2016
08.31

沖縄探訪 その1

今回の記事は、沖縄!
とんぼ返りだったので、ホント、どこも観光はしていない。

那覇空港に到着。

160831okinawa4.png


先ずはお腹を満たそう!
前回の予告記事で掲載したオムライスはこちらのもの。

160831okinawa1.png


那覇空港内にある、空港食堂 ( ← リンク )

空港の1階到着ロビーの奥の、廊下の照明も暗い中にひっそりとある食堂。
沖縄の食材を使った家庭料理をリーズナブルな価格で提供しており、職員の利用がほとんどかと思いきや、一般客も多いらしい。

券売機で食券を買う方式で、真っ先に注文したのはソーキそば650円!
やっぱり沖縄に来たらこれは食べないとね♪
のど越しの良い麺と、柔らかい肉がマッチしていて、「沖縄に来たあああ」ってカンジ。
出汁の効いたつゆはあっさりしていて、飽きがこない。

160831okinawa3.png


いつもならこれで満足なんだけど、せっかく沖縄に来て、やっぱり気になるのが……。

そう、オムライス!

160829hatena2.png


サラダ、漬物、味噌汁がついて540円と、かなり安い!
まるまるとしていて、ボリュームも結構ある。

160831okinawa6.png


中は玉ねぎ、ニンジン、ベーコン。
シンプルだけど、なんだかホッとする味。

160831okinawa5.png


しかし、食べ過ぎだよなあ。
く、苦しい。。

超満腹状態で空港を離れ、ゆいレールに乗る。

160829hatena1.png


そして、宿泊地の美栄橋に到着。

160831okinawa2.png

普段見慣れている景色と変わりないかなあ?

160831okinawa7.png


いや、でも、建物のカンジがちょっと違うかな。

160831okinawa8.png


しかし、それにしても、暑い!
食の後は、暑さで沖縄を実感。
でも、どこまでも青い空が気持ちいい!!

つづく


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/975-4e4b81a1
トラックバック
コメント
ありゃ、沖縄へ行ってらしたんですね。
私の実家はゆいレールに乗って、おもろまちって駅で降りて
徒歩15分程のとこですよん。
沖縄は台風銀座なので、家屋はほぼ100%コンクリート住宅です。
住宅地の雰囲気は本土とずいぶん違いましたでしょ?
あ〜、ソーキそば食べたい☆
オムライス・・・フツーにおうちで作るかんじですね。
沖縄って外食するのにすごく安くあがります。
この質と量でこんだけ? とビックリ☆ 生活しやすそう!と思うのですが
実は県民所得はいつも最下位を争っています(哀)
がんばれ沖縄!
Omunaoさんも10日のセミナーがんばってくださいね!

さとちんdot 2016.08.31 11:53 | 編集
さとちんさん、こんにちは!

おー!そうなんですね!!
今回は仕事の関係で行ったので観光する時間はなかったのですが、またゆっくりと行きたいです。。
沖縄の賃金、逆にそれを狙って(労務費の安さを狙って)進出する企業も多いですよね
(私もその一員かもしれませんが・・・)
またいろいろとお話を聞かせてください!

セミナー、楽しみますね♪
Omunaodot 2016.09.01 07:21 | 編集
おはようございます
沖縄のオムライス美味しそうですね
ネリムdot 2016.09.01 07:49 | 編集
わあ!本島ですね!!!
本島へはトランジットで那覇空港に寄ったことが
数回あるくらいで、
もう、かれこれ・・・30年以上行ってないw(゜Д゜;)w
自分で計算して、驚いちゃいました!!!

本島も行きたいんですけどね~~(^^*)
レポ、楽しみにしています♪
かじぺたdot 2016.09.01 22:05 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

はい、コスパもよく、なんだかホッとする味で美味しいです!
それに、ご飯がぎっしりつまっていてボリュームもたっぷり。。
空港食堂の雰囲気も好きですし、また食べたいです♪
Omunaodot 2016.09.03 09:57 | 編集
かじぺたさん、こんにちは!

ありがとうございます!!
そうなんですね。
それにしても、かじぺたさん、いろいろなところをよくご存知で♪

30年経つと随分と印象も違うのでしょうね。。
ぜひ、訪れてみてください!
Omunaodot 2016.09.03 09:59 | 編集
沖縄いいなぁ。ソーキそば旨そう。あ、そういえば・・・ガサゴソ・・・冷蔵庫に眠っていましたよ、お土産で貰ったソーキのパック。賞味期限切れてる(笑)でも気にしない。よし、昼はこれで行こう。・・・饂飩も蕎麦もラーメンも無かったげな。ならばと言う事でご飯にソーキぶっ込んでチャーハンでも。不味いり卵・・・。まず、いり卵。味噌が付いたからチャーハン止め。めんどいから普通に卵焼き。用意した皿に白いご飯と温めたソーキ。卵焼き乗せたら、お、これは新メニューですぞ。
miss.keydot 2016.09.04 12:58 | 編集
miss.keyさん、こんにちは!

冷蔵庫を探したらソーキそばがあるというのがすごいですねえ!
えーと、それは、ソーキ丼、もしくはソーキライスでしょうか?
いっそのこと、玉子で包んでオムソーキにしちゃいましょう!!
いかがでしょうか??笑
Omunaodot 2016.09.05 06:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top