2016
11.08

今、カセットテープが熱い!

Category: その他
昨日、会社で、あることが話題になった。
それは「何でExcelやWordの保存ボタンはいまだにフロッピーマークなのか?」ということ。
当たり前のように違和感なく押していたけれど、よく考えてきたら今時フロッピーなんて見ないし、知らない人も多いだろう。

とは言え、ではフロッピーの代わりに何にすればよいかと言われると困ってしまうが。
ちなみに、ExcelやWordの「図形」の「フローチャート」には「せん孔テープ(紙や樹脂のテープに穴を開けてデータを記録したもの。磁気テープが主流になる前に使われていた)」なんてのもあるけど、これ、使うことあるのかなあ???

ま、いっか。

テープと言えば……。

やっぱりカセットテープでしょ!

ステレオ、ラジカセ、カーオーディオ、ウォークマンと、カセットテープは大活躍!
レコードやラジオ番組から好きな曲を集めて録音したり、カセットレーベルに凝ったり。
FM STATIONの鈴木英人のイラストのレーベルは大人気だったっけ……。

そんなカセットテープが、今、人気急上昇らしい。
ダウンロード購入して音楽を聞くのが当たり前になって来たけど、パッケージのオシャレ感や、デジタル音源ではないオリジナル音源を楽しめることなどが受けており、ジャスティン・ビーバーやカニエ・ウェストなど最初からカセット版をリリースするアーティストも出て来ている。

何回も聞いているとのびちゃったりしてダメになっちゃうカセットテープだけど、復活の話を聞くと何だかうれしくなってくる。
久しぶりに聴いてみようかな。。

161108omu1.png


では、カセットテープ時代の曲を2曲。

ノーランズの「Gotta Pull Myself Together 」と、ジグソーの「Sky High」。

「Gotta Pull Myself Together 」の邦題は「恋のハッピーデート」で、石野真子も歌っていた。
当時は気にならなかったけど、「恋のハッピーデート」ってすごい曲名だよなあ。
フィンガー5の「恋のアメリカン・フットボール」っていうのもあったけど。
それと、「恋のハッピーデート」って、
あのね私あのねあなた♪
好きよ大好きよ♪
なんて歌詞の幸せ絶頂ソングだから、原曲もハッピーな歌だと思っていたけど、「失恋からなんとか立ち直ってみせる」っていう内容なんだよね(改めて聴いて初めて知った事実!)。

スカイハイも同様。
なんか、大空を気持ちよく舞うイメージだけど、これも失恋ソング。
びっくりだよ!
では、2曲続けてどうぞ!!


● Gotta Pull Myself Together




● Sky High




トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/999-54d65fed
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top