2016
08.07

愛を知る県訪問記 瀬戸編 その4

Category: その他
美味しい料理を堪能し、夜は川のせせらぎを子守歌代わりに快眠。
すっきりと目覚めた朝は心身を朝風呂に預け、出た後は部屋の窓越しに新緑を楽しむ。
やがて朝食の時間。昨日に続いてまごころのこもった食事をいただく。

160807seto7.png


朝食後はご主人と、次から次へと湧き出る話にエンドレスの花を咲かせる。

日本の将来。
教育。
ビジネス。
……。

ご主人は通信キャリアの管理職をやられていた方で、経験も話題も豊富だし、話が合うというか「意気投合とはこういう状態を言うんだな」と実感する。

奥さんは元国際電話オペレーターであり(社内で知り合ったのかな???)、おふたりともとても人当たりがよく、話が面白い。
「最近、旦那が福助に似てきて」そう笑顔で話す奥さん。
お客様の好みや年齢層にあわせた料理を作る。
そして、短期間に同じ人が再訪された際は同じ料理を出すことはない。
たとえばあるお客様がグループの一員として宿泊し、その方が別のグループの一員として再訪された場合(他の人は初めて)は違う料理を提供する。
「予約は一週間くらい前に言っていただけたらいいですね。安くていい材料を買いかいつけにいけますから」と奥さんは続ける。

160807seto4.png


安っぽいはやりの言葉だけの「おもてなし」ではなく、本物の、こころのこもった「おもてなし」がここにある。
お客様に満足していただく。
だから、採算は度返しで、営業日も自ら設定している。

商売が、勝売を追求し、焦売の気持ちからいつしか傷売や症売になり、やがて消売になってしまうのをよく目にする。
そんな世の中にあって、夫婦の笑いの絶えない福助は、笑顔が笑顔を生み、「笑倍」を提供してくれる。

ほんとうに素敵な店だ。
いや、素敵な世界だ。

160807seto8.png


福助を後にして公園内を散策。
昼時になったので、あつた蓬莱軒で食べられなかったうなぎ料理をこちらでいただくことに。
岩屋堂公園内にある、うなぎのやすじ ( ← リンク )

160807seto1.png


緑に囲まれた中の、ローカル色豊かなお店。

160807seto5.png

お値打ちだし、三河一色産といううなぎは絶品!
うな丼、うな重、まぶし……ここはやっぱり、まぶしを注文!

160807seto6.png


お吸い物。

160807seto13.png


とろろ芋となめ茸。

160807seto12.png


そして、炭火で中はフワッと、外はカリッと焼かれたうなぎ。
これを濃くて甘い伝統のタレでいただく。

160807seto11.png


最初はそのまま茶碗によそって山椒を。

160807seto10.png


2杯目は薬味とわさびを適当につけ、3杯目は茶漬け。

160807seto9.png


最後(4杯目)はまたうな丼にして、最後はフルーツでご馳走さま!!

160807seto3.png


おなかに満足を詰め込み、楽しかった岩屋堂公園に別れを告げ、次なる目的地の瀬戸市街地へと向かう。

つづく

160807seto14.png


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/966-bb929588
トラックバック
コメント
Omunaoさん

福助さん、いい旅館ですね~~!
本当の寛ぎを与えてくれる場所ですね^^
お料理も美味しそうだし・・・><

ひつまぶしも美味しそう・・・・!!!
炭火焼の香りまで漂ってきそうです。

ところで、うなぎのやすじさんの記事に入る手前の
画像は何でしょう・・・?
すごく好きなデザインだったので気になりました。
壁か何かでしょうか?
慧喜dot 2016.08.07 14:33 | 編集
慧喜さん、こんにちは!

はい、福助は「こういうところがあるんだあ」って感動しました。
四季それぞれの味わいがあると思うので、秋にまた行きたいと思っています。

> ところで、うなぎのやすじさんの記事に入る手前の
> 画像は何でしょう・・・?
> すごく好きなデザインだったので気になりました。
> 壁か何かでしょうか?

さすが芸術家の慧喜さん!
福助の入口の壁でして、先にビールを注いだ陶器で紹介した陶芸家寺田みのる氏のデザインだそうです。
こういった魅力にもあふれた場所なんですよ♪
経営されているご夫妻も素敵な方ですし、機会がありましたらご訪問いただき、ぜひ慧喜さんの絵の世界にいかがでしょうか。。
Omunaodot 2016.08.08 05:17 | 編集
こんにちは~(^0^*)ノ
本当に素敵な宿でしたねえ~~!!
これは、また訪れるしかないですね!!

念願の鰻も美味しそう~~o(^^*)o
三河一色には良く行くんですよ~~
鰻もたまに買います(^∀^*)
うなぎ食べたいな~~~♪
かじぺたdot 2016.08.09 17:52 | 編集
かじぺたさん、こんにちは!

はい!
「夢のような時間」とはまさにこのこと。
ホント、今までにない素敵な時間を過ごさせていただきました。
ぜひご訪問ください!!

> 三河一色には良く行くんですよ~~
> 鰻もたまに買います(^∀^*)

いいなあ・・・
うらやましいです。。
美味しいですよねぇ♪
巷ではうなぎの絶滅が危ぶまれていますが、いつまでも変わらぬ世の中であってほしいと、つくづく思います。。

Omunaodot 2016.08.10 02:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top