2016
10.22

初島って、〇〇あるのかなあ?

Category: その他
初島の人口は200人強。
さて、この島民のみなさまは、離島での生活に不自由していないのだろうか?
インタビューしたわけではないのでわからないが、ちょっと気になったので、推測すべく調べてみよう!

先ずはやはり、不自由なく生活するための必需品から。

1.オムライスを提供する店はあるのか?

食堂街は海鮮料理なので、ここにはありそうもない。
島内で他に期待できるのはアジアンガーデンだけど、アジア料理だからちょっと違う……。

ないのかな?

いや、ここにはある!

オセアノ。

エクシブ初島の中にあるレストラン。
昼食メニューに、しっかりと、「オムライス(スープ・サラダ付)1,200円(1,296円)」と書かれている。
ただし、エクシブ初島は初島クラブの会員でないと宿泊できない。
レストランを非会員が利用できるのかはわからないが、入れたとしてもあまり気のりはしない。


2.学校はあるのか?

小学校と中学校が同一校舎に併設されている。
校名は、「 熱海市立初島小学校」と 熱海市立初島中学校」。

明治19年に熱海村尋常小学校分校として創立され、昭和47年に分校から独立し現在の校名になった。
1980年(昭和55年)に制定された校歌には「地球の丸さを知る子供たち」という曲名がついている。
そして、この校歌は、な、なんと、作詞:阿久悠、作曲:三木たかし!
校歌がなかったので、当時の校長が伊東市在住の阿久悠さんにお願いしたところ、無償での提供となったそうだ。
この校歌に合わせて展望台も設置されたり、校舎はログハウスだったりと、素敵な学校である。
ちなみに今年度の概況は次の通り。

教職員数 11名(小学校4名 中学校7名)
学級数 4学級(小学校1学級 中学校3学級)
児童生徒数 5名(小学校2名 中学校3名)

生徒5名に対して教職員が11名。
ひとりあたり2名以上の教職員がつく手厚い指導。
「家庭教師のトライ」に勝るとも劣らぬ教育環境である。

高校はないので、フェリーで通うのかな?
初島発8:00が始発。
熱海まで約30分だから、熱海港に着くのが8:30。
最寄りの高校はどこだろう……。

えーと、県立熱海高校かな?
熱海高校はJR伊藤線の伊豆多賀駅から徒歩20分。
ということは???

熱海港から8:35発の熱海駅行きのバスに乗って、8:50くらいに熱海駅に到着。
熱海から9:08発の電車で伊豆多賀へ。
9:16に伊豆多賀に着き、徒歩で学校に着くのは9:36。

ダメじゃん!
毎日遅刻じゃん!!!!!
それと、帰りは熱海港を17:20発のフェリーが最終だから、残念ながら部活はできないね。


3.病院はあるのか?

病院がないと困っちゃうけど、あるんだろうか???

おー!あtった!!!!!

初島診療所。
よかった!

ん?

ええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!

診療時間が……。

水曜日と土曜日の12:30~14:30しかない!

これはうかうか病気になれない。
もちろん、怪我も。


4.警察はあるのか?

どうやら警察はなく、夏の間だけ出張交番が設けられるようだ。
この島での犯罪はないのだろうか???
まあ、道に迷ったりすることはなさそうだけど。


5.銀行はあるのか?

初島港にATMがあるらしい。
銀行、郵便局はない。
宅配便もないのかな?
島民の自宅には金庫があるのかな?
スーパーは初島港の前に「初島漁協スーパーマーケット」がある。
ただし、ここ1軒だけで、営業時間も17:00までと短い。


こうやって見てみると、やはり離島での生活はいろいろと大変そう。
今後はどうなるんだろう。
後継ぎ問題とか。
外部の血を入れないとみんな親戚になっちゃいそうだし……。

きっと、つながりや助け合いに支えられているのがい大きいんだろうね!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/992-302f0fda
トラックバック
コメント
こんにちは。
初島に信号はあるのでしょうか?
故郷は瀬戸内海に面した県でしたから、あちこちの島の出身者同士の島自慢で必ず出るのがこの「島に信号機があるかどうか?」という話題でした。
小さい島だと、そもそも車自体が走ってなかったりしますからねぇ。
ケフコタカハシdot 2016.10.23 22:32 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

なうほど!
そういう見方ですね!!

そう言えば、信号はないですねえ。。
そもそも道が狭いですし、交差点が少ないですね。
熱海は信号だらけで道も複雑で混むんですけどね・・・。

クルマは走っていますが、多くはエクシブの送迎だったりします。
まあ、本当に小さな島ですからね。。
Omunaodot 2016.10.24 06:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top