2016
10.09

2016年、秋が来た!

先日、神奈川県立フラワーセンター大船植物園に行ってきた。

ここは1967年(昭和42年)に神奈川県農業試験場の跡地に開設された植物園で、大船駅から徒歩15分ほどのところにある。
展示会を見たり、美しい花に癒されたり、はたまた広い芝生に寝転んで青空や風と友達になったり……。

161009hana8.png


休日でも大混雑ってことはなく、ローカル色豊かな空気の中、ゆったりとした時間を楽しめる。

161009hana2.png


緑に囲まれた歩道を進む。

161009hana3.png


秋のバラが咲き始め、

161009hana9.png


スイフヨウが顔をのぞかせる。

161009hana1.png


フヨウ。芙蓉。Hibiscus mutabilis。mutabilisは「変化しやすい」の意味。
朝咲いて夕方にしぼむ萎む一日花。
朝の咲き始めは白、昼間はピンク、夕方には紅色に花の色を変えることから、酔って顔が赤くなることにたとえて酔芙蓉(スイフヨウ)と呼ばれている。
なんだか、人生のわびさびを感じてしまうのはボクだけだろうか……。

161009hana5.png


温室にも素敵な花がいっぱい。

161009hana6.png


睡蓮の池に映える青い空。
雲が、悠然と、キラキラと煌めく水面を泳いでゆく。

161009hana7.png


キケン!のぼらないで

161009hana4.png


小学校の遠足などで登ろうとする悪ガキがいるのかな???

心安らぐ素敵な風景に、思い出がよみがえる。
悪ガキかあ……。
そう言えば小学校の遠足でここに来たなあ。
友達と「どれが一番遠くに飛ぶか?」って、シャンパンファイトよろしく缶のコーラとかファンタとかを思いきりシェイクして花に向かってブシュ~!
先生にめちゃ怒られたっけ。。
確か、今はなきミスターピブが一番飛んだんだよなあ。
何もかもが、みな懐かしい。


さて、続いては、暑い夏さに疲れた体を癒してくれるオムライスを!

会社の飲み会で行った、戸塚の台所きたろう ( ← リンク )

以前も紹介したけど、シェフの店長にお願いして作ってもらった逸品!!!

161009hana12.png


いやあ、これは見た目からして食欲がわいてくる!


161009hana11.png


もちろん、味も抜群。
ご飯も和風テイストのさっぱりした味付けで、パクパンクいける。

161009hana10.png


いやあ、嬉しさ満開!

食欲の秋。
芸術の秋。

10月8日は寒露。
「露が寒さで凍ろうとする」の意味。
ここから10月23日の霜降(「霜が降りるほどに寒くなるの意味。肉の日ではない)に向かってぐんぐんと秋が深まって行く。

さあ、秋が来た!
2016年、秋。
思いきり楽しもう!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/988-c3aef8c4
トラックバック
コメント
秋の薔薇綺麗ですね。
ややさみしい季節なので、色があると嬉しいですね。

個性的なオムライスですね(*^_^*)
つい、あ・・・お酒の共にいいな~と考えてしまいました。

早朝は、寒い位になりましたね。
食欲の秋です。

私は、職欲にならないように、したいものです。
Miyudot 2016.10.10 07:06 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

秋は移り行く季節とともに色の変化が訪れますね。。
自然の恵みを堪能したいです!

オムライス、まさにお酒の締めでいただきました♪

職欲・・・なるほど!うまい!!!!!

職欲旺盛のMiyuさん、お体には気を付けてくださいね!!
Omunaodot 2016.10.11 06:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top