topimage

2020-07

永遠の鐘の音 - 2020.04.27 Mon

21時。
仕事を終え、緊急事態宣言下の街にクルマを走らせる。

ネオンサインで活気あふれていたメインストリートを支配する、深淵の暗闇。
自粛の街は、廊下にたたされたガキ大将よろしく鳴りを潜める。

目につくのは、自動販売機の灯り。
店の看板たちがこぞってうつむく中、震えながら人々の営みを必死に照らしている。

"こんばんは、Omunaoさん"
ハザードランプをつけ、弱々しい声で話しかけてきた自動販売機にクルマを横づけする。

"コーヒーをもらえるかな"
こころの中でボクはそう呟きながら、アイスコーヒーの購入ボタンを押す。

"コーヒーだね、わかった、待てってね"
いきむ自動販売機が産み出した、ぬくもりに満ちたアイスコーヒーを両手でつかみとる。

ステイオンタブを開け、コーヒーを口に空を仰ぐ。

大丈夫?
みんな、元気にしてる?
ボクはまだ、大丈夫だよ。

何が起きようとしているのか。
何が変わるのか。

いままでと変わらない星空。
爽やかな風。

晴天の雨に打たれながら、ボクはコーヒーを飲み干す。

200427omu1.png


● Maria 鐘の音



我思う - 2020.04.20 Mon

2020年、4月20日。
新型コロナウイルスで、世は混乱している。

世の中の変革期。
仏教の末法思想。
第三次世界大戦の始まり。
5次元への昇華。

いろいろなことが世間で叫ばれている。

信じれば救われるのか?
願いは通じるのか?

金融基本主義の限界と終焉。
物質と精神。

ボクたちは今、どこへ行こうとしているのか……。

つながり
ぬくもり
まごころ

そして、

みらい
ゆめ
きぼう

ボクが、このブログ、「オムライスのある風景」に込めた思い。

新型コロナウイルスで、人の距離は遠のき、ぬくもりは寒風に吹き去られる。
まごころは詐欺の格好の餌食となり、みらい、ゆめ、きぼうは刃に砕け散る。

はたしてそうか。

経済もマヒする中、確かに現実は厳しい。

しかし、人には知恵がある。
この世に与えし神の試練。

だからこそ、ボクは今、幸せの象徴であるオムライスに思いを託す。

いざ行かん。

つながり
ぬくもり
まごころ

そして、

みらい
ゆめ
きぼう

真に大切なもの。
本当に大事なこと。

2020年4月20日、夜。
星に祈りを捧げ、さあ、愛する君と一緒に、大好きなオムライスを食べよう。


171119omu5.png

マツコ&有吉 かりそめ天国に出ます! - 2020.03.05 Thu

みなさま、こんにちは!

今日は番宣です。

明日、3月6日(金)20:00からテレビ朝日で放映の「マツコ&有吉 かりそめ天国」で、東京の究極オムライスランキング決定に参加させていただきました。

中には、取材や名前の公開ができない店もあります。

さて、結果やいかに。
ぜひ、ご覧ください!!

200305omu1.png

200305omu2.png

COLONY by EQI (コロニー)  - 2020.02.29 Sat

新時代を担う、なにわの旗頭ここに在り

200229omu7.png


---------------------------------------------------------------------------------------

今日は大阪にある素敵な店の紹介。
昼の大坂到着を目指して新横浜駅へと向かう。

200229omu4.png


今や、新横浜から新大阪まで2時間ちょっとで行かれる時代。
しかも、めっちゃ快適にやで。

あ、すでに気持ちが大阪モードに入ってしまった……。

200229omu6.png


新大阪から地下鉄で、目的の店のある心斎橋へ。
心斎橋は、東京の煉瓦亭とともに「オムライス発祥の店」として知られる「北極星」もあり、とても好きな街だ。


200229omu5.png


心斎橋からなんば方面へ歩き、10分弱で目的の店に到着。
店の名は、COLONY by EQI (コロニー)

200229omu8.png


時刻は11時。
開店と同時に店のドアを開け、落ち着きと明るさの同居した店内へと足を運ぶ。

「いらっっしゃいませ」
若者の大きな声が迎え入れてくれる。

席に着き、さっそく「贅沢2種のWソース」のドレスドオムライスを注文。
2種のソースとは自家製デミグラスと特製クリームであり、串カツとたこ焼きのソースのことではない。

200229omu3.png


しばらくしてオムライスが到着!

200229omu10.png


いやあ、実に美しい!
そして、実に贅沢!!

200229omu2.png


大坂では今、ドレスのようにたまごを巻いたドレスドオムライスがはやっているとのこと。

純白の器の舞台の上で、2種のソースの海に包まれて、華麗に舞うダンシングオムライス嬢。
ひるがえるドレスのすそからお目見えするは、芸術的な脚線美のご飯。
何もかもが観客を魅了してやまないオムライス。
なんだか、食べてしまうのがもったいない……。

とは言え、これに勝る野生の食欲が、オムライス嬢のドレスを引きちぎる。
(ん? なんかあぶない人っぽい?)

では、いっただきま~す!!

200229omu9.png


うん、おいしい!!!!!!!
Wソースの旨味、甘み、それとコクに辛み。
決してその名を裏切らない贅沢な味わいが、美しいハーモニーとなって豪奢なドレスをまとったオムライスをしっかりと支えてくれている。
ライスはとろとろのタマゴとソースを引き立てつつ、でしゃばることなくしっとした歯ごたえ充分の食感で存在感を示す。
まさに調和の妙!

そしてこの調和は、オムライスのみならず店全体に見て取れる。

なにせCOLONY by EQIは、すべてにおいて若きオーナーの岡田さんのこだわりが詰まった店なのだから。

200229omu1.png


居心地の良さを追求し、明るい中に木々や緑を意識した空間造り。
ドレスを翻し華麗に舞うオムライスの舞台は、こだわりの真っ白で四角い器。
BGMは会話の邪魔にならぬようにと海外の女性ボーカルのみ。

料理のこと、お客様志向のこと、あれこれと店への思いを語ってくださる岡田さん。
そんな岡田さんが、しみじみと、
「やっぱり、和食はすごいと思いますわあ……」
そう口にする。

まだまだ修行の身。
洋食の提供ために和食を追求。
どこまでも深みを追い求め自らのポリシーを大切にするする姿から、頼もしさがあふれ出す。

「ごちそうさま。楽しい時間をありがとうございました」
「またお待ちしてます」
そう言って、店外で深々と頭を下げる岡田さん。

洋風にして和風。
騎士にして侍。
冷静にして激熱。
ポップにして重厚。

創業3年のCOLONY by EQIは、確実に名店への道を歩んでいる。


■ COLONY by EQI (コロニー) 食べログ情
・電話:06-6224-0061
・住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-12-14 オーシャンドライブ314 1F
・交通手段:大阪市営地下鉄御堂筋線 / 心斎橋駅 徒歩6分
        大阪市営地下鉄御堂筋線 / 四ツ橋駅 徒歩6分
        その他 大阪市営地下鉄御堂筋線 / JRなんば駅 より徒歩圏内
・営業時間: open 11:00 ~ close 23:00
・定休日:年中無休(元旦のみお休み)

200229omu11.png

むさしや - 2020.01.19 Sun

ワクワクの原点ここにあり!オムライスwithナポリタン

200119omu5.png


---------------------------------------------------------------------------------------


先日、所用で渋谷に出かけた。
その道すがらに寄ったのがこちら。

新橋駅のそばにある、むさしや

200119omu7.png


オムライスが食べたい。
でも、時間がない。
そんなときに最適な店。

駅前の「ニュー新橋ビル」のオープンスペースに位置し、カウンターのみで席数も7つと少ないのだが、まるで立ち食いソバのように回転が早いので多少並んでも大きなタイムロスにはならない。

もちろん、美味しくなければOut of 眼中。
選択肢には入ってこない。
味もボリュームも大満足!!

席に着き、手際よく働く店員さんにオムライスを注文。

200119omu4.png


店内の様子をじっくりと眺める間もなくオムライスが登場!!

200119omu3.png


いやあ、いい匂い!
おいしそう!!

200119omu2.png


ではさっそく、いっただきま~す!!

200119omu1png.png


うん、これこれ!!

何がうれしいかって、ナポリタンと一緒にお目見えするところが最高。

ケチャップ炒めのご飯とケチャック炒めのスパゲッティ。
この、炭水化物の重ね食いの王様のような組み合わせが実にいい!

子どもの頃、ナポリタンや焼きそばをおかずにご飯を食べた思い出がよみがえる。
(さすがに、オムライスをおかずに白飯は食べなかったけど……)

「炭水化物抜きダイエット」や「糖類0」が世の中で市民権を得る中、炭水化物の重ね食いは悪しき食べ方として日増しに肩身が狭い方へと追いやられている。
確かに、炭水化物の過剰摂取は良くないのかもしれない。

でも、めっちゃ美味しいんだよそれが!
チキンライスとナポリタンが混ざってたっていい。

ボクが小学校に通っていたころは土曜日は午前中だけ授業があった。
学校が終わり、自宅で昼ごはん。

親が作ってくれた料理を急いでかっ込んで友だちと公園に遊びに行く。
1分でも長く友だちと遊びたい身にとっては、ナポリタンやオムライスはピッタリの食べ物だった。
(オムライスは、たいてい前日の残りご飯でできていたりする)

うまく使えないはしでちまちま食べるのではなく、スポーンやフォークでがばっと食べる。

いやあ、懐かしい。

うーん。
ほんのちょっぴりノスタルジック。

こんな話に共感してくれる人っているのかなあ??

今は公園で遊ぶ子たちも少ないし、昭和は遠くなりにけり、なのかなあ……。

ま、それはどうでもよいとして、大切なのは心身へのエネルギーの注入。

ボクたちが明るく生きなければ、下の世代や子供たちが明るく生きれるわけがない。

さあ、美味しいオムライスとナポリタンをほお張って、明日に向かって突っ走ろう!

■ むさしや 食べログ情報
・電話 : 03-3501-3603
・住所 : 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F
・交通手段 : JR新橋駅烏森口・日比谷口から徒歩1分。ニュー新橋ビル1F
・営業時間 : [月~金] 10:30 ~ 20:00 頃 [土] 11:00~15:00 頃
・定休日 : 日曜・祝日
  営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

200119omu6.png

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (133)
競馬関連 (23)
その他 (515)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (79)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR