2013
06.12

〇〇は△△

Category: お菓子
先日「お口の恋人ロッテ」に注目してしまってから、お菓子について気になって仕方がないことがある。

きっとそれは、世の中の一部の人以外はどうでもいいことなのだろう。

まあ、ボクにとってもどうでもいいっちゃあどうでもいいことなのだけど、やっぱり気になる……。

実はそれが今日のタイトルなんですよ。

〇〇は△△。

ほら、メーカーが自信たっぷりに言っているやつがあるじゃないですか。

〇〇にお菓子の種類を、△△にメーカーをあてはめる。



さあ行ってみましょう!!

題して、「本当にそんなに自信を持っていいのですかメーカーさん!」

トップバッターはこちらです!


● チョコレートは明治





DSC_0534.jpg


「そう言うからにはトップを走ってるんですよねえ」ということで検証してみましょう!!

何のデータを見るかによっても違うと思うけど、ここは独断と偏見でいきます。

では、チョコレートは「お願いランキング 第1回お菓子総選挙:チョコレート部門」の結果より。

参加企業は以下の通り。

ヤマザキナビスコ、カルビー、グリコ、明治、マースジャパン、不二家、コイケヤ、有楽製菓、亀田製菓、ネスレ日本


第10位から行きます。

第10位:マースジャパン「スニッカーズ ピーナッツシングル」
第 9位:明治「メルティーキッス クリーミーショコラ」
第 8位:有楽製菓「ブラックサンダー」
第 7位:明治「きのこの山」
第 6位:不二家「ルック ア・ラ・モード」
第 5位:明治「たけのこの里」
第 4位:明治「明治ミルクチョコレート」
第 3位:グリコ「ポッキーチョコレート」
第 2位:明治「アーモンドチョコ」

そして、栄光の第1位はーーーー!!!!!!!!!

第 1位:ネスレ日本「ネスレ キットカット ミニ15枚」

ということで、明治は残念ながら1位をとれませんでした。
ですが、ベスト10に5品。これはさすがです!!

< 結 果 >   〇

総合評価として「チョコレートは明治」はよろしいのではないでしょうか……。

続いてはこちら!


● ビスケットは森永





DSC_0624.jpg


こちらは「お願いランキング 第2回お菓子総選挙:クッキー・ビスケット部門」の結果からです。

参加企業は、春日井製菓、カルビー、カンロ、グリコ、コイケヤ、サクマ製菓、ネスレ日本、ノーベル製菓、不二家、ブルボン、マースジャパン、森永製菓、ヤマザキナビスコ、有楽製菓、ロッテ 

さあ、同じく第10位から……。

第10位:グリコ 80周年 スペシャルビスコ
第 9位:ブルボン シルベーヌ
第 8位:森永製菓 エンゼルパイ
第 7位:不二家 ホームパイ
第 6位:ブルボン ルマンド
第 5位:ヤマザキナビスコ リッツS(エス)
第 4位:ヤマザキナビスコ オレオ
第 3位:ロッテ チョコパイ
第 2位:ブルボン アルフォートFS

そして、栄光の第1位はーーーー!!!!!!!!!

第 1位:不二家 カントリーマアム (バニラ&ココア) 

ということで、森永はエンゼルパイの8位のみ!
ちなみに、11位にムーンライト、13位にガトーショコラ、15位にマリーが入っています。

が、これはちょっとそうでもないなってカンジです。

< 結 果 >   ×

最後はこれです。


● 豆はでん六




DSC_0627.jpg


と意気込んだものの、豆菓子は探すのが難しい。

ということで、こちらは「豆はでん六」と「春日井のグリーン豆」の一騎打ちと行きましょう!

・でん六
  本社所在地:山形県山形市清住町3-2-45
  設立:1953年5月
  事業内容:豆菓子製品の製造販売
  資本金:4億2500万円
  売上高:196億2200万円(2009年3月期)
  従業員数:753名(2009年3月現在)

・春日井製菓
  本社所在地:愛知県名古屋市西区花の木1丁目3番14号
  設立:1948年4月 (創業1928年4月)
  事業内容:キャンディ、豆菓子、チョコレート他の製造・販売
  資本金:1億円
  売上高:158億(2009年実績)
  従業員数:380名(2009年12月現在)

なるほど……。

規模は「でん六」の方が大きいようだ。しかし、従業員数と売上高で見ると、従業員数は倍くらい違うのに売上高はそれほど差はない。ふ~ん。じゃあ、利益率は春日井の方がいいのかなあ???

まあ、でも売上規模ということで、

< 結 果 >   〇

豆菓子はちょっとジミっぽいジャンルだけど、亀田製菓や三幸製菓などの米菓子メーカーも参入しているので、これからどうなるか面白そう!


<次回予告>

お菓子シリーズ(今、勝手に命名)、次はこれ!

カルビー VS 湖池屋

題して、「ポテチどっち?」

DSC_0622.jpg


では今日はこの辺で……。


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/97-5d655da1
トラックバック
コメント
なるほど~!!!!お菓子選ぶ参考になる!!!
よっちママdot 2013.06.13 06:39 | 編集
よっちママさん、おはようございます!

> なるほど~!!!!お菓子選ぶ参考になる!!!
こんなばかばかしい記事ですが、役に立てたらうれしいです!!

ピカチュウ以来、ポケモンのキャラ弁が気になって仕方ないです……
あ、やばい、分析ぐせで「よっちママさんキャラ弁、登場回数ベスト10」なんてやっちゃいそう!
Omunaodot 2013.06.13 08:18 | 編集
私の場合「雑菓子はブルボン」かなぁ。
小麦粉系何でも来いやぁぁぁ、というイメージがあります。
アルフォートとガトーレーズンとショコランデが今の自分の
スタンダード。ベリーや抹茶にも力はいってるなぁと思い
ます。「ほろ和菓きなこ」もおいしい。
子供の頃、お客さんが来るときはよくお使いでルマンドや
ホワイトロリータ・チョコリエールなんかを、100円握ら
されて買いに行かされたもんです。

懐かしいなぁ。
あ、今でも食べてますけど。
お値段も気張らなくていいのでうちでは常備菓子です。
藍音ななをdot 2013.06.13 08:34 | 編集
甘いものはよく解らないのですが次回が楽しみです。
断然、海苔塩派です^^
ハノイdot 2013.06.13 11:22 | 編集
藍音ななをさん、こんにちは!

うん、ブルボンは名前やパッケージに品がある気がします。
アルフォートは好きです!
ホワイトロリータ、チョコリエール、ルマンドはお茶請けで必ずどれかがあったような覚えが……

お菓子を始めると手軽なので話が止まらなります。またやりますのでよろしくお願いします!
Omunaodot 2013.06.13 12:08 | 編集
ハノイさん、こんにちは!
あっざーす!

> 断然、海苔塩派です^^
お、早くも来ましたね(笑)!!!!

皆さんに好みを伺ってみるのも面白いかなあって思ってます。
その節には何卒よろしくお願いいたしますぅ!!
Omunaodot 2013.06.13 12:11 | 編集
Omunaoさん、こんにちは。
お菓子って、語りだすと止まらなくなる気がします。

ポテチなんですが・・・自分はカルビーのポテチとともに
成長してきたので、断然「カルビー派」なんですわ。
確かに、湖池屋も捨てがたいですけどね。
湖池屋の方が、少しだけ値段がお手頃ですし。

『私のからだの半分はカルビーのポテチでできています!』
だからメタボ体型なのか・・・ (´・ω・`)

失礼します。
たきやん。dot 2013.06.13 15:24 | 編集
たきやん。さん、こんばんは!

> お菓子って、語りだすと止まらなくなる気がします。
そうなんですよ!
ボクが言うのもなんですが、オムライスよりも手ごろだし、やめられないとまらないカルビーのかっぱえびせん状態になっちゃうんですよお……

> ポテチなんですが・・・自分はカルビーのポテチとともに
> 成長してきたので、断然「カルビー派」なんですわ。
> 確かに、湖池屋も捨てがたいですけどね。
> 湖池屋の方が、少しだけ値段がお手頃ですし。
なるほど。どんな記事になるのか自分でもわからないので、けっこう楽しみだったりしています。。

> 『私のからだの半分はカルビーのポテチでできています!』
えー!!!!!そうだったんですね!
では、これから、ぽてやん。さんと呼ばせていただきます(このコメだけ)。

> だからメタボ体型なのか・・・ (´・ω・`)
あ、やば! お互い気をつけないとですね!
では、ぽてやん。さん、またです!
Omunaodot 2013.06.13 19:52 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2013.06.13 20:31 | 編集
私は、ブルボンが好きです。
セブーレ、ブランチュールは常備しております。
明治は、お薬も作っているので、お薬を沢山買った時に
営業の方がチョコを一つくれます。
社長様★には、内緒で同僚の女の子と分けて楽しみます。

今は、ナビスコのチップスターをもぐもぐしております。
ペチュニアdot 2013.06.13 21:36 | 編集
ペチュニアさん、こんばんは!

> 私は、ブルボンが好きです。
ブルボン人気ですねえ……。
ボクも好きですけど。

> 明治は、お薬も作っているので、お薬を沢山買った時に
> 営業の方がチョコを一つくれます。
明治ってほんと多角経営ですよね。
ボクは去年知りましたよ、明治が薬も作ってるの……。

> 社長様★には、内緒で同僚の女の子と分けて楽しみます。
あ、いいなあ……

> 今は、ナビスコのチップスターをもぐもぐしております。
おー、チップスターってありましたよね!
パリって音が福岡方面から聞こえてきました。。
おーい、ドラえもん、どこでもドア~!!
Omunaodot 2013.06.13 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top