2016
09.17

さらば、2016年、夏!

Category: その他
今日は、先ずはこちらから!

じゃーん!
太陽ケチャップを使って作ったオムライス♪

160917kannon1.png


うわっ、きれい!
会社のメンバーが、「自宅で作った」と、嬉しそうに報告してくれたオムライス。

すごく美味しそう!!!
(実際にとても美味しかったとのこと)
素晴らしい。
お見事!
こういう報告を受けると、ボクもめっちゃ嬉しくなる。

さてさて。
閑話休題。

9月6日。
夜空にはまんまるお月さま。
9月も半ばを過ぎた。
そうかあ、昨日は中秋の名月だったんだよなあ……。

まだ暑さは残れど、日に日に秋の気配を感じる今日この頃。

去り行く、2016年の、夏。
夏の海とも、お別れ……。

どこまでも青い海。

160917kannon12.png


ここは、横須賀の観音崎。

日本最古の洋式灯台が、浦賀水道航路の安全を見守る。

160917kannon3.png


こちらが初代の模型。

160917kannon2.png


初代は煉瓦造りの四角い洋館建てで、1869年(明治2年)2月11日に完成。
1922年(大正11年)4月26日に地震のため大きな亀裂が発生し取り壊された。

続く2代目はコンクリート造で再建されたが、関東地震(関東大震災)によりわずか半年ほどで崩壊。
1925年(大正14年)6月1日に再建された3代目が現在まで存続している。

灯台には登れるようになっていて、遮蔽物がないので景色は最高!

160917kannon4.png

160917kannon5.png


観音崎は鎌倉や江の島の海に比べたら観光客も少なく、ぼーっと海を眺めながらのんびりできるとても居心地のよい場所だ。

それと、お供はホウトーベーカリーで買った「よこすか海軍カレーパン」。

160917kannon9.png

160917kannon11.png


ホウトーベーカリー ( ← リンク ) は1924年(大正13年)に「法塔ベーカリー」として創業した老舗のパン屋。
1999年(平成10年)に一旦その幕を閉じたのだが、2012年(平成24年)に4代目が復活させ、京急浦賀駅構内と同じく京急の県立大学駅前に店をオープン!

こちらは浦賀駅店。

160917kannon6.png


店内には美味しそうなパンが並ぶ。

160917kannon7.png


2010年に行われた「第一回 日本全国ご当地パン祭り」で、カフェ・ド・クルー(ホウトーベーカリーと同じモリワールドが運営する1989年開業の姉妹店)の「よこすか海軍カレーパン」が人気投票第1位を獲得。
さらに、2013年には、テレビ朝日の「お願いランキング」でも「ローカルパン」としてこれまた1位を獲得!!

160917kannon8.png


試行錯誤を重ね約半年の開発期間をかけて完成した「よこすか海軍カレーパン」の最大の特徴は、国産小麦と神奈川県海老名市の「酒蔵 泉橋酒造」の「山田錦」を使用しているところ。
この酒米粉を使用したもちもち食感の生地と自家製パン粉のサクサク感が、11種類のスパイスを使用した野菜たっぷりのマイルドなカレーと合わさって絶妙な味わいを提供してくれる。

海辺で絶品カレーパンを食べながら過ごす、至福のひととき。

2016年、夏。

今年はどんな夏だったかなあ。。

あんなことやこんなこと。

うん、素敵な夏だった♪

波間に、楽しい思い出がよみがえる……。

160917kannon10.png


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/981-84257aa7
トラックバック
コメント
おおー、見事なオムライスですねー。
うまそうです!
ケチャップ好きとしては、「太陽ケチャップ」も
手に入れてトライしなくちゃでした。

よこすか海軍カレーというのは知っていましたが、
カレーパンもあるんですね!
ウチの近くにもおいしいカレーパンを売っている店があって、
しょっちゅう食べるほどカレーパン好きなので、
これも「トライしなくちゃメモ」に入れさせていただきます。
つかりこdot 2016.09.19 02:25 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

太陽ケチャップ、ぜひお試しください!!
これはホント美味しいです。。

カレーパン、美味しいですよね♪
よこすか海軍カレーパン、もちもちサクサクでいいですよ♪

そうだ!
よこすかツアーでもやりますか!
それもいいかなあって思います。。
Omunaodot 2016.09.19 08:33 | 編集
「よこすかツアー」、「よこはまツアー」、
「かまくらツアー」・・・いいですねー!
心強いです!
つかりこdot 2016.09.19 12:46 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

はーい!
神奈川県内でしたらおまかせください!
定番から穴場まで、ご要望に応じたツアーをご用意いたします♪
Omunaodot 2016.09.20 06:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top