2016
04.11

巻文

ふれあいの街で微笑む、お寿司屋さんのオムライス

160411makibun5.png


新宿から埼京線に乗り板橋駅に降り立つ。
どうやら桜の見ごろも終わりのよう。
桜色に包まれた街が、徐々に新緑の色に変わり始めている。

160411makibun1.png


板橋駅の東口から滝野川商店会へと足を運ぶ。
休日のせいなのか、「ふれあいの街」と書かれた通りは閑散としている。

160411makibun2.png


この通りには昔ながらの様相の店が軒を連ねている。
好きだなあ、こういう雰囲気。。

160411makibun10.png


ん?

160411makibun4.png

餃子の店に書かれた文字。

ビールは恋人
ワインは愛人

???????

おー、なるほど!
餃子にとってビールは恋人だよなあ!!
いつでも一緒。餃子とビールは仲良く手をつないでいる。
それに比べると、ワインは確かに餃子にとって愛人だよなあ。。
え!その組み合わせあり!ってカンジだし。

す、すみません、ビールという恋人がいながら、ついつい出来心でワインに手をだしちゃいまして。
相手がホッピーならまだわかるとか、餃子のくせに生意気なんて思われるかもしれませんが、まさかワインに惹かれるとは自分でも驚きなんです……。
う~む。
申し訳なさそうな餃子の顔が目に浮かぶようだ。

そんなバカなことを思い浮かべながら通りを進み、やがて目的地に到着。
この日の目的地は、巻文

160411makibun3.png

かつては店で食べることができたそうだが、今は出前&持ち帰り専門のお寿司屋さん。
お寿司屋さんなんだけど、この店の人気メニューが、な、なんとオムライス!!
お寿司屋さんのオムライス。
これは楽しみだ!

あらかじめ電話でこの日の営業確認をしたところ、「オムライスが並ぶのは2時くらいです!」と、おばさまの明るい声が返って来た。
ということで時間をあわせて訪問。
と、その言葉の通り、美味しそうなオムライスが店頭に並んでいる♪
サイズが2種類あり、普通サイズは500円で大きい方が600円。
普通サイズでもかなりもボリュームで、そちらを購入したんだけど、これで500円はお買い得感たっぷり。

160411makibun6.png


いやあ美味しそう♪
駅前に戻りベンチに腰を落ち着ける。
桜は散りつつあるけど、そんな桜の花びらがひらひらと風に乗って舞う姿を眺めながらピクニック気分を味わおう!
では、いっただきま~す!

160411makibun9.png


おう!
意外とあっさりとした味付け。
お弁当のオムライスなので濃い目に味付けしているのかなと思いきや、くどさのない味に仕上がっている。

160411makibun8.png


中には鶏ひき肉が!
これがいいんだよなあ。。
自分でナポリタンを作るときに、よく、ひき肉を入れて作る。
なぜだか不思議だけど、自分の中で「ひき肉だとさめても美味しい」感覚が強い。
そうかあ、オムライスでもひき肉は使えるんだあ。
新たな発見。

160411makibun7.png


付け合わせがたくわんっていうのもいいね!
やっぱ、お弁当にはたくわんでしょ。
オムライスとしても美味しいけど、ケチャップライスとたくわんがいいあんばいにマッチしている。
お弁当箱一杯につめたケチャップライス。
幼少の頃の思い出が桜の花の向こうに蘇る。

楽しかった遠足。
賑わう商店街での買い物。

「ここの商店街もやめちゃう店が増えてねえ……」
巻文のおばさまの言葉を、オムライス弁当と一緒にかみしめる。

「はいどうぞ!」
オムライスを袋に入れてボクに渡してくれるおばさま。
「いやあ、美味しそう!」
笑顔のボク。
「服を汚さないようにね!」
お母さんのような、おばさまのやさしい声。

「これ、オムライスの後に美味しいんですよ」
帰り際、おばさまがオムライスの袋にお菓子を入れてくれた。

お寿司屋さんのオムライス。
ふれあいの街のオムライス。
そのオムライスは、さめても美味しいお米を使っているという。


160411makibun11.png


巻文

電話 : 03-3916-8225
住所 : 東京都北区滝野川6-30-17
営業時間 : 要問合せ
定休日 : 要問合せ

都営三田線西巣鴨駅より徒歩7分
JR板橋駅より徒歩8分
西巣鴨駅から432m



トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/914-4a28c7e1
トラックバック
コメント
おはようございます
オムライス美味しそうですね
ネリムdot 2016.04.15 07:16 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

はい、出来立てはもちろん、さすがにお寿司屋さんのおむらいすだけあって、さめても美味しいです!
味付けがしつこくないないので、パクパク食べられますし、病みつきになりそうです。。
ネリムさんも、ぜひ、ご賞味のほどを♪

Omunaodot 2016.04.16 07:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top