2016
11.05

KOKOPELLI(ココペリ)

ふわふわワクワクの隠れ家カフェ

161105omu7.png



久しぶりに地元で美味しいオムライスを食べたい。
そんな衝動にかられた10月30日の昼さがり。

藤沢市民まつり湘南台ファンタジアが開催され大勢の人が祭りに興じたこの日。

161105omu9.png


湘南台駅から人波をかきわけて目指すは、メインストリートから一本奥に入った、かつ、通りに面していない場所にある、まさに隠れ家中の隠れ家、KOKOPELLI ( ← リンク )

161105omu8.png


KOKOPELLIとは古くからアメリカインディアンのホピ族が「笛を吹くことで豊作・子宝・幸運などをもたらす精霊」として崇める男神で、この店のロゴに使われているのがそれだ。

通りから店の案内板に従ってマンションの敷地に入り、入口へと向かう。
クルマの走行音がマンションの壁に遮断され、やがて完璧なまでの静寂が訪れる。
まるで建物の壁が世の中のすべての音を吸収してしまったかのような静寂。10メートルにも満たないわずかな距離だが、一歩、また一歩と進むにつれ、異境の地、いや、異次元に入りこむがごとく感覚がボクを包み込む。

入口のドアを開ける。
と、店内からアットホームな空気が飛び出した。
”ようこそKOKOPELLIへ!”
そんな幸せを運んでくれる精霊の声がボクの頭の中で木霊する。

店員さんに従いテーブル席に腰を落ち着け辺りを見回す。
白を基調に雑貨で彩られた清楚な店内。窓際の席や奥の席は小上がりの座敷になっている。
小さい店かな?と思いきや、意外と席数は多く、全部で30以上はある。

161105omu10.png


ではメニューを拝見。

うわっ、美味しそう!

食欲の秋。
天高く馬肥ゆる秋。
目的のオムライスはもちろんのこと、どれもこれもよだれもののメニューに食指が動く。

ということで、ご馳走三昧タ~イム!!!!!!!

先ずはこちら。

161105omu11.png


エッグベネディクト。
ひとつはベーコン&ポーチドエッグにたっぷりのオランディーズソース(バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたソース)をかけたもの。
もうひとつはエビフライにゆで卵&ソース。カレー風味が溶けこんでいる。
どちらも絶品!
これはオムライスも期待できそう。。

オムライスは通常のものと土日限定のオムデミライスがある。
せっかくなので限定の方を選択。

161105omu4.png


見るからにして美味しそう。
彩と言い盛り付けと言い、これはもう、美味しくないわけがない。

161105omu5.png


では、いっただきま~す♪

161105omu6.png


スプーンを入れたとたんに湯気が飛び出す。
デミグラスソースはちょっと甘目のやさしい味。
中のライスも濃厚だけどまろやかな味付けがほどこされていて、幅広い層に愛されそうなオムライス。

いやあ、ホント美味しい。
大満足だけど、まだ食欲がとまらない。
なにせ、メニューで見てしまったのだから……。

161105omu12.png


大大大人気!!◇ふわふわパンケーキ◇

大が3つ。
単なる「人気」ではない。
トリプル大である。
メニューには「一番人気のエッグベネディクト」とあるので、さすがにエッグベネディクト(いったい「大」がいくつ着くんだろう?)にはかなわないのかもしれないが、お店の「こんなに人気があるんだよ。食べてよー」という想いがひしひしと伝わってくる。

ここまで言われたら食べるしかないでしょう。
たとえそれが店の巧妙な広告宣伝の手口であったとしても、はたまた「まだ食べるの?いったいどれだけのカロリーを摂取してるんだよ!」と呆れられたとしても。

さて、どれにしようか?
やはり大好きなストロベリーがいい!!
ということでストロベリーの「ふわふわパンケーキ」を注文。

161105omu2.png


いやあ、これもすごく美味しい!
とにかくホントにふわふわ。

161105omu3.png


思わず、笑みがこぼれる。
最高にハッピーな日曜日!

KOKOPELLIのサイトにはこう書かれている。


**********************************

毎日でも通いたくなる、
そんな場所になれれば幸いです。

来店ありがとうございます!
カフェココペリはアメリカンブレックファーストのカフェスタイルのお店です。

メニユーはボリュームがあるワンプレートスタイル!
パンケーキを始め、フレンチトーストやワッフル、多彩なメニューを取り揃えてます
野菜や豆などを豊富に使い小麦も全粒粉やふすまを使用したメニューです。

ホテルニューオータニで長年勤めたパティシエが確かな腕でこだわりの食材を使い心を込めて作る料理とアメリカンな雰囲気で、心地良いひと時を過ごし下さい。

**********************************


大満足を胸に店を出る。

腕利きのシェフが作る美味しい食べ物。
こころ落ち着く場所。
そして、笑顔になれる、素敵な時間。

KOKOPELLI、今度はいつ来ようかな……。
秘密にしておきたい隠れ家的なカフェだけど、みんなに教えてあげたいな。
ボクの中で、秋風に舞うしかめっ面の矛盾が微笑む。


161105omu1.png


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/998-7cc36344
トラックバック
コメント
パンケーキを食べてみたいです(●^o^●)
美味しそう。

最近パンケーキのお店がたくさんありますね。
オムさんは、スイーツ男子?


Miyudot 2016.11.06 07:36 | 編集
お祭りのおねーちゃん達、黄色の卵に赤いチキンライスって、完全にオムライススタイルですな
miss.keydot 2016.11.06 23:00 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

KOKOPELLIのパンケーキは、ふわふわで、ホント美味しいですよ!
パン好きのMiyuさんには、ぜひ一度食べてみていただきたいです♪

スイーツも大好きです!!
住んでいる近辺には美味しいスイーツの店も多くありますが、小倉系はあまりないですねえ。。
あ、すぐそばにコメダがありますよ!
Omunaodot 2016.11.07 06:29 | 編集
miss.keyさん、こんにちは!

おおおおおお!!!!!!!!!!!!!!
そうですねえええ!
それは意識していませんでした

なるほど
本能的に誘われて、無意識のうちにシャッターを押してたんですね・・・
納得です。。

Omunaodot 2016.11.07 06:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top