2017
04.13

嗚呼、夢の三色ライス!の再掲載

あと2週間もするとゴールデンウィーク。
よーし、オムライスを食べまくるゾー!!

どこに行こうかな???

いろいろとあるけれど、ここには行きたいな!!

どこ?

そう、そこはとっても……。

ということで、今日はその店の記事の再掲載。


*****************************


三色と言えば?

赤、青、白、トリコロール。

三色パンは?

クリーム、あん、チョコ。

三色アイスは?

バニラ(またはバナナ)、ストロベリー、チョコ。

では、3色ランチは?

カレーライス、ハヤシライス、そして、オムライス!

洋食の3大ライス。これがあわさったもの。
どれも食べたくて、どれにしようか迷うことがあるけれど、これらが一緒になったやつってないのかなあ???

そんなのあるわけないじゃん!

でも、ダメもとで調べてみよっかな。。

あるかなあ。

ないよな。

あるわけ、ないよな……。

そんなに世の中都合よくできてないもんなあ。
「ほら、やっぱないじゃん」そう思ってたらショックも小さいかな……。

期待しちゃあいけないよ。うん。

えーと……。




ん?

あれ?

うぉーーーーーーー!!!!!!!!!!!

あるじゃん!!!!!!!!!

えー!そうなんだあ。

ということで、今日は三色ライスの紹介!!!

以下、上野・浅草ガイドネットの記事より。

三色ライスがあるのは、東京の下町、浅草橋にある洋食屋、一新亭

下町らしい雰囲気を醸し出した、創業100年以上の老舗。
三色ライス、ハヤシライス、オムライスと堂々と書かれている。

140422isshin1.png


メニューの看板がすごい!

14042isshin2.png

140422isshin3.png


さて、注目の三色ライスは???

出たああああ!!!!!!!

140422isshin4.png


色は結構地味だなあ。。。
ボリュームはありそう。
食べログの口コミによると、2人前くらいの量があるようだ。

今度、食べてみようかなあ??
てか、自分で作れるかも……

一新亭の店内には、ご主人が撮った写真がたくさん貼られているようだ。
昭和30年代から撮り始めた写真で、写真集を出版されたり作品展を開いたりもされているという。

へえ、その写真を見に行きがてら三色ライスを食べるのもいいなあ。。

それにしても、「子供の夢」みたいな三色ライスを本当に作って売りにしちゃうのはすごい!
こういった店を見てると元気が湧いて来る。
いつまでも元気に営業していてくださいね!

一新亭 食べログ情報

一新亭洋食 / 浅草橋駅蔵前駅新御徒町駅


Comment:2  Trackback:0
2017
03.26

トマトソース三昧!そしてついに・・・

先日、社食のリニューアル記念でこの日限りのスペシャルメニューが登場!

そのメニューは……。

完熟トマトのオムライス!!

170325omu1.png


食堂には他にもメニューはあるんだけど、みんなから「オムライス食べるんでしょ!」とか「食べたら感想聞かせて!」なんて声をかけられ食べないわけには行かない状態。
もちろん、自分でも最初から食べる気でいたけど。

で、食べたんだけど、これが美味しかったあ!

170325omu2.png


贅沢なほどたっぷりとかけられた濃厚な完熟トマトソースが主役で、ライスと玉子がこれを引き立てている。
トマトの酸味と甘さとバターライスのまろやかさの融合だけでも美味しいが、これをやさしく包み込むふわとろの玉子が美味しさに輪をかけ、幸せの入口へといざなってくれる。

「待ち時間なしに提供しなければならないこと」と「ライスと具材をしっかり炒めることのできない厨房環境」を踏まえ、よく考えられた素敵なメニューだと思う。

運営されているみなさま、ありがとうございました。


さてさて。

完熟トマトに魅せられたこころは、セブンイレブンで販売されているこれを購入!

とろとろたまごのトマトソースオムドリア

170325omu6.png


最近のコンビニ飯は、より一層おいしくなってるし、セブンイレブンのドリア系は外れがないと思っている。

170325omu3.png


ということで、実食!

170325omu5.png


Oh!
デリシャス!

トロトーロデスネエ!
ノウコウナチーズガイイデス!
サア、ミナサンモタベマショウ!!

170325omu4.png


なんだかイタリアン。
ジローラモがのり移って来た。。

トマトの風味を活かした味付け。
ちょっと何かが足りないかな???

何だろう……???

そうだあ!
タバスコだあ!

タバスコをかけて食べるとより味がしまっておいしいい!!
みなさんもぜひ、ご賞味を♪


さてと……。

オムドリアの量はそんなに多くはないので、まだ何かを食べたい気分。

ん?

"ほらほら"

ボクの横でしきりに誘ってくるやからがいる。

夜の街で、「マッサージアルヨ」と声をかけてくる外国人女性でも、「キャバクラいかがっすかあ」と声をかけてくるにいちゃんでもない。

それは……。

ペヤングソースやきそばプラス納豆!

170317soba1.png


いつ食べようかと思っていたのだが、ついにその日がやってきた。

最近、開き直ったかのような玉砕覚悟の攻めの姿勢をつらぬくまるか食品。

あれほど山積みになっていた「チョコレート味」はどこへ行ったのだろうか?
ブームの去ったハスキー犬のように、街で見かけることはいっさいない。

「プラス納豆」もすでにセブンイレブンに置いていない。

巷のうわあさでは、「匂いがハンパない。職場で食べたらテロリスト」などとも言われている。

まるか食品の戦略に乗るつもりはないが、男として、挑まれたケンカから逃げるわけにはいかない(※注1)。
こちとらチョコレート味を経験した身。
納豆なんぞに負けてたまるか!!

(※注1):だれもケンカをしかけているわけでもないし、すでにまるか食品の戦略に乗せられている

ではいただこう!

中にはいっているのは通常のソースやきそばと同じように、かやくとソース。
それに乾燥納豆が加わっている。
納豆はひきわりで後のせタイプ。
お湯で柔らかくするのかと思ったらそうではない。

できあがりはこんなカンジ。

170324omu7.png


保護色でごまかしているわけではないし、未舗装の道路に砂利をまいた雰囲気を出しているわけでもない。
ひきわりなので小粒だが、「納豆ここにあり!」の確かな存在感を示している。

170324omu8.png

匂いはどうか?
納豆を袋からだしたときに、一瞬、納豆独特の匂いが辺りに漂ったが、想像していたほどではない。

花粉症で鼻が利かないから?
いや、鼻もつまっていないし、匂いがわからなくなっている状態ではないと思う。

ではよく混ぜて……。

と、そのとき……。

"さあみんな。これからは離れ離れになる。でもな。ひとりひとり(ひと粒ひと粒)がしっかりと役目を果たすんだ!俺たちはいつでも一緒の仲間だ。ひとり(ひと粒)はみんなのために、みんなはひとり(ひと粒)のために!!"

そんな麺の上に撒かれた状態からばらされていく納豆の声が聞こえ、ボクの頭の中にスクールウォーズの主題歌である「ヒーロー」が流れる。

滝沢納豆(※注2)
イソップ納豆(※注3)
大木納豆(※注4)
森田納豆(※注5)
……

(※注2):滝沢 賢治より。スクールウォーズで山下真司が演じた川浜高校ラグビー部監督。
(※注3):奥寺浩(愛称イソップ)より。スクールウォーズで高野浩が演じた病弱の部員。脳腫瘍で死去。
(※注4):大木大助より。スクールウォーズで松村雄基が演じた「川浜一のワル」と呼ばれる部員。
(※注5):森田光男より。スクールウォーズで宮田恭男が演じた部員。滝沢に鍛えられ落ちこぼれから奮起。

ONE FOR ALL,ALL FOR ONE!

170324omu9.png


かたまりは肉のようにも見えるが、これは納豆である。
麺という大海原にほおりだされ、ソースにまみれながらも必至にガンバルひと粒の納豆。
ちなみにボクの頭の中に響いた「納豆の声」は、滝沢先生の涙ながらの声だ。

170324omu10.png
出典 karakamoji.cocolog-nifty.com

なんという美しい姿。
離れ離れになろうとも、こころはつながっている。
納豆魂ここにあり!

そしてなんと、そのひと粒ひと粒のもつ魂が、ひっかりと役割を果たし、素晴らしい味を出しているではないか!

ソースに納豆。
焼きそばに納豆。
その異様に思える組み合わせは、今やボクのお腹の中で素敵な協奏曲を奏でている。

かつて、新人の松坂大輔がイチローを封じ込んだときに、「自信が確信に変わりました」とのセリフを残したが、ボクも声を大にして言いたい!

納豆が納得に変わりました!!!!!

(オ、オヤジギャグ……。さむ~)

まあ、それはいい。

さあ来いペヤング!
すでに新商品も出ているようだし、次は何にしようかな???
人生まだまだ知らないことだらけ。
次も、楽しみだ!

それと、

ONE FOR ALL,ALL FOR ONE!

明日へ向かって!
ひとりひとりが納豆魂を抱いて!!

(おえっ!) 

それに、
あれ? 
オムライスは???

● スクールウォーズ主題歌:ヒーロー 麻倉未稀




Comment:8  Trackback:0
2017
03.24

オムナオト・インティライミ with おひなさま 恋する季節♪ の再掲載

そう言えば、3月3日に「去年食べたあるもの」を楽しみにしてたんだけど、今年は売ってなかったようでがっかり……。

え? 何を?

ローソンの「ひな祭りオムライスおにぎり」。

残念無念。

あの楽しい思い出をもう一度。
ということで、昨年の3月3日に書いた記事の再掲載。
(とっくにひな祭りはおわっちゃったけど……)

********************************************

omuくんの日記より。

160303hina3.png


2016年、3月3日。
ローソンでのキミとの出逢い。
偶然か、はたまた必然か。
神様がくれた奇跡。
我がこころのときめきは、もう、誰にもとめられない……。


恋する季節 ナオトインティライミ

なぜだろう 今夜は うまく呼吸ができない
(だいぶ花粉が飛んでるからね……)

この夏の 向こうに まだ太陽はいてくれる?
(たぶん大丈夫。まだこれから春だけど。ん?)

160303hina4.png


(か、かわいい!!!)

幾千の 愛の言葉も 足りない この想いが
ざわめきだして それはまるでポップコーンのよう
宇宙(そら)へとハジケトブ
(キミのその素敵な笑顔。もう、他に何もいらない。。)

走り出す未来が 光り輝く季節
描いていた夢ってなんだっけ?
忘れかけていた思いが 胸の奥で暴れだした
(も、もうガマンできない。キミとひとつになりたい……)

160303hina5.png


それは はじまりの合図
もっともっと僕ら 笑顔に包まれたくて
キミとなら 叶えられそうで
泣きたくなることもあるけど ほらいい顔みせて
1秒後 奇跡が始まるから
(さあ、身も心も裸になって、ボクの中に飛び込んでおいで)

160303hina11.png


(うおおおお!!! すばらしいプロポーション!)

「香りはラベンダーかミント センチメンタルなクレヨン
シュガーたっぷりのハーブティ ほつれ気味のソファ
芯のきれたホチキス 魔法じかけの時計 OK 週末はカプチーノ
なおさら気持ちはクレシェンド 寝不足でエトセトラ…」
(うー、ボクが壊れて行く~!ケチャップで絵を描いちゃえー!)

160303hina10.png


幾千の 愛のメロディも 足りない この想いが
ざわめきだしてキマグレに キラキラ宇宙(そら)へと泳ぎだす
(では、いっただきま~す!)

真っ白な世界がカラフルになる奇跡
星屑の夢はなんだっけ?
あのビルのシルエットだって 今日はまるでピラミッドだって
もうキミなしじゃいられなくて
(う、うまい! ふふふ。キミを独り占めだあ)

あらゆるものからキミを奪いたくて
悲しみも一緒だとしても
キミが教えてくれたこと 夜空の星だって 暗闇があるから 輝くって
(しまった!ケチャップかけたけど、中にケチャプが入ってたんだあ……)

160303hina9.png


いつの日かこの世界が終っても
さみしくなんかないさ キミと巡り逢えたから
それがすべて そんな my life, my love
(love,love,love…)

160303hina1.png


(あっ!)

走り出す未来が 光り輝く季節
うたかたの夢の続き
どんな些細な喜びだって 今なら感じあえるんだ
恋する季節の中で
(まあそのー、何て言うか、春だからねー、、、)

もっともっと僕ら 笑顔に包まれたくて 
キミとなら 叶えられそうで
(そんな怒らないでよ。。ううう)

160303hina2.png


泣きたくなることもあるけど ほらいい顔みせて
1秒前 奇跡が始まったんだ
(ご、ゴメンなさい。お願い!ゆるしてー)

160303hina6.png


ガラガラガラ
(naoちゃんがomuくんの部屋のドアを開ける音)

「どうしたの?」

160303hina8.png


160303hina7.png



うわああああああああああああ!!!!!!!!

今日は楽しいひな祭り~♪
ローソンのひな祭りオムライスおにぎりは、今日までの販売だよー!

150912akiomu1.png




Comment:0  Trackback:0
2017
03.14

続々登場、春のオムライス!

花粉症ばかりが春じゃない。
いや、花粉症が春じゃない!

両方の鼻がつまり、「まみむめも」が言えずにあいさつで「ムコウジマです」が「ブコウジバです」になっても、そして味がわからなくても、美味しいオムライスを食べたい。

春のオムライスはやっぱり、玉子の黄色ベースにはなやかさを増してくれるパステル調がいい。

ということで、今日は「春のオムライス」を紹介!

先ずは「マンガ食堂」著者の梅本ゆうこさんが再現した、アニメ「幸腹グラフィティ」に登場した春のオムライス。

170314omu6.png


「幸腹グラフィティ」は川井マコトさん原作で、アニメは2015年1月~3月にTBS系列で放送された。
一緒に暮らしていた祖母を亡くし、一人暮らしの寂しさにごはんがおいしく感じられなくなった主人公のリョウが、はとこのきりんと椎名さんとつくって食べる食事で「 " 幸腹 " になる」といったストーリー。

170314omu5.png
出典:幸腹グラフィティ公式ホームページ

静物デッサンで使ったたけのこをたけのこごはんにしたリョウたち。
翌朝は作中のTVドラマ「オムライスを求めて三千里」に感化されてオムライスをつくりまくることに。
そこで出来上がったのがたけのこごはんで作る「春のオムライス」。
たけのこの食感と、とろとろのだしあんが決め手だ!!

170314omu7.png


作り方はCREA WEB ( ← リンク ) に掲載されているので興味のある方はぜひ!

続いてはこちら。
ポムの樹の「春野菜のオムライス」!

170314omu4.png

おー、きれい!
春だねえ。。
春野菜も美味しそうだし、新鮮な野菜のエネルギーをたっぷりもらえそう。

3つめはこちら。
ドンピエールハート丸の内」 ( ← リンク ) の「春のオムライスフェア」で提供されているオムライス。
定番の「こだわり卵のチキンオムライス」に加え、旬の食材を使ったオムライスが2種類用意されている!

以下、「農家の台所」 ( ← リンク ) に掲載の記事より。


こだわり卵のチキンオムライス1,700円

170314omu3.png


ふんわり、とろとろ。
チキンライスを包む卵は濃い黄色がインパクト大のこだわり素材。
王道の一品です。



白いオムライス ~菜の花ソース~1,700円 

170314omu2.png


白い卵をまとったオムライス。
中は桜海老がたっぷり入ったバターライス。
お好みで、菜の花のソースをかけてどうぞ。  
菜の花のソースは、アサリの出汁に菜の花を加えた餡かけソース。


蟹のトマトクリームオムライス1,800円

170314omu1.png


旬の桜海老を使ったバターライスに、蟹香る濃厚なトマトクリームソースがたっぷり。
トマトの酸味とクリームのバランスが絶妙。


値段はちょっと髙めだけど、ワインとの相性もよさそうだし、オシャレにオムライスを楽しめそう♪

170314omu8.png


今週はあまり天気がよくなさそうだけど、週末には春本番の予感。
まだまだたくさんある春のオムライス。
街にくりだして旬の味を楽しもう!!

さあ、ラストは 「幸腹グラフィティ」の主題歌を聴きながら思い切り春を満喫。


● 幸せについて私が知っている5つの方法 坂本真綾




Comment:0  Trackback:0
2017
02.23

いろいろなオムライス再掲載

今までこのブログで、変わり種オムライスを何回か紹介してきたけど、今日は今一度振り返ってみよう!

先ずはこちら!

あなたはイヌ派? それともネコ派??
どちらだとしても、このオムライスは「かわいい」と思えるのでは?

コーギーのオムライス

コーギーグッズの専門店を運営しているやなぎさんが2月13日に写真を投稿したところ、7500件以上リツイートされ大人気に!

140220dog1.png
画像提供:やなぎさん

食べてみたいし、食べるのがもったいない気も……。

これはどう?

初めて目にした時にはビックリ!
マンガみたいに目玉が飛び出すかと思った。

スニーカーオムライス

お料理ブログ投稿サイト「レシピブログ」 ( ← リンク )で開催された新感覚オムライスコンテストで見事グランプリに輝いたオムライス。

150603omurice12.png


東京都にお住いのザッキー☆さんの作品なんだけど、アイデア抜群だね!
色も綺麗だし、とても美味しそう。。
気になる「つくり方」は「こちら」( ← リンク )の「ブログ記事を読む」からどうぞ。

150603omurice11.png


かわいさの注目度で言ったらこれかな。

リラックマのオムライス

140122omu2.png


これまた目の前に出されたら、食べるのを躊躇してしまう気もする……。

リラックマのオムライスは結構いろいろと作られているようだ。

たとえば、こういうのとか、

140122omu3.png


こういうの。

140122omu4.png


みんなかわいいね!


さてさて。

ウインタースポーツ真っ盛り。
加えて、プロ野球はキャンプ終盤で、Jリーグも今週末に開幕する。

学生に目を転じれば受験シーズン。

悲喜こもごも。
心技体+運。

スポーツも受験も戦いである。
他人(ひと)との戦い。自分との戦い。

たとえ辛い現実をつきつけられても、心が折れたらゲームセット。
だから前向きな思考が要求される。

以前、テニスコーチにこんな話を聞いたことがある。

「自分で自分に言い聞かせるとき、絶対に否定語は使わないこと。否定語の前の単語だけが頭に残ってしまうから」

テニスで具体的に言うと、「ダブルフォルトしない」はダメ。「ダブルフォルト( = サーブを2回失敗して相手の得点になってしまうこと)」って単語だけが無意識のうちに頭に残ってしまい、かえってダブルフォルトしてしまう。
この場合は「ファーストサーブを入れる」と言い聞かせる。

野球のピッチャーでは「高めに投げない」はダメ。
ゴルフなら「バンカーに入れない」はダメ。
スポーツに限らず日常のいろいろなところで活用できるので、是非お試しを。

こういった言葉の力、思いや気持ちの力ってスゴイと思う。
言葉の使い方ひとつで気持の持ち方も結果も変わってくる。

「病は気から」って言葉もある。
「思い」や「気持ち」は目に見えないけど、それが見に見える結果に大きくつながってくる。
「強く思うこと」「思いを大切にすること」、それは「祈り」にも通じるものだと思う。

辛い日もあれば、たのしい日もある。
たとえ今が辛くても、素敵な明日を信じる。
信じられない?
いや、信じるんだ!
常に前向きに、いつもこころに青空を持った人間になれたらどんなに素晴らしいことか。

そう、時代はまわるのだ!

人生は今日の、いや今の、いや瞬間の積み重ね。

今日が素敵な日でありますように

● 時代 / 中島みゆき




Comment:0  Trackback:0
back-to-top