまったセブンイレブンの「もちとろ苺みるく」。
(店頭で見かけなくなったけど、もう販売終了しちゃったのかな?)
で、今見かけるのが「もちとろ桃レアチーズ」。

条件反射でカゴに入れてレジへ!
さっそく食べてみた。

感想なんだけど、えーと、もちとろ感は苺みるく同様に美味しい!
でも、なんか苺みるくほどのインパクトがないんだよなあ。。
桃の味が淡白だからもちとろと同化しちゃって、口の中であまり印象に残らないカンジかなあ。
好みもあると、ボクの好みは断然苺みるく♪

続いてはこちら。
サークルKサンクスの「うちのメロンパンの皮です。」

160310choko2.png


うわああああ、やっちまったなあ!!!
二番煎じか、はたまた大いなる自信か。
「なんだかなあ」と思いつつ、これまた条件反射でカゴに入れてレジへ向かっている自分がいた。

で、味なんだけど、これがおいしい!
ヤマザキのはビスケット感が漂ってたけど、これは、まさにメロンパンの皮そのもの。
カリカリの度合いもいい。
これははまるかも。。

話は変わり。

先日、「金ちゃんヌードル」を買いにオーケーストアーに行ったときに、気になる商品を発見。
コートドールのチョコレート。

160310choko1.png


以下は、コートドールのチョコを輸入販売している「株式会社巴商事」のサイトにある紹介内容。

濃厚なカカオ感と芳醇な口溶けとアロマを味わえる「コートドール」は19世紀後期、チョコレートの本場ベルギーで誕生しました。
職人が理想のカカオ豆を追求し、到達した場所が西アフリカ「黄金海岸」。
その地名をブランド名に、アフリカの象徴である純白の象をシンボルにして、高級チョコレートを人生としてきたベルギー国民に感動を呼び起こしました。
「コートドール」は発売以来、世界中で130年以上愛され続けています。

なるほど。
130年の歴史を誇るコートドール。ベルギーにはゴディバなど日本でも有名なチョコがいろいろあるけど、コートドールは日本で言うところの「明治や森永のチョコ」みたいな身近な存在としてベルギー国内で親しまれているらしい。

こちらはバー・トリュフ。

160310choko4.png


外側は硬いビターチョコで包まれていて、中は柔らかいトリュフチョコが入っている。
口の中でその混ざり具合がいいカンジ。

で、こちらはバー・ミルク

160310choko3.png


シンプルなミルクチョコなんだけど、すごく濃厚な味。
日本のお菓子メーカーのチョコとはなんか違うんだよなあ……。
「ベルギーのチョコ=美味しい」っていうのが脳内で出来上がっているせいなのだろうか???

なんでだろう?
なんでだろう?
頭の中で?マークが次々と生み出され、行進を始めた。
こうなるともうどうにもとまらない。
チョコに対する疑問があふれ出す。

普段、何気なくパクパク食べているチョコだけど、よくよく考えてみると奥が深い。
「ショコラティエ」も市民権を得たように定着したし、「チョコ」そのものの概念や捉え方が以前とは違ってきている気がする。
バレンタインのチョコにしても、「チョコ(義理チョコ)=不二家のハートチョコ」みたいな図式があったけど、今はハートチョコなんて身やしない。
冬時しか買えない超高級チョコの争奪戦も繰り広げられ、イベントでは平気で10万円分くらいのチョコを買うという話も日常会話の中で聞くようになった。

いったい、チョコってなんだろう???
一体、チョコの何が人を虜にするんだろう???
Give me Chocolate!
戦後の日本人が進駐軍に洗脳されたから?
いやいや。

次回は、その辺をちょこっと追求してみたい。

では、今日の最後はこの曲を。
プッチモニの、ちょこっとLOVE。





トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/901-7f7ff470
トラックバック
コメント
こんにちは〜^_^

実は『もちとろ苺みるく』を教えていただいた時、
近くのセブンを探し回りました〜
が!ありませんでしたぁ(T_T)
サスケ地方は置いてなかったかもです(^_^;)

『メロンパンの皮』〜〜^^
今度こそ食べたーい(๑´ڡ`๑)
行って来ま〜す(≧∇≦)/
ようニャンdot 2016.03.10 11:54 | 編集
ようニャンさん、こんにちは!

> サスケ地方は置いてなかったかもです(^_^;)

もちとろ苺みるく、そうだったんですね!
いやあ、残念です・・・
ぜひ食べて頂きたかったのですが、やはり地域によっていろいろなんですね。。
かつて「北海道にはデニーズがない」というのを知ったときの驚きを思い出しました。
わからないもんですね

> 『メロンパンの皮』〜〜^^
> 今度こそ食べたーい(๑´ڡ`๑)
> 行って来ま〜す(≧∇≦)/

はい!
見つかることをお祈りしています!
で、朗報をお待ちしてますね♪
Omunaodot 2016.03.11 06:24 | 編集
おはようございます
どのスイーツも美味しそうですね
ネリムdot 2016.03.14 07:58 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

はい、おいしいですよ!!
特にセブンイレブンは、次は何がでるのだろうと、新作がとても楽しみです♪
あ、そうだ!
ネリムさんワールドでスイーツを食べる絵なんていかがでしょう。。
気分はほんわかうきうき♪
Omunaodot 2016.03.15 05:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top