2016
10.30

エスプレッソな夜

Category: ストーリー
 「こんばんは」
 2016年10月28日、夜。突然、アポなしで冬の寒さがやってきた。
ぐんぐんと下がっていく気温。予期せぬ訪問者に戸惑うボクを尻目に、冬の寒さはずかずかと玄関から部屋へと上がりこむ。
 「いやあ、急に冷え込んできましたね」
 背負っていたリュックをおろし、部屋に腰を落ち着けた冬の寒さが言う。
 何言ってんだよ、そうしているのは自分だろ!
 こころの中でそう思いつつも、
 「3月以来ですね。今、部屋を暖めますから、せっかくなのでゆっくりしていってください」
 古くからの友に再会する喜びが勝り、そんな言葉がボクの口をつく。
 「ありがとうございます。あ、これ、つまらないものですけど」
 冬の寒さは、コーヒー専門店のロゴが印刷された紙袋をリュックから取り出すと、
 「最近、エスプレッソにはまっていらっしゃるんですよね。私も好きなもんで」
 口許に笑みを浮かべてボクに差し出した。
 「よくご存知で」
 自然とこぼれる笑顔を返すとボクは、
 「ありがとうございます。さっそく入れましょう。ちょっとお待ちください」
 そう言ってエスプレッソマシンへと向かった。

 「お待たせしました」
 ボクは湯気の立つコーヒーカップをふたつ、テーブルに置いた。
 芳醇な香りと暖がぱっと広がる。同時に、暗く冷たい空気に震えていた部屋が、陽光煌めく日なたに飛び出した。
 「いやあ、これは美味しそうですね。たった一杯の褐色の液体がこんなにもほっこりとする幸せな時間(とき)を与えてくれるなんて。何て素晴らしいことでしょう。まだ10月なので訪問するにはちょっと早いかなと思ったのですが、そんなことはなかったですね。この気温が美味しさを引き立ててくれるようです。では、いただきます」
 普段の寡黙な印象とはおよそ不似合いな饒舌を身にまとった冬の寒さが、ゆっくりとカップに手をのばす。 
 「どうぞ」と冬の寒さに手を差し出すとボクは、自分もひとくち、入れたてのエスプレッソを口に運ぶ。
 のどを抜け食道を通じて体内へ、そして、こころの深いところへと、あたたかさが溶けこんで行く。 
 なんて美味しいんだろう。
 感動が、とまらない。
 ボクの目の前で笑みを湛えながらエスプレッソを口にする冬の寒さ。寒さもエスプレッソも、前触れもなくいきなりやってきたその冬の寒さが持参したもの。状況としては、殴られた相手に介抱される、いわゆる自作自演の芝居に巻き込まれたようなものなのだが、「してやられた」などという気持ちを覚えることはなく、何とも言えぬ心地よさがボクを包み込む。

 12月生まれのボクにとって、冬の寒さは生まれながらに知った古き良き友である。
 寒いけど、どこかやさしい。
 辛辣な北風を送り込むけど、澄んだ空気と素敵な景色を与えてくれる。 
 いつのことだったか、そんな冬の寒さは、ボクにこんなことを教えてくれた。
 
 寒さがあるからこそ、寒さを知っているからこそ、あたたかさのありがたみが身に沁みる。
 ひとりの寂しさがあるからこそ、ひとりの寂しさを知っているからこそ、つながりの大切さを実感できる。
 辛さがあるからこそ、辛さを知っているからこそ、やさしさのぬくもりで包みこめる。

 「そうだ、ほかほかになる食べ物を作りましょう!」
 キッチンに立つとボクは、ふと思いついた料理を作り、冬の寒さに振舞った。

161030omu1.png


 「な、なんですかこれは?」
 目を丸くする冬の寒さ。
 「はい、ケチャップライスにゆで卵を乗せて、上からクリームシチューをかけてみました。ケチャップライスは玉ねぎを入れて、甘みと香ばしさが出るようによく炒めました。よかったら召し上がってください」 
 「ありがとうございます。では」
 
161030omu2.png


 「なるほど、これはあたたまりますね! シチューがケチャップライスにまろやかさを与えてくれますし」
 「喜んで頂けてよかったです。ところで、今晩の宿は決まっているのですか?もし決まっていないようでしたら、明日は仕事も休みですし、音楽でも聞きながら飲み明かしませんか?」
 「喜んで!」

 ちょっと早いけど、今年もまた冬の寒さがやって来た。
 いつの間にか早くなった日没時間。街も、着々と冬の準備を進めている。
 10月28日、イセザキ・モールの「イセザキ☆ライト」。
 10月29日、としまえんの「ウィンターファンタジア」。 
 10月30日、浅草花やしきの「ロマンチックイルミネーション ルミヤシキ」。
 ここ数日は、各地でイルミネーションの点灯式が行われている。   
 
 「では、乾杯!」
 冬の気配を肴に、友と、杯を重ねる。  
 
  
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/995-3c924990
トラックバック
コメント
おはようございます
美味しそうな料理ですね
ネリムdot 2016.11.01 07:54 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

意外と合いますよ、クリームシチューとケチャップライス!!
クリームソースのオムライスもありますしね。。
だんだんと寒くなってきたこの季節。
あたたまりますし、よかったら、ぜひ作ってみてください♪

Omunaodot 2016.11.02 06:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top