2016
10.07

ちょっと豆知識

Category: その他
問題です。

東京都千代田区千代田1番1号

これはどこの住所でしょう?

正解は、皇居。
本籍地にする人も多い住所で、ちなみに郵便番号は100-0001。

ところで、住所って○丁目○番といった表示だけど、これって規則があるんだって!
例えば東京都は、「○丁目」は皇居に近い方から順番に一丁目、二丁目と進むようになっている。
(もっとも、銀座の場合は日本橋に近い方から進むといった例外もあるようだけど。)
これは、「東京都における住居表示の実施に関する一般的基準」に次のように定められている。
丁目の配列は、1列の放射式とし、場合により環状式とする。
特別区内(特別区とは23区のこと)では、放射式の場合、皇居に近い方に一丁目を置き、皇居から遠ざかるにつれて数字が大きくなるように各丁目を置く。
特別区内で環状式の場合、「地方的中心」に近い方に一丁目を置く。
東京都の市町村部では、皇居またはその市町村の中心について放射式または環状式となるように丁目を置く。

なるほどザワールド秋の祭典スペシャル!!
これは知らなかったあ!

東京に限らず、大阪では大阪城を中心に、名古屋は名古屋城に近い方から順番にっていうのもある。

次に「○番」。
「住居表示に関する法律」では「街区方式」と「道路方式」の2つが規定されていて、「道路方式」を採用しているところは極めて少なく、ほとんどが「街区方式」らしい。
「街区方式」の場合には「街区方式による住居表示の実施基準」をもとに、各区市町村でその実施要綱などを定めている。

つけかたは、パネル形式ではなく、数字がつながるようにするんだって。

つまり、

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15

ではなく、

1 2 3 4 5
10 9 8 7 6
11 12 13 14 15

5と6、10と11がつながる(隣り合う)並び方。

いやあ、これを知っておくと知らないところに行って迷ったときに便利だよね!

以上、住所に関する豆知識でした!!

●でん六CM マメまきダンス FULLバージョン




トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/987-555028ef
トラックバック
コメント
こんにちは。
おお!!なるほどザワールドも復活するんですか?
こないだ動物奇想天外復活スペシャルやってましたけど。
え?違うの?
ケフコタカハシdot 2016.10.07 18:18 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

ハンターチャンス!
タイムショック!
こういうのもありますねえ。。

ウルトラクイズとか、お笑いウルトラクイズとか。。
いやあ、また見たいですねえ・・・。

ゲバゲバ、ぴー!

Omunaodot 2016.10.09 08:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top