2016
07.08

セブンイレブンの新発売おむすび

以前の記事で書いた問題。

【 問題 】

セブンイレブンの窓の上の壁には3本の線が書かれている。さてそれらは何色で、上からどういう順番で並んでいるでしょう?

どうですか?
答えられた方はスゴイ。
とても素晴らしい観察眼!( 関係者を除く )

いつも見ているんだけど、何気なく見ているので、そう言われるとはっきりとは覚えていない。
こういうのって、意識してみると結構ある。

では答えを。

上から、オレンジ、緑、赤。
オレンジ色は夜明けの空の色。
緑は砂漠のオアシス。
赤は夕方の空の色。
上から、夜明け、オアシス、夕方。
日の出から日没までお客様のオアシスになる店との意味が込められている。

こうやって意味を知りながら覚えると親近感もわくし、忘れない!

さてさて。
そんなセブンイレブンの新発売おにぎりのご紹介!

先ずはこちら!

鮭といくらおむすび

160708seven1.png


あれ?
これ、セブンイレブンのサイトに出てないなあ。。
それに新作じゃないし。。
復活かな???

では開けてみましょう!

160708seven3.png


なるほど!
美味しそう!!

ではさっそく……。

うん!
鮭といくらがいいあんばいにご飯にまざり、これは美味しい!

続いては本日のメイン!
ふわっふわ!オムライスおむすび

160708seven2.png


以下、セブンイレブンのサイトにある説明。

ふわふわなオムレツを乗せた、オムライスのおむすびです。
ソースはトマトのうま味と玉ねぎを合わせ、具材感のあるソースに仕上げました。

ではこちらも開けてみましょう!

おー!
たしかに玉子がとろけていてふわっふわだあ!!

160708seven6.png


では、実食!

160708seven4.png


中のチキンライスもしっかりとした味に仕上げられていて、これも美味しい!

ところで……。

素朴な疑問。

セブンイレブンのおにぎりのページを見ていると、「おにぎり」と「おむすび」を使い分けている。
この違いって何だろう???

以下、2013/05/09のマイナビニュースより。

-------------------------------------------------------

おにぎりとおむすびは、コンビニでダントツの売り上げを誇り、国民食と言ってもよいほどの存在。
でも、おにぎりとおむすびって何が違うのでしょうか?気になって仕方ないので、文献をひも解き、コンビニの商品棚に並んだおにぎりとおむすびをじっくりと観察してみました。

コンビニには"おにぎり"派と"おむすび"派があった!?

まずは、おにぎりに関する統計調査をご紹介。
総務省の家計調査によると、日本人一人当たりのおにぎり(おむすびを含む)購入量は、全国平均3,659円(2008年~2010年平均)。
都道県別では東京都がトップで4,771円、1個120円として計算すると、東京都民は年間およそ40個のおにぎりを購入していることになります。

おにぎりを購入する場所はコンビニエンスストアが最も多いはずですが、そのコンビニでは、おにぎりとおむすび10+ 件とはどう区別されているのでしょうか。

まずはローソン。
「おにぎり屋」のシリーズ名で商品ラインナップを展開しており、棚にはおにぎりばかり。これと対照的にファミリーマートは、「愛情むすび」と銘打って商品展開をしており、おむすびばかりです。

でも、ローソンのおにぎりとファミリーマートのおむすびとの間に、形状などの差はほとんど認められません。

サークルKの場合は「おむすび道」と名付けられた商品が多く、おむすび派といえますが、おにぎりと呼ばれる商品も。
セブンイレブンはどうかといえば、おにぎりとおむすびが混在しています。

結局、おにぎりとおむすびの差はよく分からず……。
そこで、セブンイレブン広報部に「おにぎりとおむすびはどう違うのですか?」と尋ねてみました。

「ノリがパリパリのタイプがおにぎり。そうでないものがおむすびです」

その名前の使い分けには、何か根拠があるのかうかがったところ、「いえ、単なる社内的な使い分けにすぎません」との回答。

コンビニエンスストアに限っては、おにぎり、おむすびは単なるネーミングの違いであり、その使い分けにさしたる根拠はないようです。

-------------------------------------------------------

なるほどね。
こうやって調べると、コンビニのおにぎり&おむすびに、ますます親近感がわいて来る。
え?
そんなことはない?

まあ、とにかく。
みなさん、是非ご賞味を!!

ではでは!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/955-6d2f390e
トラックバック
コメント
おはようございます。おにぎりとおむすびの違いのお話、知らなかったので面白かったです。
日常には沢山の知らないことがあるんだろうなと思いました。
そして、東京都がおにぎりやおむすびを都道府県別では購入率がトップなんですね。
私が最近、見たテレビでは近畿が一番パンの購入率が高いって言っていたので、やっぱり、東京と大阪は正反対になるのかなと思ってしまいました(^-^)ちなみに神戸が1位で京都が2位でした。
私が住んでいる大阪は6位くらいだったかなと思います。
でも、こういう日常的なことで知らないことを知れるというのは楽しいですよね♪
とても興味深い記事、ありがとうございました。
後、どの写真のものも美味しそうです(^-^)
愛理dot 2016.07.08 09:33 | 編集
愛理さん、こんにちは!

いろいろなことを知る喜びは大きいですね!
自分が知らない世界をどんどん知りたいと思います

ストーリーも、自分がまだ至っていない年齢の人を主人公にして書けたらと思うのですが、なかなか・・・
だからこそ人生って面白いのかもしれません。。

これからも、日常の知らない世界の旅を続けましょう♪
Omunaodot 2016.07.08 21:08 | 編集
おはようございます
セブンは色んなおにぎりが出るなと思いました
ネリムdot 2016.07.09 10:27 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

ほんとですよね!
いろいろと出て楽しいです♪
反面、好きだったのがなくなることもあります
まだ売れているうちに商品構成を変えちゃうんですよねえ。。
そのときは、ちょっとかなしいんですけどね笑

Omunaodot 2016.07.09 16:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top