2016
10.19

リゾートアイランド探訪 ’16秋 その3

Category: その他
お腹を満たしたところで、島内を散策。
おそらく、多くの人は船を降て左手の食堂街を抜けてそのまま時計まわりで回るのだろう。
でも、それだと人も多そうなので、離島気分を味わうためにもあえて海沿いの道を反時計まわりに進む。

161016hatsushima1.png


初島ピクニックガーデン。

161019hatsushima2.png


ここは、きれいな海やや伊豆半島を眺めながら新鮮な魚介類を味わえるシーフードバーベキューハウス。
営業時間は11:00~16:00(ラストオーダー15:30)なので、真昼間のバーベキューを堪能できる。
観光しないでずっとここで飲んだくれてたなんてことのないように注意だね(制限時間はあるんだろうけど)。

しばらく行くと穏やかな海が眼前に広がる。

161019hatsushima3.png


今はもう秋、誰もいない海。
都会の喧騒を離れた、おだやかな時間。

初島フィッシャリーナ。

161019hatsushima4.png


いわゆるマリーナ。
初島では展望船「ノア」で約30分間の海中クルージングを楽しむことができるのだが、ここで受付を行っている。
運行期間は10月1日~5月30日。

初島アイランドリゾート。

161019hatsushima7.png


テーマパークで日がな一日遊びたい方にはピッタリの場所。
園内には、宿泊施設の「アイランドキャンプ ヴィラ」、アジアのフードやドリンクが楽しめる「アジアンガーデン」、露天風呂の「島の湯」、夏季限定の「海のプール」などがある。

161019hatsushima5.png


もちろん、テーマパークに入らずとも、楽しい時間を過ごせる。

161019hatsushima6.png


南国気分を満喫させてくれる、碧い海。

161019hatsushima8.png


空気もきれいだし、風も心地よい。

161019hatsushima9.png


歴史を垣間見ることもできる。
江戸時代には、江戸城修築のために島内の東海岸から石が切り出されたそうだ。

161019hatsushima10.png


とても居心地がよく、ゆったりとした時間が、あっという間に過ぎ去っていく。

帰りはイルドバカンスプレミア!

161019hatsushima11.png


東京湾フェリー同様、ここでもか「かっぱえびせん」を求めてカモメが船に寄ってくる。

161019hatsushima12.png


楽しかった一日。
振り返ると、この素敵な空間に、なんだかとてもこころ惹かれる自分がいた。
なんでだろう???

都会から最も近いリゾートアイランドだから?
ふらっと行かれるから?
食べ物が美味しいから?
海がきれいだから?

いや、そんな表層ではなく、もっと奥深いところでこの島に惹かれる……。

帰りの電車の中で、軒を連ねる食堂街を思い返し、ふと思う。
今こうやって初島というリゾートアイランドの魅力に浸れるのは、初島の伝統を守り続けてきた住人のみなさまのおかげなんだと。

初島の人口は215人(2012年2月29日現在)。
島内の戸数は江戸時代から41戸前後で変わっていないという。
これは、耕作地や生活用水が限られるために「次男以下は島を出て次男以下は島を出て、男子がいない場合は女子が婿をとって跡を継ぐ」という不文律によるとのこと。
また、島の生活は共同体であり、耕作地や漁獲は等分に分けられていたという。

近年はリゾート地としての快適空間を人工的に作ることも進んだ初島だが、豊かな自然とともに生きて来た連綿と続くこの共同体が初島の魅力と伝統を守り続けているのだろう。
単なるリゾート地というだけでなく、こころの深いところで初島に惹かれるのは、きっとこの共同体の息吹がボクの中に吹き込んで来るからなんだと思う。

「ようこそ初島へ」

初島の入口に掲げられた看板の文字。

島に入るとき、この文字が、なぜか「ようこそ初恋へ」と読めた。

ピュアなときめきを感じる瞬間。

もしかしたら、初島にひとめぼれしてしまったのかもしれない。

さてさて。
今度はいつにしようかな……。

みなさまも、ぜひ一度、初島へ!


おわり

161019hatsushima13.png


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/991-d3291e14
トラックバック
コメント
こんにちは。
島の人口が200人以上で、戸数が41前後ってことは、平均で5人家族ですか。
日本全体の平均が3人くらいだったはずだから、大家族ってことになりません?
ケフコタカハシdot 2016.10.19 20:34 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

なるほど!
さすが、鋭いですね!!!
たぶん、共同体で、むかしながらの構成で暮らしているのではないでしょうか。。
食堂街の店も親子でやってたり、そんな雰囲気でした

そういえば、消防や警察はどうなっているうんだろう??
学校は小中があるようですが・・・
なんか、いろいろと気になってきました。。
調べてみますね♪
Omunaodot 2016.10.20 06:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top