2016
08.19

愛を知る県訪問記 瀬戸編 最終回

Category: その他
帰路につき、瀬戸を離れ名古屋に。
帰りの新幹線までの時間を利用して喫茶リッチ ( ← リンク ) で鉄板ナポリタンを食べながら瀬戸を思い返す。

160819seto4.png

160819seto2.png


窯業の衰退に代わるものを模索し愛知万博の誘致を図った瀬戸市。
万博跡地を住宅地や研究施設として開発することで人口と税収を増やし、東名に直結する高速道路の建設する構想は、もろくも崩れ去った。

メインを長久手に譲った瀬戸会場の跡地は、「愛・パーク(瀬戸万博記念公園)」という公園になっている。
公園の管理棟には万博開催時のグッズが展示されているのだが、併せて、誘致活動を行っていた頃のグッズが並んでいる。

瀬戸で国際博を
EXPO 2005 SETO

それは瀬戸市の思い出なのか、はたまたプライドなのか……。

自然の恵みを生かし自然と共生してきた瀬戸。
かつて、珪砂工場の排水で「白い川の白い町」になってしまった瀬戸。
もしかしたら、愛知万博の誘致が失敗し結果的に「海上の森」の自然が残されることになったのは、神のお告げなのでは?

「大切なものを見失ってはいけないよ」

そんな言葉が、瀬戸を歩くボクの頭の中で響いた。

国内産業の空洞化や少子高齢化が進む時代に自然を破壊し巨大な住宅地や研究施設を作っていたところでどうなっていたのだろうか……。

瀬戸市では今、公益財団法人瀬戸市文化振興財団が、「瀬戸市歴史文化基本構想」を打ち出している。
以下、サイトに掲載されている概要。

---------------------------------------------

瀬戸市歴史文化基本構想について

「歴史文化基本構想」とは、地域に存在する文化財を、指定・未指定に関わらず幅広く捉えて、文化財をその周辺環境まで含めて、総合的に保存・活用するための構想で、地方公共団体が文化財保護行政を進めるための基本的な方針となるものです。
しかしながら本市においては、これらの文化遺産は、瀬戸のアイデンティティであるやきものと密接に関連したものが多く、瀬戸のまちの根幹を占めていると言っても過言ではありません。
そのため、本市の歴史文化基本構想策定にあたっては、「やきもののまちとして地域資源(歴史・文化・産業)を活かしたまちづくり」を推進していくためのマスタープランとします。
また、歴史文化基本構想策定により、観光・産業振興など、地域の活性化に繋げていくとともに、「瀬戸のまち全体のブランド化」や市民意識の醸成に寄与することを目的としています。

---------------------------------------------

その始まりは平安時代とも鎌倉時代とも言われる瀬戸の窯業。
日本人の生活に溶け込んだ「せともの」の里。
閑散とした末広町商店街では「かぶと虫相撲大会」が開催されており、子供たちの屈託のない笑顔に触れることができた。

今回の旅で知った、瀬戸の素晴らしい自然や美味しい食べ物、そして、素敵な人々との出会い。

これは岩屋堂公園にある店のシャッターにあった貼り紙。

160819seto1.png


つながる人の輪
すてきなご縁は
たからもの

愛を知る県の、福助の住む街、瀬戸市。
高度経済成長時代の開発による「白い川の白い町」の時代を経験し、愛知万博での新たなる開発構想が崩れ、そして今、自然との調和の地へと向かう。
その姿は、転換期を迎えた日本にあって未来の「あるべき姿」の指針となるものなのかもしれない。

ありがとう瀬戸。
秋にまた、訪れたいな。

おわり

160819seto3.png

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/971-0bf15c9c
トラックバック
コメント
こんばんは。

⑥の内容にもありましたが、窯業関係は芳しくありません。

僕の住む多治見市も窯業の町として、不況にあえいでおります。

儲からないから家業を継ぐ若者がいない。
で、技術が絶たれる。
廃業が増えると、仕事の頼み先が無くなる。
残ったところは忙しい。
でも、賃金が上がらず、儲からない。

あ~、何ともなりません(>_<)

暗い話で申し訳ありません(^_^;)
バニーマンdot 2016.08.19 20:45 | 編集
バニーマンさん、こんにちは!

資本主義の世の中、儲け至上主義で窯業のような伝統産業はますます窮地に陥っています。
国力(政治)よりも企業(経済)が強くなり、国や市町村の姿が見えません。
農業もそうですが、こういった産業の育成や救済に目を向けるべきだと、切に思います。。


Omunaodot 2016.08.21 07:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top