2016
09.07

沖縄探訪 その3

Category: その他
よーし、沖縄料理を満喫するぞー!
仕事を終え、夜は美味しい料理を求めて街を物色。
何軒か候補を選んでおいたんだけど、貸し切りで入れなかった店や、ちょっと場所が遠いところもあり、最終的に選んだのはここ!

海のちんぼらぁ

160907okinawa1.png


大きな店構えで、知る人ぞ知る地元の小料理屋ではないけれど、綺麗な店で入りやすいしメニューも豊富。

160907okinawa12.png


では、早速注文!

ここからは余計な言葉は不要。
ノンストップで料理を堪能しますよ!!

先ずはこれを飲まないと始まらない。
オリオンビール!

160907okinawa2.png


オリオンビールは、アメリカ統治下の1957年に、沖縄の経済復興をすべく名水が湧出していた名護町(現在の名護市)で沖縄ビール株式会社として設立。
日本のビール大手5社(麒麟麦酒・アサヒビール・サッポロビール・サントリー・オリオンビール)中のシェアは低いが、沖縄県では最大のシェアを誇る、いわゆる「県民ビール」だ。

では食べ物を注文しましょう!

自社工房の島豚ソーセージ

160907okinawa4.png


おー!うまい!!
ビールにピッタリ。。

さあ、どんどん行こう!
島らっきょうの天ぷら

160907okinawa3.png


やわらかラフテー

160907okinawa6.png


うわああああああ!!!
とろける~

酒も進む。
えーと、やっぱり泡盛だよね♪

ん?

160907okinawa5.png


泡盛(ボトルでの提供です)

えええええ!!!!!!!!!!!!
ボトルじゃないといけないの!

接客の素晴らしい沖縄男児である店員の宮里さんに確認。

「あ、はい。ボトルでなくても大丈夫です」
その笑顔に安心。

と言うことで、ボトルではないものの、結局は杯を重ねる……。

160907okinawa10.png


これも食べないとね!
ゴーヤーチャンプルー

160907okinawa11.png


この店の素材は、無農薬・有機の島野菜を中心にタンカン、パイナップルなどの農作物の栽培を行っている「あいあい手づくりファーム」のもの。
素晴らしき「地産地消」の典型だね!

160907okinawa13.png


さあ、もうとまらない。

これを食べたかったんだよ~!!
グルクンの唐揚げ

160907okinawa8.png


おっ、これもいいなあ。。
もずくの天ぷら

160907okinawa7.png


うわ!いいなあこれ!!
やんばる朝〆鶏のたたき

160907okinawa9.png


こうして満腹で宿泊のホテルへ直行。

のはずだったけど、途中のコンビニでこんなのを発見!

ゼブラパン?

160907okinawa14.png


黒糖フラワーペーストを折り込みピーナツクリームをサンドした沖縄のソウルフード。
今から30年以上前に、ゼブラパンを販売しているオキコの社員が、パンの耳をシート状にそろえてピーナツクリームをはさんで食べたことがゼブラパンの始まりとのことだ。

コンビニの店員さんいわく、「ナニコレ珍百景に出たんですよ」。

へえええ!!!

こんなパンも売っている。

ピーナツパン。

160907okinawa15.png


沖縄のみなさまはピーナッツパンが大好きなのかなあ???

って、それはともかく、

ちょっと食べ過ぎじゃない?

うっ。

一体、この晩はどれだけのカロリーを摂取したのだろう。。

ま、美味しいからいいじゃん!

楽しいかな、沖縄。
今度はゆっくりと行きたいな!

おわり


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/977-c1d98bcd
トラックバック
コメント
Omunaoさん♪

珍しいお料理の画像、たくさん有難うございます!
ほんとに美味しそう・・・><
沖縄の方には行くことがないから、
珍しい画像ばかりで楽しいです^^;
ゼブラパン、美味しそう・・・
ああいう素朴な菓子パンって美味しいんですよね♪
下記事の「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」
というコピー、私もズキッときました^^;
慧喜dot 2016.09.11 16:32 | 編集
慧喜さん、こんにちは!

沖縄料理は独特ですし、あれこれいろいろと食べたくなっちゃうんですよねえ。。
ぜひ、行かれてみてはいかがでしょうか。
色彩の観点でも面白い見方ができるかもしれません!!


> 下記事の「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」
> というコピー、私もズキッときました^^;

そうですかあ!
慧喜さん、素敵な夢に向かって邁進してくださいね!
応援してます♪
Omunaodot 2016.09.12 06:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top