2016
06.26

正源そば 八重洲店

Category: その他
昼下がりの東京駅八重洲口。
信号待ちの横断歩道には、暑さも何のその、スーツに身を包んだビジネスマンが並ぶ。

日本を支える企業戦士。
(あ、自分で言うのも何だけど。もしかしたらボクもそのひとりかも……)

信号が青になると、スタートのゲートが開いた競走馬よろしく、脱兎の勢いで横断歩道を渡って行く戦士たち。
おそらく、朝>昼>晩の順でその速さは変化するのであろうが、その速さたるや尋常ではない。
特に朝などは異様な空気に包まれている。

先日、雨の日の朝、発車の合図が鳴り始めた地下鉄のホームに降りる階段でのこと。
ボクの横をものすごい勢いで駈け下りて行くビジネスマン。
ボクはその次の電車に乗る予定だったので余裕で闊歩していたんだけど、ボクを追い越すまさにそのときに、彼の折り畳みの傘がボクの鞄に……。

「あ、すみません!」
慌てるビジネスマン。
無言で傘を鞄から離すボク。
この間はわずか2~3秒なんだけど、これが致命傷となり、結局彼は階段を勢いよくダッシュして降りたものの目指していた電車に乗ることはできなかった。

ドアが閉まり、ゆっくりと走り出す電車。
その電車を見ながら、彼は何を思っていたのだろうか???

①ま、しょうがない。次の電車で行こう
②まったく、朝から何てこった。バカ野郎……
③テメー、なんでもたもた歩いてやがる。どうしてくれるんだあ
④鞄は大丈夫だったかなあ?
⑤その他

ボクは彼ではないし、彼の心理を読める術もないのでまったくわからないけど、③と④はないかな。
③だったらこっちに向かってくるけどそれはなかったし、④だったらボクのところに来てくれるのにそれもなかった。

まあ、結論としてどうでもいいのだけれど、でも、この出来事を通してふと思った。

何を?

朝の殺伐とした時間。
これってスゴくない(もしかしたら病気じゃない)?

朝、目覚ましとともに起床。
ここから、優秀なマラソンランナーよろしく正確なラップが刻まれていく。

〇〇キロを通過、〇〇分、よし!
洗顔、歯磨き終了。今、6時35分、よし!

仮に寝坊してしまったときにはバックアッププランが作動する。

「す、すみません、寝坊して10分の遅れです……」
「よし、では先ず、洗顔と歯磨きで2分短縮すること!」
「はい!了解です」
会話は具体的なはないけれど、そんな計算をしている自分がいる。
もっとも、その前に、〇〇を短縮すればもう少し寝ててもいいかな」なんて自分もいるから事態は複雑怪奇なのだが。。

電車の時間もそうだよね。
朝は"洗顔&歯磨き"の僅かなj間調整等の綿密な時間を立てているので、ちょっとした狂いが電車に乗れるか否かに影響してくるんだよね。

1年365日。
分に換算すると525,600分。
秒では31,536,000秒。

52万6千分の内の数分。
3千1万分の内の数秒。

これが、とても大切な、いや、守らないと処刑されるがごとく強迫観念に支配された時間として存在している。

閑話休題。

八重洲の横断歩道を足早に渡るビジネスマンを横目に、この日の午後に参加したセミナーの前に昼食をとることに……。

限られた時間の中で、手軽に食事ができる店はないかな???

ロックオンしたのはこの店!

正源そば 八重洲店

160626shogen1.png


八重洲ブックセンターの横を曲がった路地に飲食店が数店並んでいるのだけど、ここはその一角にある立ち食いそばの店。

” 元気いっぱい営業中 ”
およそ八重洲には似つかわしくない、何だか面白そうな雰囲気をかもし出している。
値段も安い。

160626shogen6.png


さて、何にしようか???
看板に「名物 東京かき揚げ」とある。
決まりでしょ!

券売機で「名物 海老かき揚げそば390円」のチケットを購入し、店内に足を踏み入れる。

おっと!
何だ何だ!!


矢沢永吉にキャンディーズ。

160626shogen4.png


いろいろな訪問者のサインが貼られた壁にはなんだか飲み屋のようなメニューが……。

160626shogen2.png


俺のバナナ!
あひゃ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ジョッキワイン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

160626shogen3.png


どうやらこの店、夜になると「トーマスBARエジソン」に変身するらしい。

160626shogen9.png
出典:Retty


160626shogen5.png


う~む、面白い!!

しばらくしてそばが出来上がった。

160626shogen7.png


注文してからかき揚げを揚げるので、通常の立ち食いそばより出来上がりに時間がかかるけど、390円で揚げたてのかき揚げ入りのそばが食べられるのは嬉しい限り。

ではいただきま~す!

160626shogen8.png


おっ!
美味しい!

つゆはやや甘目で好みにもよるけど、ボクは好きな味。
かき揚げは玉ねぎの甘さとエビがいいあんばいでつゆにマッチしている。
そばの食感もいい!
立ち食いそばもいろいろあるけれど、これは美味しい!
ブックセンターに来た時にでもまた寄ってみよう。

さてさて。

1年365日。
分に換算すると525,600分。
秒では31,536,000秒。
これは先ほど書いた。

長いようで短く、短いようで長い。
この時間をどう過ごすか。。

大切な、自分の時間。
ボクにとっては、こうやってブログを書いたり、音楽を聴いたり、素敵な景色を見たり、美味しいオムライスを食べたりする時間は、とても大切な時間だ。

安らぎのひととき。
人生の中のひとコマ。
充実した今を生きる。

さあ、宝塚記念で勝負だあ!

そこかよ!

ではでは!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/948-61e75ab9
トラックバック
コメント
こんにちは。時間て本当に凄く大切ですよね。
何だか最近、凄く、そう感じるようになりました。そして、好きなことができる時間は宝物みたいだなとも思います。
そして、いつもブログを読ませて頂いていますが、素敵な写真と素敵な文章で、気持ちが穏やかになります。
それではまた、お邪魔させて頂きます。
愛理dot 2016.06.26 13:55 | 編集
愛理さん、こんにちは!

ありがとうございます!
愛理さんの、思いがいっぱいに詰まった素敵な言葉とストーりー、いつもその世界を旅させて頂いています
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!!
Omunaodot 2016.06.27 06:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top